最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4330632】 投稿者: しつこいです  (ID:hPp8c21/lgI) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:00

    もう分かったので、暇にまかせて同じ内容を投稿するのは控えて下さい。
    良子ちゃん役の拙い演技以上に、嫌な気分になります。
    確か「まれ」「あさが来た」でも、若い女優さんを執拗に下げる書込みを繰り返される方がいらっしゃいましたが、
    また来ちゃいましたか、、、?

  2. 【4330666】 投稿者: 多分  (ID:3bA6NhpM1fk) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:16

    不満だらけの人生を生きているのでしょう。
    ここのスレだけでなく他スレでも
    同様に毒吐かれてますから…


    いつか穏やかな心になって
    幸せになれますように。

  3. 【4330721】 投稿者: 本当に  (ID:0YMEG9PkioI) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:56

    見る気がしないなら見なければいいのに。
    文句だけ言いたい人はアンチスレへGO!

  4. 【4330947】 投稿者: 抑留  (ID:J0KhV4lBNFs) 投稿日時:2016年 11月 21日 08:24

    のりおさん帰ってきました。
    簡単に人を信用してはいけない。
    どれだけ抑留された人たちがつらい思いをしたのか
    わかります。祖父も人に対しての警戒心が半端ありませんでした。
    祖父も抑留者です。現在87才、15歳で満州に渡り腸の病気で入院し
    軍医と行動を共にしていたため抑留されました。
    でもそうでなければ残留孤児かもしくは亡くなっていたことでしょう。
    スターリン万歳と言って左翼思想に染まらなければ帰還できずにいた
    祖父は自分の政治思想を語ることも戦争を語ることもしません。
    ただただ人を信用してはいけない。というのが口癖です。
    思春期の一番多感な時期に人間のどろどろとしたズルさを抑留先で垣間見たことは孫の私でさえ色んな書物を読んで推察できるのです。
    のりおさんの疲れた心が癒される日が来ることを願っています。
    そういう物語になってほしいです。

  5. 【4330948】 投稿者: がんばれ紀夫さん  (ID:hPp8c21/lgI) 投稿日時:2016年 11月 21日 08:27

    紀夫さん、やはりそうですよね。
    ここから、すみれを理解し協力するまでを
    どう描くかが、脚本家の腕の見せ所だと思ってます。

    栄輔さん、何の遠慮もせずに さくらちゃんを抱き上げたりして…!
    鋭い紀夫さんなので、すみれに対する彼の気持ちに直ぐ気付くでしょう。
    結婚前、すみれの潔さんへの恋心にも、彼だけが気付いてましたよね。

    それにしても、イケメンが帰ってきたので、
    朝から気分が上がります︎(≧▽≦)

  6. 【4330954】 投稿者: 鈍感すぎ  (ID:wFPiW/BlIjo) 投稿日時:2016年 11月 21日 08:31

    やっと再会できたと思ったのに。
    すみれ、あまりに自分のことだけ理解させようとしずぎで急ぎすぎよ。
    まずは紀夫さんのご苦労を労うこと、家族だけでゆったり過ごすことが先じゃないのかな。
    それをすっ飛ばして自分の心地よい場所に無理やり引っ張り込むのはちょっと心配りができなさすぎ。

    紀夫さんがなぜ帰りが遅くなっていたのか想像に難くないでしょう?
    闘っていたアメリカ兵、そのアメリカの食べ物、暮しも変わってしまっていた。
    いくら世間知らずとはいえすみれも大人でしょ。なぜ気づかないの。
    今日のすみれは優しそうに見えるけど、無知すぎて残酷・・と思いました。

    紀夫さんのあの時計、動かないのですね。ずっと11時15分を指したままでした。正直ぎょっとしました。
    なぜ修理して動くようにしてあげていないの?紀夫さんが帰って来るのを心待ちにしていたというわりに、動かないままの時計をそのまま放っておくなんて。
    本当に無事に帰還してほしいなら、紀夫さんの象徴だった時計はせめて動かして待っていたいと思うものじゃない?
    なんだか死を暗示するみたいに止まったままにしておくなんて・・そんな恐ろしいこと、できないと思うのですよ。

    時計屋さんは同じ商店街にあるというのに。すみれはそれなりの稼ぎもあって直せないなんてことはない状況だったはずなのに。
    すみれってお嬢様ですませられない、何か大事な部分が抜けているのではないかと思わせる鈍感さ。

    今日は紀夫くんがかわいそうで仕方なかったです・・・
    止まったまま置いておかれた時計を見せられて
    自分だけどんどん進んでいる奥さんの姿見せられて
    ただでさえ浦島太郎状態で焦るのに、それに気づかない鈍感な奥さんを目の当たりにして。

    紀夫役の永山さんは「おひさま」でも似たような役でしたね。
    そして高良さんが義理のお兄さんというのも同じです。
    そういえば、ほんわかした雰囲気も映像も似たようなドラマでした。

  7. 【4331019】 投稿者: くまたん  (ID:uvPMbE/vRyA) 投稿日時:2016年 11月 21日 09:44

    紀夫の帰還についてはまず紀夫ご両親に報告するシーンが欲しかったですよね。
    あれじゃゆっくり話もできない、何かのついでみたいで紀夫もご両親もお気の毒です。

    すみれにとってはお友だちやご近所さんが大事かもしれないけど
    紀夫にとって大事な人を優先してあげてほしかったですね。
    友だちに紹介するのはその一段階あと、ワンクッション置くべき。
    五十八もゆりも潔も、忠さんもキヨさんも気づかないのかな・・淋しいですね。
    それから忠さんがオイオイ泣くのがわざとらしくて大げさでダメでした。
    どんだけ身内意識が強いんだろう。引きました。

    気を悪くした紀夫に対して、あれじゃ皆に悪いじゃない、と
    仲間への配慮のほうを優先するすみれにもがっかりします。
    まるで紀夫が変わってしまったみたいなナレがありましたけど
    すみれのほうが変わったんじゃないのかな。

    ずっと無口で内向的だったすみれが、いきなり社交的になっていることだけでも驚きでしょう?
    さらに大事な一人娘を見ず知らずの他人の男が抱き上げているのをすみれは平然としている。
    紀夫から見たら、何もかも変わってしまっていて異様な光景だったことでしょう。

    すみれとまだ見ぬ我が子がどんなに辛く苦労してきたか、ずっと想像して苦しんでいた紀夫、帰ったらすぐにそれから救ってあげようと意気込んでいたでしょうに。
    紀夫が居なくても逞しく全く大丈夫そうに多くの仲間に囲まれ楽しそうに過ごしていた。すみれがかつて好きだった潔とその友人という男も手伝っていた。
    それに対して簡単に、ありがとう、とは思えない紀夫の心境。

    あの浴衣、栄輔に着せたものですよね。
    それを知らずに着ている紀夫が哀れに見えました。
    すみれにそんな複雑な思惑などないのはわかりますがそれがかえって罪作りだなと思えます。

    すみれとのわだかまりが解けるまでが、この脚本で上手く描けるのか・・・
    柳沢さんじゃないけど、1週間のことだから(苦笑)
    とは思いますけど。

    一週間のスタート、朝から重く暗い気持ちで始まりました。

  8. 【4331024】 投稿者: 本当に  (ID:odRhcaWIyk.) 投稿日時:2016年 11月 21日 09:51

    くまたん様のご感想、私も全く同じに感じていました。

    きついこと言いますが、今日ほどすみれが自分中心な子に見えたことはありません。

    全ては脚本のせいですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す