最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 49 / 147

  1. 【4302049】 投稿者: 目線を下げて  (ID:Dc0MlHhc6BA) 投稿日時:2016年 10月 28日 00:22

    半年振りの大阪製作で期待したのですが・・・・・

    正直、「とと」「まれ」と余り変らないかな、そんな印象です。いずれ変わるかと思い4週目まで来たのですが、どうも今一つ感漂ってます。

    甘納豆さんの言うとおりなのでしょう。

    考えてみれば、元々朝ドラって新人女優の登竜門的な存在(例外もありますが)でした。大概の作品は時計代わりみたいなものでした。たま~に世間の耳目を集めたり記憶に残る作品が出ましたけど、それは寧ろ例外(おはなはん、鳩子の海斉藤こずえ編、おしん、雲のじゅうたん、澪つくし、いもたこなんきん、ちりとてちんなど)。多くの作品は、主演女優もタイトルもストーリーも思い出せません。

    それが、ゲゲゲの女房辺りから見応えのある作品が割と短いインターバルで出てきたので(あまちゃん、カーネーション尾野マチ編、マッサン、ごちそうさん、あさが来た)、それに慣れてしまったのでしょう。

    そう思って見てみると、本作も時計代わりとしてはライトテイストで良いのでしょう。ただ、いつまで持つかな。

  2. 【4302227】 投稿者: 全くの横ですが・・・  (ID:Va3Erb1ECnA) 投稿日時:2016年 10月 28日 08:25

    レベルが低かった今までの朝ドラの例を皆さまが出すときに、
    「まれ」「とと姉ちゃん」などがよく挙げられていますが、
    「純と愛」が黙殺されていることに、何となくいつも笑ってしまいます。
    闇に葬られているという感じがおもしろくて。
    私は純愛好きで、純愛ロスに陥って次のあまちゃんを見なかったくらいなんですが・・・

  3. 【4302263】 投稿者: いちごキャラメル  (ID:01C9t1UK2ys) 投稿日時:2016年 10月 28日 09:05

    純愛、ありましたね・・。あれも何かの挑戦だったんでしょうか?
    それを好きな人がいらっしゃっても、全然不思議ではないですよ。
    人の好みはそれぞれ、みんな違うから面白いんですし。
    私はここで絶賛されてるカーネーションが苦手でしたし。
    ととでこれだけはいいと言われてた主題歌も苦手でした。(苦笑)

    だんだん、ととのようなご都合主義が目立ってきたように
    思うべっぴんさんですが、朝の忙しい時間に流し見向きに
    こういう路線なのか・・と無理矢理納得しております。

  4. 【4302294】 投稿者: それは。。  (ID:eQiJfhlSmN2) 投稿日時:2016年 10月 28日 09:36

    ご都合主義というか、お嬢様の起業物語では応援できないという視聴者がいることを前提に いろんな苦労話を突っ込みすぎているような気がします。
    実際には、メンバーの夫たちは初めから仕事をすることには賛成、協力を惜しまなかったそうです。ですが、ドラマでもそのように扱うと、色々な壁に阻まれ外で働くことができなかった女性たちには応援されないでしょう。
    モデルになった方は、お嬢様育ちゆえに、お金をくださいとは言えなかったのがハードルだったようです。
    そのことはドラマでも時間をかけてやっていましたけど、ドラマでは「明日のごはんにも困るすみれちゃん」という設定だったので、いまいち共感できませんでした。そこまで困っていたらもっと必死になるでしょう、と。

  5. 【4302332】 投稿者: くまたん  (ID:uvPMbE/vRyA) 投稿日時:2016年 10月 28日 10:13

    このドラマは15分の間に要素が少ししか盛られていないし
    それは敢えてのことだと思います。
    ほんわかした雰囲気をひたすら大事にしているような感じです。
    毎日同じくらいの感情の揺り動きしかなくわざと平坦を通しているように思います。
    ですので15分の間に笑ったり泣いたりすることもなく
    見逃しても損した気分になったりしません。

    これまでの作品だと、「おひさま」がそれに近いかも。
    いつも同じペースで進んでいたドラマでしたよね。

    視聴者の興味や志向も変わってきていると思います。
    15分の間に笑って泣いて、を期待する人が増えているのでは。

    今、CSであまちゃんの一挙放送をしていますが1話見たら釘付けでした。1話でいろいろな要素がてんこ盛りに詰め込まれて入っているのです。

    BS再放送枠のごちそうさんもてんこ盛りタイプです。
    その後に見ている人も多いので比較されてしまうし
    このタイプに慣れてしまっているので物足りなさを感じるのも仕方ないですね。

    気になるところはたくさんあるし辻褄が合わないところも多々ありますが
    ヒロインの芳根さんが好きなので応援の気持ちで見ています。

  6. 【4302351】 投稿者: イマイチ  (ID:2xYMfBtKIYI) 投稿日時:2016年 10月 28日 10:36

    良子と君枝、明美って初対面なのに
    待ってました、みたいな顔で迎え入れているのかよくわからない。

    シナモンスティック、残りわずかと知っていながら
    それも自分のものじゃないのにご馳走するなんて。
    これもお嬢様の発想なのかな。
    青春の味と言ってたけど、この3人の青春している姿は印象に残っていませんが・・

    お嬢様だからね。仕方ないよね。という感想を散見するけど、脚本はそこに頼っているような気がしてなりません。
    この脚本の人は私生活のほうもイメージ悪い(そういえば主題歌の人も不倫でイメージ悪)、打ち切りのドラマもあったりな人なのでかなり心配。

  7. 【4302371】 投稿者: それは。。。  (ID:eQiJfhlSmN2) 投稿日時:2016年 10月 28日 11:05

    このドラマでは、モデル企業の上品上質のイメージを崩さないようにしないといけないので、いろいろ制約もあるのかな。
    「見返りを考えないで 思い出のある形見のドレスで洋服を作ることを考えました」ってだけだと、ちょっと素敵な話。
    でもなぜかすんなり感動できない。
    お嬢様口調、雰囲気だけでは騙されないぞ、という気持ちです。

  8. 【4302423】 投稿者: クローバーZ  (ID:5DdHzKf2Uf2) 投稿日時:2016年 10月 28日 12:03

    皆さんの拭えない違和感、ずばりになりつつあるような気がします。
    前作のことがあったので、期待しちゃダメ!と制す自分がいたものの、
    脳内補完はしつつも美しい光の映像とすみれの可愛さで満足していた毎日でしたが、
    イマイチさまと全く同じな「???」が渦巻きました。
    いくら脳内補完派の私でも補完しきれないですよ、今朝のは。
    お嬢様設定のままでいいのに。
    共感って、庶民としての苦労に限らないと思うのですが。
    苦労=貧乏ではないのに。
    逆にお嬢様にはお嬢様の苦労があったのねと共感させることはできなかったのかしら。
    できないのは、やっぱり脚本の力量ってこと?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す