最終更新:

1466
Comment

【4294431】【べっぴんさん】につっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: 坂西さん   (ID:47hAzoqfvx6) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:28

べっぴんさんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4339346】 投稿者: やっぱりズレてる  (ID:8BiM7gv0YwM) 投稿日時:2016年 11月 28日 10:41

    史実ではモデルの3人は専門の洋裁の先生に教わったようだ、
    と昨日書いた者です。
    学校で教わるレベルではなく(家政科に力を入れてる学校だったとしても)、
    当時のお嬢様の嫁入り修行のお稽古事の一環だったのだろうと想像しますが、
    専門の先生にきちんとついて洋裁を学んだ経緯があるようなので、
    当時としてはかなりの洋裁技術を身につけていたのだと思います。
    そういう部分、描いて欲しかったです。

    スケールが大きい一代記ではなく、現代女性にも共有されるような
    普遍的な働く女性の悩みを描こうとしている・・・のかもしれませんね。
    でも、それにしても、リアリティにも欠け、心に全く響いて来ない・・・。
    そもそも主人公が真剣に悩んでるようにも葛藤してるようにも見えない。
    何か問題が生じてもそれに真正面から向き合う姿も描かれぬままに
    いつの間にか都合よく周囲が助けてくれたり理解してくれたりして、
    悩みが大して深まりもしないままに解決してますもんね。
    ちょっと前まではすみれが泣く姿に共感したり応援したりしてましたが、
    今となっては、もう、興ざめです。
    メソメソ泣いてたら助けてもらえる・・・これで自立した女性と言えるでしょうか。
    観てるほうはフラストレーションが溜まりますね・・・

  2. 【4339437】 投稿者: がっかり  (ID:87mGo.UmsYM) 投稿日時:2016年 11月 28日 12:09

    紀夫の苦悩はもう解決?
    戦地で人を信じられなくなったって重たいテーマのわりに、すみれのあんなスピーチで心を掴まれたのか。

    戦地から裁縫セットを届けにきてくれた戦友のこととか、すみれはちゃんと伝えたのかもスルー。
    信用出来ない中でも、こんな律儀な良い人とも出会っていたじゃない?
    すみれだってあの裁縫セットを宝のように胸に抱き締めて帰りを待ってたよね。
    なんで、こんなに素敵な話を放っておくんだろう。

    うすっぺら、と言われても仕方ないよ。

  3. 【4339440】 投稿者: がっかり  (ID:87mGo.UmsYM) 投稿日時:2016年 11月 28日 12:11

    まさかこれも、きっとすみれは伝えたのよ、と脳内補完で想像、完結しろ?・笑

  4. 【4339451】 投稿者: やっぱりズレてる  (ID:8BiM7gv0YwM) 投稿日時:2016年 11月 28日 12:23

    主人公のすみれにどうしてこうも回を重ねるにつれて違和感が出てきてしまったんだろう、
    と考えてみると、「がっかり」様のコメントを読んでふと思ったのですが、
    すみれって、言わなきゃいけないことを面と向かって言わなかったり、
    かと思うと妙なところで無神経に言わなくていいようなことを言ってたり、
    と見えてしまうんですよね。
    脚本や演出のちぐはぐさゆえだと思うのですが。
    紀夫との件にしても、なぜスピーチで解決?と、モヤッとしました。
    栄輔が殴られたシーンの後のすっ飛びもそうでしたが、
    なぜ夫婦で真剣に話し合って分かり合う、という描き方を避けるのでしょうか。
    一事が万事、そうですよね。
    お嬢様ゆえの奥ゆかしさを描きたいから?
    上質なドラマを目指し、「直接的な描写」を避ける演出を目指している?
    (完璧で緻密な脚本あればこそ成功する手法で、完全に失敗してます)

  5. 【4339586】 投稿者: 桜  (ID:hxAVrlvWFvM) 投稿日時:2016年 11月 28日 14:39

    鈍感すぎ様の「物を仕入れて売っている店に見える」が、まさにその通りで私の中にあった違和感が解決されました。
    店の中が閑散とし過ぎ、お店のスペースのわりには商品が少ないのでは?と思います。
    とても繁盛しているお店には見えません。

    ナレーションでも「忙しいながらも、のんびりと営業を続けています」って・・
    忙しいのかヒマなのか?、意味がわかりません。

    雑用係の人だって、すみれ達がミシンを踏んで必死に洋服を作っている場面でもあれば違和感を感じないのですが、あんなにのんびりしていて雇う必要があるのか?
    あれでは、ただのお嬢さんの贅沢に見えてしまいます。

    あと、さくらちゃん・・ショックです。
    あんなにかわいかったさくらちゃんが、わがままな子にされてしまいました。
    良子さんの子といい、君枝さんの子といい、三人とも仕事は順調にいっているけれども、子育ては上手くいっていないという事を書きたいのかしら。
    仕事と子育ての両立、まさに現代のテーマですが、どのように解決するのでしょうね。

  6. 【4339735】 投稿者: 4歳?  (ID:dQrJOZB03bo) 投稿日時:2016年 11月 28日 17:26

    さくらちゃん、4歳なのに小学生みたいに大きくなりましたね!

  7. 【4339769】 投稿者: 子育て  (ID:XzM12bJI2GI) 投稿日時:2016年 11月 28日 18:00

    上手くいってないと見せかけて、これまた上手く丸まるようなストーリー展開なのでしょう。

  8. 【4340080】 投稿者: 人それぞれ  (ID:J83gkEX4GXg) 投稿日時:2016年 11月 28日 22:36

    >史実を大幅に変えてみたり、戦前とか終戦後に現代テイストを入れているようですが、 最初から現代の働くママ事情を描いてもらった方が良かった。

    なんとなくですが様に同感です。
    だから何だか全てが中途半端で違和感を抱いてしまうのかもしれません。
    史実をそのまま脚色した方が興味深かったのですが。。。

    感じ方は人それぞれ。。。だと思って拝見しているので
    まったり派の方の肯定的な意見は気にならないのですが、
    素朴な違和感について書き込みにくい雰囲気になっているので
    私もこちらへ引っ越してまいりました。
    宜しくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す