最終更新:

102
Comment

【4311628】おんな城主 直虎  2017大河NHK【柴咲コウ】

投稿者: 楽しみだなぁ!★   (ID:s.PmR85Dxok) 投稿日時:2016年 11月 05日 18:59

2017年大河ドラマ、おんな城主 直虎
柴咲コウさん主演です!

楽しみですね。
真田丸も良いですが、こちらも今からわくわく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【4505656】 投稿者: 直親さま  (ID:b8kCcLKh2nI) 投稿日時:2017年 03月 21日 18:25

    落ち着いた大河ドラマの割に、、と言っては語弊があるかもしれませんが、カメラワークに現代連ドラのようなところが見られます。

    例えば今週は、直親が駿府に呼び出されて少数人数で出発したところ一陣の風が吹き、直親が目を閉じて次の瞬間目を開くと、今川勢に取り囲まれていたり。

    凝ってるんだけど、大河は歴史物だから、こういう技巧性よりむしろ淡々と史実を追って、あとは俳優さん達の魅力で魅せるような素直な作りの方が大河らしいというか…
    変に凝ったことされると、気になっちゃって物語に入り込めなくなるんですよね。先週の「続く」のナレと共に次郎のアップで終わる絵もイマイチだったしなぁ〜

  2. 【4511657】 投稿者: 大河  (ID:mWskwMt1iwc) 投稿日時:2017年 03月 26日 10:25

    毎年の大河を見てきましたが、今回はやはり何と言うかワクワク感、大河らしい醍醐味が無いように感じます。それに、テーマもなんだかぼんやりしてて印象が薄いです。全体的に私の感性に響いてこないのです。

    来年の「西郷せごどん」が待ち遠しいです。主役に鈴木亮平、エデュ的に彼は外大出のインテリなんだね。篤姫から10年ぶりの瑛太と期待できそうだ。

  3. 【4511679】 投稿者: 歴史好き  (ID:t.7ZQjr.zTY) 投稿日時:2017年 03月 26日 10:41

    歴史が好きなので大河は見続けてます。
    今まで取り上げられなかった主人公ということで
    また徳川を違う面から見れるので面白いと思います。
    でも その時代の空気感が出ていないというか。
    タイムスリップした感がないんですよね。

  4. 【4511986】 投稿者: 直親さま  (ID:5IFCaX4qTwQ) 投稿日時:2017年 03月 26日 14:27

    今日で直親が退場。残念ですが、虎松の菅田将暉が入れ替わり登場するので期待してます。

    柴咲コウは技巧的ではないけど、ドラマ「ガリレオ」の頃の棒演技でなく、年相応の成長は見られるので今はあまり気になりません。直虎の姿はりりしいので、今夜期待してます、

  5. 【4512480】 投稿者: 沢井彦元  (ID:/kpJouaFats) 投稿日時:2017年 03月 26日 19:26

    漸く2週分の録画見ました。急に慌しい場面展開になっていますが、面白く拝見しました。特に、当時の編纂物では極悪非道の政次を、幼馴染の絆を大事にする善人と言う設定にしたので、随分工夫しているな、と思います(例えば、偽元康の登場)。

    それともう一つ。今後瀬名がどう扱われるか興味があります。

    家康神格化の下で、瀬名は悪女として扱われていました。今日まで多くの歴史小説もそれを踏襲しています。

    具体的には
    1.今川家を笠に着て松平家を見下し、織田と同盟し今川領を蚕食する家康を嫌った。
    2.今川家に虐げられていた岡崎衆から疎んじられていた。
    3.武田と通じていた。
    4.家臣や素性の分らないと密通していた。

    このうち、3と4は今後の展開次第です。2はこれまでと同じ。

    ただ違うのは1です。彼女は母の遺言をもとに、今川を手中に納める意思を持ちました。これは従来の扱いと正反対です(つまり元康の今川侵攻は瀬名の願いでもある)。

    このエピソード、次郎をだまして門外に追いやる理由だけで終わらせるのは勿体無い。前にも書きましたが、新しい瀬名像を紡ぎだしてくれることを期待しています。

  6. 【4520702】 投稿者: 城主編  (ID:NO9EmryeisM) 投稿日時:2017年 04月 02日 09:34

    今夜から始まる直虎、城主編のナビ予告を見ました。
    城主編から柳楽優弥くん(もう柳楽さんですかね)や海老蔵さん、ムロツヨシが登場。
    井伊の土地は僅かな面積で征服してなんの利益がと思うほど小さいらしいですが、だからこそ見逃せず「潰しておくべき場所」なのでしょうね。
    柳楽さんは直虎と恋仲?になるのかしら。
    恋愛大河と言われてるみたいですが、合戦シーンがないのでなおさらそっちに注目がいきますね。今回は視聴続いてます。

  7. 【4527993】 投稿者: 沢井 彦元  (ID:n9RQb5rsGHc) 投稿日時:2017年 04月 08日 14:43

    前回放送分、録画で見ました。

    ムロツヨシのとぼけた感じ、いい味でています。

    ただ、今回の放送分は分かりにくいですね。江戸時代に編纂された井伊家伝記に記されている、西遠江の徳政を巡る今川との相克のエピソードから、ストーリー展開しているのですが、設定に無理があるからでしょうか。

    (本当のところ)
    金主である商人と結託して、今川からの徳政令を遵行しない領民思いではない冷酷な直虎
    今川の威光を背に井伊家乗っ取りをたくらむ極悪非道な政次

    (このドラマのストーリー)
    徳政令を実行したいが借金している手前約束した徳政を実行できない領民思いの直虎
    幼馴染を守るため今川に尽くすフリをしている自己犠牲の精神に富む政次


    でも冷酷な直虎、非道な政次で脚本書くわけには行かないので、色々ストーリー展開にご苦労されたものと拝察します。

    更にこのあと井伊家伝記では、井伊家を押領する悪人政次が正義の味方徳川家康に成敗されるのですが、ドラマでは、政次は極悪非道ではないので、三河一向一揆を焚きつけた張本人を政次とし、後で家康に断罪される伏線にしたと思います。そう見ると、碁盤の前で悶絶するサダオ家康のシーンはなかなか秀逸です。

    それにしても一生政次、表情から喜怒哀楽を消して能面みたいです。こういう仏頂面やらせるとホント上手いですね、よく似合っています。
    表向きは直虎に仇成すことばかり行い直虎を困らせるとみせかけ、実は今川から井伊への干渉や圧力を和らげ、直虎のもとで井伊家が結束するよう仕向ける青鬼みたいな人、という複雑な役をこなすのにピッタリです。でももうすぐこの人も居なくなるかと思うと残念です。

    まだ春なのに、年末は大分先。どうするのでしょうね。

  8. 【4528325】 投稿者: 女はつらいよ  (ID:1BsklhdLMds) 投稿日時:2017年 04月 08日 20:23

    私も「城主はつらいよ」の回はわかりにくかったです。
    もともと知識に乏しいこともあるんですけど…

    とにかく、井伊に森友学園並みの借金があることだけはわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す