最終更新:

1466
Comment

【4294431】【べっぴんさん】につっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: 坂西さん   (ID:47hAzoqfvx6) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:28

べっぴんさんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4349550】 投稿者: 桜  (ID:qL7DF0ffBzU) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:42

「コンス」初めて知りました。
    そういえば、CAやデパートの案内係の人でよく見るお辞儀ですね。
    新人の時にマナー講座で、講師から正しいお辞儀の仕方として教えられるそうですね。

よく見ると時子さん達は普通のお辞儀の仕方なので、そのような事情の知らない演技指導が、お針子さんと接客業の棲み分けとしてそのお辞儀を取り入れたのかもしれませんね。

朝鮮式のお辞儀が、日本の美しい所作として堂々とマナー講師から伝えられ、広まって何の疑問も抱かれなくなる事がとても怖いです。
    マスコミも信じられませんけれどね。

ヨコですみませんでした。

2. 【4350289】 投稿者: くまたん  (ID:uvPMbE/vRyA) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:45

龍ちゃんを注意する時に、そんなことしたらお母さんが悲しむよ
    と言ったのを聞いて、すみれはやっぱり子育てに関わっていないことを確信しました。
    その注意の仕方、一番やっちゃダメな例じゃないですか。一生懸命子育てしてたら、そんな言葉出てきませんよ。脚本家さんもお子さんがいらしてこのセリフのチョイスはわざとでしょうか。

明美はべビーナースだったけど、幼児の特性はわからないのですね。
    良子は確かに甘いところはあるけど、たった一人で必死に子育てと仕事やってるのでしょう。
    すみれや君枝のように預けられてアドバイスをくれる年長者も身近にいなくて保育園ですら断られる。2人のように仕事にだけ没頭すれば良い環境ではない。

「伝わってないやない」と明美は言ったけど、あの年齢の子ってそういうことばっかりよ。龍ちゃんは特別ヤンチャな部類かもしれないけど、多かれ少なかれあの年代の子には手を焼くお母さんがほとんどです。何度言い聞かせても逆のことばかりしたがったり、カチンとくること言い返してきたり、暴れてみたり。
    言うのを放棄したくなる明美の気持ちがわかります。

言えばわかる、いつか伝わる、という明美は正論かもしれない。
    でも悩んでいるお母さん側に立って包み込む優しさや柔軟性ある考え方はしてくれないのね。明美の理詰めはギスギスしていて四角四面という感じです。
    それでも「言われ過ぎた」という明美が可哀そう・・と思う視聴者が多いのかしら。
    私は今日は良子に思いっ切り寄り添ってあげたくなりました。

あと、武ちゃんがご馳走してやりたい、と言った時に
    明美が「ねぎを食べたみたいや」って聞こえて二度見(二度聞き?)しちゃいました。
    「うなぎ」って言ったのね・笑、ネギに聞こえた自分に笑えました。

すみれ。
    さくらにお弁当くらい作ってあげてほしいな。
    お弁当箱のヒントを得てわくわくしていたようだけど、それよりもどんなにへたっぴでも良いから愛のこもったお弁当を作ってあげるほうが先だと思います。
    キヨさんをいたわるいたわるって言葉だけ?保育園に預けることしか頭にない。身の回りのことから手助けする、という気持ちはないのね。
    結局はお弁当箱に喜びや温かみをというのも、自分は作りもしないで見かけだけにこだわった発想。

ファミリアの製品はその発想が元になって作られていたのかと思うと残念な気持ちになります。イメージ悪くしないでほしいですね。

3. 【4350301】 投稿者: なんかな…  (ID:bc8rSv8SRiE) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:56

くまたん様のご意見にほとんど賛成なのですが、良子はやはり子供を甘やかし過ぎだと、私は感じてしまいます。

確かに一人で子育てと育児、大変だけれど、あの子は発達障害というほどには見えないし、あの叱り方では、叱られていると感じていないのだと思います。
    夫が息子を怒鳴りつけた時のフォローにも、問題がありましたし…。

