最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4345231】 投稿者: う〜ん  (ID:6RDzNKw1StE) 投稿日時:2016年 12月 02日 16:58

    板野惇子さんが阪急百貨店に対して自社商標をつけたいと毅然と交渉に臨んだのは実話ですね。私も読みました。そして、その背景として板野惇子さんは父 八十八さんから「商標を大事にしなさい」と常々教えられていたとのことです。
    一流の実業家である父の指導の下、板野惇子さんは事業経営に対して高い意識と信念を持っていらしたようですし、それは創業仲間も同じだったようです。
    それに阪急百貨店の社長・役員級の幹部とも夫 道夫さんが大学の同窓関係で懇意だったようで、やはり人脈という意味でも物が言える環境だったようです。
    素人の主婦が、友情と直観的なモヤモヤに背中を押されて、「なんか、なんかなー」とおずおずと大企業に一人でタテつくのとは事情が随分違ったようですね

  2. 【4345918】 投稿者: 逆瀬川  (ID:Jd0iZDmMd2g) 投稿日時:2016年 12月 03日 08:47

    どなたかが書いていらした三宮の阪急、ぼんやりとした記憶があります。
    まだロゴも包装紙も昔の時代でしたね。今のイカリの部分は阪急の
    地下売り場の名残でしょうか。

    今日の放送で、すみれがスモッキング刺繍をしていましたが
    あれはすごく手がかかって難しいのですよね。
    大急百貨店が工程を省いてといった中にもきっと入っていたでしょう。
    でもワンピースにスモッキング刺繍が入っていると見るからに
    ファミリア(キアリス)のものとわかりますね。

  3. 【4346054】 投稿者: う〜ん1号  (ID:6RDzNKw1StE) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:20

    来週の予告を見てドキドキしたのですが、武ちゃんはもしかして明美さんにプロポーズしてるのでしょうかw

  4. 【4346078】 投稿者: 阪六  (ID:jy7j78.iOHo) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:33

    今週は、色々脚本に納得のいかないことが多くて、しっかり見てしまうと嫌な気分になるので、さらりと見ていました。

    そのかわり、脚本とは別のところで楽しませてもらっていました。

    阪急さま、モデルとなった幼稚園教えていただきありがとうございました。
    保育園に預けるとは考えられないのできっと、幼稚園だろうなと思っていましたが、わたしが考えていた幼稚園は教会とは関係ないので、どこだろうと思っていました。

    夙川だったんですね。
    大急百貨店の担当者を演じていらっしゃる方が夙川アトムさん。夙川つながりに、吹き出してしまいました。

    そして、逆瀬川さまがおっしゃっていたスモッキング刺繍、家事をしながらさらりと見ていたので気がつきませんでした。
    小さい頃、スモッキング刺繍をなでるのが好きで、スモッキング刺繍のワンピースを着るとついなでなでしてしまっていたことを思い出しました。

    脚本には不満がありますが、小さい頃のことを思いだし、なつかしい気持ちになれるので、最後まで見続けたいと思います。

  5. 【4348967】 投稿者: 大筋を追って見ています  (ID:x9cy1HA9WWQ) 投稿日時:2016年 12月 05日 10:21

    すみれは勝手に契約を白紙にしてはいませんね。本契約はまだでは?
    今、すみれたちは小山さんを窓口に大急百貨店側と話し合っていますが、これは
    大急と本契約する前に、細部まで詰めて確認するための、打ち合わせ段階だと思い
    ますよ。
    契約内容の事前説明と事前確認です。

    社長が「うちからの話を蹴ったと聞きました」と言ったということは、まだ「話」の
    段階かと。
    委託販売の提案を受けたのも、百貨店で売ることを、実際に「試して」みませんか
    という意味ではないでしょうか。

    百貨店で売れ残りが処分されていたことは、保育園にお迎えに行った時に、良子に
    話していましたし、他の3人が大急からの話に納得できていないのは、ドラマでは
    具体的にセリフとして描かれていなくても、見ていてわかります。

