最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 67 / 147

1. 【4315373】 投稿者: ゆり  (ID:ABhzDV52c0M) 投稿日時:2016年 11月 08日 17:59

今日は君枝ちゃんの回でしたね。
    「バイクの君〜」と恋に憧れる良子ちゃんを微笑みながら見ていた君枝ちゃんは恋愛結婚だったのですね。きっと君枝ちゃんの結婚式では「いいなあ〜」と羨ましがってたのでは?

木から落ちて入院した時に知り合って、それからも見舞いに通うなんて、小学生くらいからの恋なんでしょうか?なんかひとつスピンオフができそうなエピソードです。

私もミシンをなぜ借りないのか?と不思議でした。徹夜しなくても、ミシンならさっさとテーブルクロスも出来上がるんじゃないかな?と。
    明美さんの縫ったところとすみれちゃんの縫ったところでは品質に差があり過ぎてクレームにならないのか?とか、身体の弱い君ちゃんはデザインだけ、家から出にくい良子ちゃんは型紙だけと家で仕事できないのかな?とか、お節介ながらいろいろ心配してしまいます。

あの最初の女の人はけっこうな常連さんになりましたね。役のなんだかいい人のようです。それから明美さんは「君ちゃん」と呼ぶようになっていて、良子ちゃんは気に入らないんだろうけど、君ちゃんは好きなのね?と思いました。

君ちゃんは英語ができるのかな?ランディ夫人の話、ちゃんと理解していたように思います。倒れた時に明美さんがいてよかった。

2. 【4315410】 投稿者: 得意分野?  (ID:ylDm0uqsxSY) 投稿日時:2016年 11月 08日 18:25

脚本家さんは、上下の格付け「マウンティング」の話を得意とされる方なので、

それがやりたいが為にお嬢様3人組に明美を加えて四つ葉にした?

明美が 君枝の馴れ初め聞いて「いいなあ」とつぶやく。
    君枝倒れる
    君枝病室で もう仕事ができないと話す。
    君枝の話は、聞きようによっては惚気満載。
    明美 快く思わない、でも嫉妬心を抑え「これでいいの?」と
    言い残して去る。

すみれはああいうほんわかした性格なので、そうね、そうねで終わり。
    良子がいたら、もっとストレートに「いいなあ」とか「惚気みたいやわ」とか
    言いそう。

3. 【4315428】 投稿者: 得意分野?  (ID:ylDm0uqsxSY) 投稿日時:2016年 11月 08日 18:38

補足です。
    若いころから苦労して職業婦人として働いてきた明美は
    君枝の責任感のなさ、にもイラついていると思う。

君枝さん見てイラつく人、君枝さんのほんわかした雰囲気に癒される
    人 何も思わない人、 視聴者でも分かれそう。

4. 【4315772】 投稿者: 明美さんはなぜ上から目線?  (ID:kDW11P3O21Q) 投稿日時:2016年 11月 09日 00:16

でも明美さんは自分も嘘ついてたし(病院辞めた事を隠してた)、病院辞めたのもベビー用品店の仕事に本腰入れるためじゃない。たまたま首になってなければ、自分も看護師の仕事と板挟みでそんなに責任感持って関われたのかどうか。

それなのに、なんであんなに偉そうに食ってかかるのかしら?

すみれの店がなかったら今ごろ路頭に迷っていたかもしれないというのに。明美さんの尊大な態度のほうがイラつきます。

明美さんが麻田さんの家(男性の一人住まいと思われる)に転がりこんでいる、という設定も、ちょっと気持ち悪いです。

食事とか、どうしてるんだろう?
    今みたいにコンビニもファミレスもない時代。三度三度の食事を明美はどこでどうやって?

5. 【4315891】 投稿者: だめだこりゃ  (ID:aEKzdqWKnR2) 投稿日時:2016年 11月 09日 08:22

うーーーーん・・・
    君ちゃんは瀕死なんじゃないかというくらい弱っていたのに
    もう外出OKとか、復帰とか、簡単で嘘くさすぎます。
    そもそもあんなに病弱なのに赤ちゃん生めたのも驚き。
    でもって、その赤ちゃんは誰が面倒見ているの????
    病院にお姑さんと旦那さんも来てたけど赤ちゃんはどこ????
    君ちゃんの希望って、まずは自分の最愛の赤ちゃんとの時間じゃないのかな。

君ちゃんもだけど、すみれも母親に見えないんですよね。
    そもそもすみれは自分で子育てしていないし
    母親の気持ちがわかる!と偉そうに言ってたけど
    あのご近所さんたちと比べても、一番親の気持ちがわからなそうなのがすみれだよ。全然子育ての先輩でも同志でもなく子育てあるあるを共感するシーンもないすみれに言われてもなあ。キヨさんならわかるけど。

肌着変えただけで一度も夜泣きがなくなるなんて魔法のような肌着。
    子育てしてたらわかるけど、そんなことで泣き止むなら苦労しないのよ。
    夜泣きの辛さ、この脚本家はわかっているのかな。
    せっかく子育て世代に支持を得られるチャンスなのに
    きっと今日は大ブーイングが起きているに違いないわ。がっかりぽん。

6. 【4315897】 投稿者: 母性欠如  (ID:LArvavpTBmo) 投稿日時:2016年 11月 09日 08:27

この脚本家さんはお子さんはいらっしゃるのかしら?
    すみれにも君枝にも全然母性が感じられません。
    赤ちゃんのための品物をと言っているのに、自分の子はほったらかしで人任せ。
    他の赤ちゃん見ても、自分の子供を思い出すこともないみたいで、子供のいない女の子の話のようです。
    子育てと仕事の葛藤のような気持ちを少しでも描いてくれたらいいのになあ。
    それとも働く女は、子供を忘れて働け!というプロパガンダなのかしら。

7. 【4315911】 投稿者: ゆり  (ID:DUD8zIvg2Ao) 投稿日時:2016年 11月 09日 08:43

とりあえず君ちゃんは復帰する事になってよかったです。やっぱり明美さんは、君ちゃんには好意的ですね。今のところ良子ちゃんは嫌なタイプに描かれています。一生懸命職探しをしているのに、出がけにそんなこと言ったらダメでしょう。不安な気持ちはわかりますが。もしかしたら生活苦で戻ってくるとか?それはやめてほしいなあ。

脚本家さん、お子さんがいらっしゃらないのかと思ったんですが、今年の1月に43歳で出産されているのですね。まさに子育てしながらの「べっぴんさん」のお仕事。母親の気持ちがわからないわけではなさそうです。お仕事推奨はあるかも。

今までの作品は、「天体観測」「泣かないと決めた日」「名前をなくした女神」「ファーストクラス」「サキ」「息もできない夏」。
    力が無い人ではないとは思いますが、「べっぴんさん」は確かに得意分野の作品とはタイプが違いますから、うまく噛み合ってないのかな。ちょっとざらっとした黒い部分は、良子ちゃんに投影されているのかもしれませんね。

8. 【4315912】 投稿者: 母性欠如  (ID:LArvavpTBmo) 投稿日時:2016年 11月 09日 08:44

だめだこりゃさんのレスを読まずに書いたのですが、思うことはみな同じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す