最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 56 / 147

1. 【4304801】 投稿者: どうかなあ  (ID:VzOfdFq/RrA) 投稿日時:2016年 10月 30日 12:25

私も全部史実ではドラマは難しいと思います.しかも本ドラマは、実は長生きされたお母さまが若くして天国へ。史実とは大幅に違うと認識しました。
    でもその割には史実に基づく脳内補完が必要な部分が多くないですか。

設定も良く分からないので、
    ねんねこも着せないで闇市を歩くなんて無防備、いや山の手住まいのお母さんはねんねこなど着ない、というように見ている人によっていかようにも解釈される部分も多々あるような気がしました。

2. 【4304826】 投稿者: >ゆり様  (ID:GKoqXMv5Syk) 投稿日時:2016年 10月 30日 12:50

私も予告が気になって、我慢できずに公式サイトを見に行きました。

あらすじのページに、「※ネタバレあります」とまえがきがあって、
    明日からの一週間のあらすじが(もちろん詳細ではありません)
    載っています。
    ネタバレが嫌な方も多いと思うので、こちらには書きませんが…。

テレビで放映された予告自体の話題は、ネタバレじゃないですよね?
    それもNGという方は、以下、読まないでくださいね。

予告で私が気になったのは、「あの方苦手やわ」の後に、
    「正直、良子ちゃんがいなくてホッとしてる」と言ってた誰かの台詞です。
    誰???
    明美が良子ちゃん呼びはしないだろうし、明美の声じゃなかったような。
    だけど君ちゃんかすみれが良子ちゃんのことそういう風には言わないだろうし。

3. 【4304883】 投稿者: ゆり  (ID:hNzK2Hr/uz2) 投稿日時:2016年 10月 30日 13:35

レスをつけていただき有難うございました。
    やはり気になる予告でしたよね。
    前回の公式はあまり見なかったのですが、今回はいろいろ工夫されてますね。「あさが来た」を思い出します。特に私は小物やセットが素敵だと思うので、べっぴんモノというコラムはいいなあと思いました。公式のことを教えていただき有難うございました。

以下、予告について。

以前、土曜日の予告のことなら大丈夫だということで書き込みをしました。思わせぶりだったので。「あの方、苦手やわ」と言った人と、良子ちゃんのことを言った人は別人の可能性もありますよね。それにしてもこのドラマはゆったりした雰囲気なのに、ジェットコースターのような展開の速さですね。

4. 【4304960】 投稿者: 幸せの四つ葉  (ID:JKL6S0G0Rlo) 投稿日時:2016年 10月 30日 15:27

>>「あさが来た」を思い出します。特に私は小物やセットが素敵だと思うので、べっぴんモノというコラムはいいなあと思いました。

ゆり様に同感です。「あさが来た」の時も 大阪制作のスタッフの方々はセットや小物まで色々と気を遣い細部までこだわって丁寧に制作されているなあと思ってましたが、今回も同様に感じています。
    例えば 闇市シーンひとつとっても、「ととねえちゃん」の時のそれと比べても
    リアリティがあるように見えます。メイキングでも放送されてましたが、
    闇市シーンもちゃんとロケ撮影をされているし、よく観てると 何気なく映っているエキストラの人びとの動きまでちゃんと違和感無いように考えられているからか、とても臨場感があると思います。
    あと、小物なども本当に素敵ですよね。もっとじっくり見たいなと思うこともしばしばです。
    麻田さんはもちろん、裁縫をしているすみれさんの手つきも違和感ありません。

観ている人それぞれに 感想はあるでしょうし、ツッコミ所も其々あるとは思います。
    脚本については疑問を感じる時もあるかと思いますが、
    私にとってはドラマとして魅力的な部分が多いので、これからもフィクションのドラマとしてストーリーも楽しみたいし、穏やかに観たいと思います。

5. 【4305380】 投稿者: エンブロイダリー  (ID:MJogiLoSB5.) 投稿日時:2016年 10月 30日 21:55

実話を基にした外国映画を観ていると、最初か最後に、based on a true story
    という文言が出てきます。観る側としては、飽くまでも実話をベースにして、
    後はフィクションとして物語を作り上げているんだなと解釈し、
    多少おかしな箇所があっても、おおらかに受け止めながら観ることが多いです。

ということで、「べっぴんさん」も最初にそんな文言が入っていれば、万人に
    違和感なく受け入れられたと思うのですが・・・。なまじファミリアの創始者の
    話という、あたかも実話であるかのような先入観を持たれてしまったが故、
    一部の人たちからは完璧さを求められる流れになってしまったのかな、と
    思います。

個人的には、前回も書いたように、たかがドラマだと思っているし、万人受け
    するためには、史実を曲げたり、色々誇張する場面が出てきても仕方が
    無いのかな、とも思えます。
    例えば、最近のNHKドラマ「漱石の妻」は、調べてみるとかなり史実からは
    かけ離れています。でも、脚本家・演出家や役者の力量によって面白い
    ドラマに仕上がっています。ここまでくると、史実を調べてあれこれ疑問を
    呈する気にもならなかった人も多いのでは?でも果たしてこれを朝ドラ
    にした場合、一般受けするかというと?・・・かなり疑問です。
    やはり、最大公約数を狙う朝ドラでは、今のドラマ作りが限界かな、とも
    思います。
    もちろん、作品の質、幅広い層からの支持という、全て兼ね備えたドラマ
    (カーネーション、あさが来た等)もありましたが、それらは別格なんですよね。

長々と書いてしまいましたが、多少の拙さはあっても、不快感無く観られれば
    個人的には合格です。やっぱり、前作は早々と脱落してしまったので、かなり
    ハードルが下がっているのかな(笑)。

6. 【4305423】 投稿者: もっと単純  (ID:whHx7TJ2Bg.) 投稿日時:2016年 10月 30日 22:37

史実を曲げられているというより、単純にドラマを見ていて辻褄が合わないなとか不自然だなと思うだけなんですよね…

7. 【4305481】 投稿者: その通り  (ID:gNaoHXPr0p.) 投稿日時:2016年 10月 31日 00:12

>史実を曲げられているというより、単純にドラマを見ていて辻褄が合わないなとか不自然だなと思うだけなんですよね…

全くその通り。

そして、どうしてそんなことになるのかなと考えた時、
    もともとそれほどの才能もないのに、題材や対象人物に対して根本的なリスペクトせず、理解を深める努力もせず、いい加減に表面だけ適当に仕事をしているからだと仕事への姿勢が透けて見えて、残念な感じが広がるんですよね。

今のべっぴんさんの主役の方は、可愛いし、感じはとてもいいので、
    それだけが救いです。

8. 【4305527】 投稿者: ??  (ID:D2y2XZazjgA) 投稿日時:2016年 10月 31日 05:51

時系列や設定をドラマだからと変えてしまうのはいいですが、せっかく変えたにも関わらず、戦後夫の帰りを待ちながら、母一人食べていく為に必死で生きているという設定が生きている感じがしません。その状況で、手っ取り早く現金収入が得られる仕事ではなく、当時だと贅沢品である乳児用の最新下着、売れるかどうかも分からないのに作る?
    日々の生活に追われながらも、さくらちゃんの下着を工夫してやる位が自然ではないかしら?そんな気持ちでみている一視聴者です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す