最終更新:

590
Comment

【4336821】下克上受験がテレビドラマに

投稿者: オイヤー   (ID:KMFDN0sL5lk) 投稿日時:2016年 11月 26日 08:09

来年1月からTBS系で、金曜日の夜10時放送。

桜井信一役は阿部サダヲ、その妻役は深田恭子、娘・佳織役には山田美紅羽。

面白そう。配役を含めて、期待しています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 49 / 74

  1. 【4400842】 投稿者: 関西ですか  (ID:0YMEG9PkioI) 投稿日時:2017年 01月 17日 08:36

    ふふさんは日能研の志望校判定テストと学校別テストの違いをご存知ないのですね。難関中学を受験する子が学校別サピックスオープンや四谷の学校別判定テストを受けるのは常識ですが。お子さんは首都圏で受験を経験されていないのでしょうね。
    かおりちゃんは学校別テストは受けたのでしょうか。

  2. 【4401299】 投稿者: ペンネーム?  (ID:jTFrVxeCDUk) 投稿日時:2017年 01月 17日 14:30

    原作者の桜井修一さんは
    ペンネームですか?佳織ちゃんという名前とか。

    原作者は顔出ししているので
    同じ学校の方は、なんとなくわかってしまいますよね?

  3. 【4401301】 投稿者: ペンネーム  (ID:jTFrVxeCDUk) 投稿日時:2017年 01月 17日 14:32

    原作者のブログでは
    知人のお子様が浦和明の星を受験したこととか
    連絡もらったこととか載せていますし
    受験日が2月1日以降だったので
    関西ではないと思います。

    そもそも関西ならそこまで中学受験熱は高くないです。

  4. 【4401497】 投稿者: 心配  (ID:NoIqayy9AnQ) 投稿日時:2017年 01月 17日 17:01

    原作者が素顔と本名をひた隠しにする以上、全てが嘘だと言わないまでも、全てが真実だとは最早誰も思わないのでは?素性を明かさずに『実話です』は成り立たない事ぐらい小学生でも知っている。ドラマ放送によるメジャー化は大きな転機となる事でしょう。自費出版で売る為に軽い気持ちでついた嘘。それは原作者自身も制御不能の大きな波となりつつある。すでに原作者にとって最悪のシナリオが進行していると感じる。病気が悪化しなければ良いが。。

  5. 【4401887】 投稿者: がんばれ佳織ちゃん  (ID:.rtVZvd2s7E) 投稿日時:2017年 01月 17日 22:16

    >>かおりちゃんは学校別テストは受けたのでしょうか。


    第2回学校別SOは受けたようですが、偏差値や順位の記載はありませんでした。
    あまり良くなかったというニュアンスの記載はありましたが。

  6. 【4401984】 投稿者: う~む  (ID:kmeFIQTisII) 投稿日時:2017年 01月 17日 23:34

    小池都知事が高校無償化の政策を打ち出しましたが、このドラマをみて下剋上受験いけるかも!と思う家庭が増えるかもですね。ドラマがどれほど親塾や、偏差値をあげることが大変かを描き切れるか、、、

  7. 【4402086】 投稿者: ななめよみ  (ID:zAyAHrEKoK6) 投稿日時:2017年 01月 18日 02:52

    >ドラマがどれほど親塾や、偏差値をあげることが大変かを描き切れるか、、、

    いや~描ききらないでしょ。経済的に苦しい家庭に、もしかしたらウチもいけるかも?!と勘違いしてもらうための、いや夢を抱いてもらうためのドラマだから。
    だいたいさ、深キョンがデキる嫁という設定が、実話とかけ離れていると思うよ。このドラマをみて実際の奥さんもこんな感じか?と思うよね。
    でも現実には、最初は応援してなかったみたいだし。愚痴っぽいオバさんだったはず。だけどそこを描いちゃうと面白くならないから、若くてきれいで、ちょっとオツムが弱くて(だからかわいいと思わせるポイント)、義父に気を遣えるできた嫁で、受験勉強開始から協力的というキャラになっちゃった。
    エンタメなのでTVはこれくらいの嘘をついてもいいのでーす!

    ところで、桜井さんはさ親塾の苦労はあっただろうけど、すごい達成感を味わったはず。
    自分が親にしてもらえなかった、親が大切に子を育てるっていうのを娘にできたからね。彼はさ、親の愛情に飢えていたんだよ。社会で生きるスキルを身に付ける費用をかけてもらったり、貧乏でも気にかけて手間暇かけてもらいたかったのだよ。大人になって自分が育ってきた環境がお粗末だったことに気が付き、すごく悔しかったんだろう。子どもは親を選べない。だから彼は親として最上の愛情表現として、娘をトップの環境に置きたかった。それが桜蔭だったというわけ。
    経済的に苦しいのに、どうして筑附とか公立中→都立トップ校じゃいけないの?っていう人がいるけど「一番じゃなきゃダメなんです!」ってことなの。
    今は佳織ちゃん、東大医学部を目指しているみたいね。
    そしてそれが達成されれば、桜井さん自身も親に対する呪縛を逃れ、成功者として自分自身を認められるというわけ。
    このプライドの高さが病気と関係してるように思えます。

  8. 【4402707】 投稿者: ↑  (ID:HWAZymEHKzs) 投稿日時:2017年 01月 18日 14:42

    >今は佳織ちゃん、東大医学部を目指しているみたいね。

    全く根拠も無いのに軽々しくそんなことを書くべきではない。
    実際に東大理三を目指している勉強ガチ勢といわれる人達のレベルは、あなたのような一般人の想像を遥かに超えているのだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す