最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 45 / 147

  1. 【4299055】 投稿者: ええっ  (ID:NotOPQlyIK.) 投稿日時:2016年 10月 25日 09:49

    いしのようこ?
    どこに出てました?

    メイクしながら毎朝ドラマを「聞いて」いるので全く気づきませんでした。

  2. 【4299062】 投稿者: クロス  (ID:0JcGyDaF.JY) 投稿日時:2016年 10月 25日 09:58

    いしのさん、相変わらず可愛らしい。
    いろいろあったけど、また日の当たるところに出てこられて良かったね。

    で、きっと今度はいしのさんを明美ちゃんみたいな憎まれ役にするんでしょう?
    前向きになった嫁をいびる姑役で。
    違うかな?
    私は美月さんも、いしのさんも好きな女優さんなので・・・

    この脚本家さんいびりが好きねえ・・・
    まあ、ソコソコでお願いしますよ、朝ですから。

  3. 【4299071】 投稿者: 作品をもっと映して・・・。  (ID:gNaoHXPr0p.) 投稿日時:2016年 10月 25日 10:06

    言葉が足りず、申し訳ありません。史実のことです。
    他の方が答えてくださいました。ありがとうございました。
    史実ですと、お兄様も奥様は華族の方だそうです。
    疎開先はこちらだったようで、近江の田舎はフィクションですね。
    紀夫さんもあの華麗なる一族の方だそうです。
    もちろん、ドラマはドラマとしてみていますが、
    ドラマでは、視聴者を意識して、無理矢理に庶民の暮らしに紐つけて、ことさらに意図的に貧しく描かれ、上流でもない、庶民でもないどっちつかずなので、時々違和感や疑問が出てきてしまうのかなと思います。

    ただ、すみれさんという方が、心から自分が思ったことしか言葉にしない、できないキャラクターであること、上辺だけや要領だけでやり過ごすのではなく真剣に物事に向き合い、深く考える性格、そして邪念のない美しい心の持ち主であることはよく伝わってきてきますし、ばらばらの気持ちの周りを一つにまとめるだけの真のリーダーの資質も感じられます。リーダーにも様々なタイプがあるけれど、こんなリーダーもいいなあと思いました。静かな流れは深い。
    設定や筋がどうであれ、主役の方には、これまでにない新鮮さに心動かされます。

  4. 【4299243】 投稿者: ブツブツ言ってる方々  (ID:OqblEHOHAT2) 投稿日時:2016年 10月 25日 12:59

    せっかくツッコミスレを立てて下さったのだから、
    あちらでブツブツ言ったら?

  5. 【4299417】 投稿者: ドレス  (ID:NemSHcrE1XE) 投稿日時:2016年 10月 25日 16:00

    うっふふ わたし戦中を知ってません。
     今までの朝ドラがほとんど戦中、戦後を扱いどうしても描き方の丁寧さをついつい比較しますよ・・・NHKそのものが このネタドラマに飽きてるんじゃないかしら 五大様ブレイクにほくほくしてしまって緩んだんじゃないかな いっそテーマを脱皮して 「夏目漱石の妻」みたいに 文豪と言われている人々の作品をドラマ化してほしいですよ 夏目・・は面白かった!!

  6. 【4299739】 投稿者: 阪六  (ID:hyVfOtpgKz.) 投稿日時:2016年 10月 25日 21:03

    最初は、いしのようこさんが姑?若すぎと思ったのですが、すみれたちが21才なので、いしのようこさんが姑でもありかと納得。

    いしのようこさん、うまいですね。
    若すぎなんて思ってごめんなさい。

  7. 【4300068】 投稿者: ファミリア愛用者  (ID:wkmxQWxXEjw) 投稿日時:2016年 10月 26日 08:05

    庭で野菜等作らないの?
    お手伝いさんも土いじりしないの?

  8. 【4300096】 投稿者: イマイチ  (ID:2xYMfBtKIYI) 投稿日時:2016年 10月 26日 08:33

    エイミーさん・・明美さんにおむつのやり方教えてもらうまではどうやって過ごしていたの?産後すぐの雰囲気はなかったですよね。
    おむつのやり方も知らないで暢気。
    そもそもすみれが日本式のおむつを持っていったことで
    おむつの準備がないこと、やり方も知らないことが判明したわけで
    そうじゃなかったらどうやるつもりだったんだ?

    このドラマは一見丁寧そうに見せかけているけど実はかなり適当。
    映像を美しく、がモットーなのかそれにこだわりすぎているように見えます。
    ファミリアが高級品で丁寧な仕事をしている、というのを
    ドラマの映像でもそのこだわり守っています、と言われているみたいで・・
    それに固執するとこの先も盛り上がりや心を震わせるものがないまま終わりそう。


    エイミーさんが産気づいた時は
    すみれが経験者として落ち着いてアドバイスする図
    だったけど、一瞬すみれが母親であることを忘れてたわ・・
    あ、そっか、この人お母さんだったっけ。って。

    それくらい人物描写が希薄なので定着してない。
    芳根さんが若すぎるのもあるかもしれない。
    貫禄あってお産でどっしり頼りになる経験者には到底思えない。

    あと、良枝ちゃんだっけ?いしのようこがもう関わらないでほしい
    と言っているのに、何事もなかったかのように訪問しているのも不自然です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す