最終更新:

1466
Comment

【4294431】【べっぴんさん】につっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: 坂西さん   (ID:47hAzoqfvx6) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:28

べっぴんさんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4354041】 投稿者: まるっと同意  (ID:hZJY4VDuOFY) 投稿日時:2016年 12月 09日 10:05

    > 史実を自然に取り上げれば良いのに

    本当にそう!!
    史実のままの方が、主人公たち(のモデル)は理に適った行動をしていて、
    賢い女性だったんだなということがよく分かるのに・・・
    なぜしなくていい脚色をして、描くのに最適な史実を描かない???
    ファミリアの印象がマイナスになる。

  2. 【4354066】 投稿者: 脚本  (ID:odRhcaWIyk.) 投稿日時:2016年 12月 09日 10:26

    脚本を書いた人は、史実をサーッと流し読みしただけのように思えてなりません。
    流し読みして、ここ使える!と思ったエピソードを適当にばらばらに入れているだけかも?

    ファミリアの製品を自分の子供に着せたり使わせたりするのは、
    おそらくまだあんまりやっていないのでしょうね。

    それどころか、ファミリアの製品を実際に手にしたりお店を見に行ったりもしていないんじゃないかな〜と思ってしまいます。

    ワンピースをあさやさんのウィンドウに飾った頃は、
    紺色の服にボタンの糸を赤にしたり、とまさにファミリア!の洋服を画面に大映しにされていたので、
    これからこんな風にファミリアの物作りの工夫をいろいろ見せて貰えるかな〜と楽しみでもあったのですが・・。

    今となっては糠喜びにすぎませんでした。

  3. 【4354103】 投稿者: もう  (ID:o/oDqn5jP1c) 投稿日時:2016年 12月 09日 10:48

    年明けから新キャストが加わって、きっと「何年後」に飛ぶんですよね?
    いっその事、脚本家も変えてほしい。
    このまま、この脚本家だったら、キャストがどうなろうと
    面白くなるはずがない!
    全く深みも厚みもない薄っぺらなお話で
    製作してる他の人は何とも思わないんだろうか?
    不思議です。

  4. 【4354124】 投稿者: 思えば  (ID:tYsmaFxYj1E) 投稿日時:2016年 12月 09日 11:07

    作者さんの意図は みんな働くんですよ、という世の中になるように
    お手伝いというところでしょうか。

    思えば、子育て世代に専業主婦は誰もいない、昭和のはじめのお話なのに。
    時子さんたちも お仕事に就きましたしね。

    今の時代に当てはめると 自然な流れなのですけど、
    あの時代にこの設定は、おおざっぱというか、昔から母親も外で働くものだったと塗り替えたいみたいで、ここまでくると天然を装っての意図的なものを感じてしまう。

  5. 【4354130】 投稿者: ここから  (ID:BeXwA8HsS1I) 投稿日時:2016年 12月 09日 11:11

    年明けからの記事読みましたが、個人的にはますます
    興味のない内容になりそうで …。
    もう、洋裁うんぬんなんて絶対出てきませんよね?
    朝ドラで恋愛模様はあまり興味ないな(だから「まれ」も脱落した)

    史実よりつまらない脚色って、どうなんでしょうね。
    昨日毒のような気持ちになり今日の放送は観ていません。
    天気予報をみる→チャンネル変えしのぎ…→あさイチに戻る、と
    とても不自然(苦笑)

  6. 【4354133】 投稿者: うん  (ID:hZJY4VDuOFY) 投稿日時:2016年 12月 09日 11:13

    年明けたら、子どもたち世代の恋愛模様がメインになるのでしょうか。
    本当にこのドラマは一体何を描きたいのだか。
    ジャズ喫茶がどうとか・・・ ますます「別品(特別な品)」から遠ざかっていきますね。

  7. 【4354168】 投稿者: きっと  (ID:43bylu/9PQQ) 投稿日時:2016年 12月 09日 11:51

    私も来年の配役を見ました。
    脚本家さんにとって
    もうファミリアなんてどうでもいいんだな~

    どなたかがおっしゃっていて、最初はホント??って信じられなかったけど
    啓発ドラマなのでは?と思うようになってきました。
    「ワタシ(脚本家)のようになりなさいよ!」
    「働きなさいよ!」




    ここから先ちょっとネタバレなのでお読みになりたくない方は飛ばしてください






    酒癖悪い紀夫さんに加えて
    新年からはさらに酒癖悪い登場人物が現れるそう。
    周りを困らせるほど酒癖が悪いが自分の優秀さを自覚しており
    上昇志向の持ち主
    って、脚本家ご自身の夫がそうだと・・・?

  8. 【4354173】 投稿者: SPEED  (ID:x./zDwQ2ZbQ) 投稿日時:2016年 12月 09日 11:54

    年明けからそんな話になるのですか!
    驚きです。本当にいったい何を描きたいのか全くわかりませんね。

    昨日もそうとうな地獄回でしたが、今日はさらにそれを上回るという・・・相当な脱力感です。

    商品が足らないなら寝ずに作れよ‼って話ですよね。ポスターは寝る間も惜しんで描けるのに、なぜ服は作れない??? 意味わかりません。何屋なんでしょうか???

    「カーネーション」のお店は活気がありましたね。お針子さんたちはいつも忙しそうでしたし。売れてないから4人もお店もドヨ~ンとしているのかと思いましたが、売れていてもドヨ~ンのままって???

    もう服作りは出てこないのだろうと悟りました。そろそろ、見るのを止めようと思います。このスレは楽しかったけれど。

    ところで、朝ドラって同じ予算なのでしょうか?
    市村さんも生瀬さんも出稼ぎに行っちゃって消えたし。今やお安く使える若い人しか出ていないですよね。

    駄作仲間の「まれ」だって、田中裕子さんとか常盤貴子さんとか出てましたよね。「とと」なら唐沢さんとか。

    「あさがきた」なんて、これに比べると豪華過ぎるキャストですが、予算が減ったのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す