最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4352509】 投稿者: オンラインショップに  (ID:Oo/dYOEA9to) 投稿日時:2016年 12月 07日 23:40

    ファミリアのオンラインショップに「アルミランチボックス」のカテゴリーで、現在もアルミのお弁当箱が販売されてますが、形は同じ楕円形ですけど、朝ドラのリスの絵と違ってクマの絵です。

    大急百貨店に出店した時のアルミのお弁当箱とは違うでしょうけど、プラスチックや木製の弁当箱が主流の現代に、今でもアルミのランチボックスを売ってるところが、、なんか、いいなぁ。

  2. 【4352876】 投稿者: お腹いっぱい  (ID:HLZAZw/sbG6) 投稿日時:2016年 12月 08日 10:06

    アルミのランチボックスの需要は今でもしっかりありますよ。
    娘の小学校ではお弁当箱を温める温飯器には基本、アルミのお弁当箱でないと入れてはいけない事になっています。

    なかなかいい大きさのアルミお弁当箱ってないんですよね。
    幼稚園児サイズか、はたまたオジサンが持っているようなとても大きいサイズしかないので、探すの大変です。
    ファミリアのはチェックしてませんでしたが。

  3. 【4353002】 投稿者: う〜ん1号  (ID:Oo/dYOEA9to) 投稿日時:2016年 12月 08日 12:17

    まゆさん、地味ですが私もこのドラマ好きですよ。
    私は自分で起業するような特技も人脈も持たない普通の人なんで、4人が家よりどんどん外に出ていけることも羨ましく思えます。戦後の高度成長期で、売れば儲ける時代であったことも彼女たちの幸運を後押ししたのでしょうが、ほぼ主婦業そっちのけで出店準備してるにも関わらず理解して応援してくれる家族に恵まれているんですね。成功する人って人にも恵まれなければいけませんから。

    アルミのお弁当箱。私も幼稚園〜小学校?(給食だったかな)辺りまでアルミのお弁当箱だった記憶が。フォークで食べると擦れるあの金属音が嫌いでしたが。電子レンジが普及したからアルミは消えたと思ってましたが、今でも子供たちに使われているんですね。

  4. 【4353105】 投稿者: クロスステッチ  (ID:0YMEG9PkioI) 投稿日時:2016年 12月 08日 13:43

    今日は久しぶりにすみれの弾けたような笑顔を見てほっこりした気持ちになりました。実は特に面白くもなく、さりとて不快でもない毎日で、感想を書く程でもなくロムに徹しておりました。
    やはりヒロインの笑顔は良いですね。大急での委託販売をきっかけに商売が軌道にのって、もっと面白くなることを期待します。

    アルミのお弁当箱はうちも子供が幼稚園で使っていました。冬は暖飯器で温めるのですよね。小学校は給食だったので使ったのは3年間だけですが、お腹いっぱい様のお子様は小学校でもアルミのお弁当箱だったのですね。確かに幼児用のサイズだと量が少ないですよね。手作りのお弁当袋に入れたアルミのお弁当箱、プチトマトやサラダ類は入れられなくて悩んだのもなんだかとても懐かしいです。ファミリアのアルミランチボックスも見てきました。とても可愛いですね。

  5. 【4353243】 投稿者: 昔岡本  (ID:JXj88y9WWt2) 投稿日時:2016年 12月 08日 16:13

    >ファミリアのオンラインショップに「アルミランチボックス」のカテゴリーで、現在もアルミのお弁当箱が販売されてますが、形は同じ楕円形ですけど、朝ドラのリスの絵と違ってクマの絵です。

    でしょうね!
    ファミリアのキャラクターはファミちゃんとリアちゃんという兄妹こぐまですから。
    あー懐かしいなあ。

  6. 【4353350】 投稿者: 麻田さん  (ID:CW8JxKiePdg) 投稿日時:2016年 12月 08日 18:08

    麻田さんが出られませんね。
    ちょっと寂しい気もします。
    史実では、初代ファミリアの社長となる人を俳優の市村正親さんが演じておられます。
    幼少のすみれに仕事とは人様を喜ばせるためにするものと教え、仕事も住む所も無くなった明美を家に住まわせている優しい人ですね。

    世間知らずで一から商売を学ばなければいけなかったすみれ達の事を陰に日向に支え続け、とうとう独立したお店を持たせる迄指導してきた麻田さん。
    そういった反面親のような存在感を市村さんは好演していらっしゃいます。この先どういった経緯で社長になっていくのか気になります。

  7. 【4354729】 投稿者: お弁当箱  (ID:UyNLixxlZmU) 投稿日時:2016年 12月 09日 20:02

    横ですが

    お腹いっぱい様
    アルミのお弁当箱。
    我が子は、葛飾区の工場で作られたアルミのお弁当箱を小学校時代使っていました。
    容量は300mlから700mlと幅広く、形も小判型から丸、長方形と好みで選べます。
    会社名は失念しましたが、葛飾区 アルミのお弁当箱で検索すると出てきました。

    あと無印でも扱っています。

    参考になれば幸いです。

  8. 【4355507】 投稿者: う〜ん1号  (ID:Oo/dYOEA9to) 投稿日時:2016年 12月 10日 12:23

    紀夫さん、また倒れちゃいましたね。
    あんなに頻繁にバタバタ倒れちゃう程身体も精神も弱いのに、厳しい戦地で従軍なんて本当にお役目が務まったのかしら??と不思議に見えてしまいます。
    紀夫さんだけ復員が遅れた原因も結局語られないままでしたよね?私の記憶があってればですが…

    すみれ達の出店も無事終了してよかったです。久しぶりに明るい話題だからか、視聴率も再び22%台に戻しましたね。
    個人的には大急百貨店の売り場をもっと広く見せて欲しかった。すみれ達のブースだけのセットで物足りない。下町の商店街とデパートの違いを豪華なセットで魅せてほしかったな〜

    武ちゃんプロポーズしました!
    明美さんはどう思うのでしょう。
    一時はエイスケさんと明美の結婚説もありましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す