ただ、明美さんも、正しいのだけれど、良子に対して、その後のフォローが必要ですよね。
    キアリスの4人は、全員、言葉が少な過ぎて、イライラします。

4. 【4350306】 投稿者: 鈍感すぎ  (ID:wFPiW/BlIjo) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:58

うんうん、本当に。
    今のところは良子は我がまま。明美は不遇。
    だから明美に味方して見ている人が多いかもねん。
    今日だってきっと良子は甘すぎる、明美ちゃんが可哀そう( ノД`)シクシク…
    子ども居ない発言は差別だ、とかね。

子育てのことはくまたんさんが言ってくれてるのに同意。

今日他に気になったのはね
    またしてもシスターズがこぞって出て来ない!!
    カード作りこそシスターズにやらせたら?
    幹部4人は雁首そろえてカードしか作ってないのか。
    服作ってる場面、本当に端折るよねえ。できない子たちなの?

あと、ゆりはいつ上司になったんだ?
    坂東営業部には後から入った下っ端のはず。
    紀夫と社員に対し「よろしく!」って何様だ。
    潔も公私混同がすぎる。
    皆の前で「紀夫くん」「ゆり」はないわ。

5. 【4350332】 投稿者: わからないわ  (ID:whHx7TJ2Bg.) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:15

私には、良子の子育ての悩みが伝わってきません。
    あら、そんなに悩んでいたの?と思ってしまいました。
    だから、勿論共感も同情もできません。
    叱っても言うことを聞かないのではなく、なぜか叱らない。 
    叱れない理由があれば、共感もできますが、明美にはあんなにきつく、性格がきついはずなのに、子供にはウダウダ。
    いったいどういう性格設定なのか、さっぱり分かりません。

6. 【4350427】 投稿者: 桜  (ID:KhTsUT5dQgY) 投稿日時:2016年 12月 06日 10:41

「お母さん、怒るよ」「いいよ」
    これは完全になめられているのでしょう。
    この人は怒らない、もしくは怒っても怖くないと子供はわかっているのです。
    子供って、案外そういう駆け引きが上手な面がありますから。
    叱るべき時はしっかりと叱って、それでも言うことを聞かないから悩んでいるというのならわかりますが、躾も何もやっていないで悩んでいると言われても、私も共感出来ません。
    良子も、夫にいろいろ相談すればまた状況も変わってくるのではと思うのですが、相談しにくいのでしょうね。
    これから周りの人の手助けがあって、きっと良い方向へいくのでしょうけど。

すみれ、さくらちゃんのお弁当作ってあげていませんでしたね。
    どんなに忙しくても、お弁当ぐらいは愛情こめて作ってあげて欲しかったけれど、きよさんに丸投げなのですね。
    子供に関わっていないんだなあ、すみれは・・
    子供服を作っているのに、なんだかなあと思ってしまいました。

7. 【4350428】 投稿者: ながら見→観ました  (ID:m1QJuvIkaGI) 投稿日時:2016年 12月 06日 10:41

私は、良子の所よりも、きよさんのお弁当の場面に引いてしまいました。

某感想覧には、 さすがとコメント残されている方が多いのですが、きよさんが手の込んだお弁当を作る事ですみれの丸投げ感が増してしまって。

すみれがお弁当箱みて考えてたから、きよさんにここまでさせてしまって申し訳ないわ、これからはお弁当だけは作りますって言うのかと思ったら、全然違う事考えてたんだと思ってびっくりしましたよ。
    全部やってもらっていいな、のやっかみかもですが。

紀夫の部分も小さい時 陰からすみれの事で見ていた印象しかなくて、もっと昔の内にすみれへの思いとか細かな性格とかかいてほしかったです。

8. 【4350436】 投稿者: 今日はまだ観れていない  (ID:hZJY4VDuOFY) 投稿日時:2016年 12月 06日 10:48

朝見れていないので、お昼に観るつもりです。
    ネタバレ平気な性格なので、先にこちらを覗いてしまった。
    別の掲示板もいつも見てるのですが、
    喜代さんにさくらの世話を任せるのはすみれの優しさゆえ、
    という解釈をしてる方もけっこういらっしゃるようですね。

うーん・・・ そう好意的に見れるかな?お昼が別の意味で楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す