    子供服の製作側に時子さんたち、売り子を悦子さんたちにお願いするのも、お願い
    する場面がなくても、彼女たちがきちんと理解して引き受けてくれたことくらい、
    見ていて想像できます。

    悦子さんは同じ女学校だったから、それなりのお嬢様で、当然、所作や礼儀作法が
    身に就いている方でしょう。
    戦争で実家もお金もなくなったのか、クラブホステスで稼ぐしかなく、それを内心
    屈辱的に思っていたのだから、天下の大急百貨店の売り子の方が、ずっとブライドを
    持って、持ち前の明るく、しなやかな所作や礼儀作法で接客できると思います。

  6. 【4349056】 投稿者: う〜ん1号  (ID:TBC3YSTSuhg) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:44

    玉井のエピって必要なのかしら。
    武ちゃんと明美さんの距離を縮める為に必要だった踏み台なんだろうか。見るからにワルそうな玉井をあんなに簡単にあさやの店内に入れてほしくなかったなぁ。(麻田さんはどこに?)

    私は自分に起業できる程の才能も力もないから、キアリスの4人が少しずつステップアップする姿を嬉しく見ています。
    戦後から高度成長期に差し掛かるこの頃の日本は、玉井の言う通りに中途半端な品を売っても儲けることはできた。他の人がチャンスとばかりに必死に上にかけ上がろうとしてる中で、すみれ達のゆっくりおっとりは男の人たちからすれば確かにイライラするものでしょうね。大急の大島社長が多方面から物事を捉えることができる方で幸いです。もし社長が小山さんだったら、「それじゃあ、このお話はなかったことに〜」であっさり切られていたでしょう。

    今日、悦子さんが登場する時に、すみれから始まってキアリス4人、お針子の主婦の皆さんの顔が一人一人映されてから、モデルのような美人の悦子さん達販売担当3人の顔が映されたシーンは印象的でした。主役の芳根京子さんはじめ、キアリスの4人は愛らしいけど地味な日本顔ですが、悦子さん達は西洋系の派手なお顔立ちですよね。その強弱のようなものをああいう写し方で見せたのかなぁ、なんて。

    べつぴんさんのご本家サイトに「キアリス座談会〜秘密のガールズトーク」というコーナーがあってキアリス夫婦の裏話などドラマの画面で見えないお話が出てきて面白いです。

  7. 【4349650】 投稿者: 逆瀬川  (ID:2uD0d3bh19w) 投稿日時:2016年 12月 05日 19:47

    少し前の話題に戻りますが、阪急百貨店と立ち位置の似ている
    東京のデパートといえば、東急本店でないでしょうか。
    五島慶太は小林一三をお手本にして、東急沿線の開発を行い
    茶道趣味も含めて『西の小林、東の五島』と言われていたわけですから。

  8. 【4350562】 投稿者: う〜ん1号  (ID:nsEOl3H4Tfw) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:29

    明美さんと良子さん。。またやっちゃいましたね。今週は大急出店も決まって話も前に進んでいたから明るいムードだったのが一転、一気に下げムードになってしまいました。二人は相性の良し悪しもあるのでしょうか。明美さんも良子に対してはズバっと言うし。

    息子の龍一くんが大人しくしないのは他の子と成長速度が違うのかと思ってましたが、今日の内容を見て、良子ちゃんがきちんと怒ることができないところを子供に舐められちゃってるように思いました。
    良子ちゃんは育ちから、大声を出して叱るという行為ができないのですよね。でもやらないと躾が悪いと周りに責められてしまう。良子にはプレッシャーと同時にキャパオーバーになってしまい、しんどいのでしょうね。

    そんな中、悦子さまのシーンは息抜きというか一時笑わせてくれて、すみれの女学生時代を思い出します。早く大急百貨店のオープンがみたいです。

    キアリスの商品の製造は君枝の家の二階で始まりましたが、史実では、四人がそれぞれの分担に従って各自の家で作業を行なっていたようで、明美さんも靴のあさやさんで自分の作業をしていたらしいです。
    麻田さんはどこに行ったのかな。1月からの仕事で草彅くんと一緒にバンコクに行ってお留守なんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す