最終更新:

590
Comment

【4336821】下克上受験がテレビドラマに

投稿者: オイヤー   (ID:KMFDN0sL5lk) 投稿日時:2016年 11月 26日 08:09

来年1月からTBS系で、金曜日の夜10時放送。

桜井信一役は阿部サダヲ、その妻役は深田恭子、娘・佳織役には山田美紅羽。

面白そう。配役を含めて、期待しています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 65 / 74

  1. 【4458186】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:AhWFnFiWLPo) 投稿日時:2017年 02月 18日 15:14

    児童虐待に見える学習シーンが不愉快だった。
    実話を主張するには必要な描写なのだろうが酷い。

    前回は成績が伸びた。
    今回は学習指導の基本を父親が学ぶ。
    順番が違わないか?
    原作通り小6夏まで成績が低迷するならわかる。
    成績推移をもっともらしくしろと注文されて
    脚本家が混乱したんじゃないかな?

    僕はドリルをやるから風呂入って、のところで
    2回目のお風呂シーンかと期待したら違った。
    そんなわけないよなあ、考えてみれば。

  2. 【4458305】 投稿者: 泣けます  (ID:T55K8uJrZQo) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:24

    中学受験親は涙腺が緩んでいるので、
    お父さんに怒られてかおりちゃんが泣くシーンでカンタンに泣かされてしまいます。
    成績が上がらなくて、一番辛いのは本人だよね…って、気づかせてくれる、いいドラマです。

  3. 【4458424】 投稿者: 嘘は嫌い  (ID:RbahJBK.Jgg) 投稿日時:2017年 02月 18日 17:47

    かおりちゃんは頑張ってますよね。でも小学生が夜中の1時2時まで勉強して睡眠時間5時間なんて明らかにやらせ過ぎ。眠いのに勉強しても成績なんて上がりません。忘却曲線で納得させないで、睡眠時間の確保を楢崎くんに突っ込んで欲しかった。

    まりあちゃん、学校を休学なんて言ってますけど、出願時に通知表のコピーで出席日数を確認されちゃうよー。色々と気になる点の多いドラマです。

  4. 【4469442】 投稿者: このドラマ  (ID:hDs94LlWBRk) 投稿日時:2017年 02月 25日 09:07

    原作を下敷きにして原作エピソードもうまく入れ込んであるけど、
    (下剋上じゃない通常ルートの)中受経験親のスタッフが丁寧に監修してる、
    もしくはかなり取材して作っている、って感じがします。
    原作よりも全然違和感がありませんし、きっと反感を感じながら
    見ちゃうんだろうな~という始まる前の自己予想に反して、
    毎回きちんと感動させられております。
    原作の「え?」という部分が薄められて、
    下剋上関係なく親なら誰でも一度は経験するであろう「あるある」という
    感情や葛藤が、きちんと入れられてますね。
    経済的問題に関しても、ちゃんとフォローされてるし。
    そして、いつもエンディングの感動ソングがいい具合にかぶってきて、
    細かな「え?」も何だかよく分からない感動に巻き込まれて終わる、という。
    ドラマとして、よく出来てるな~と、感心します。
    佳織ちゃん役の子のかわいさ(ルックスじゃなくて)にも助けられてるし、
    主題歌の貢献も、大きいですね。

  5. 【4469481】 投稿者: 親子  (ID:UKi9AFf2TD.) 投稿日時:2017年 02月 25日 09:24

    >「あるある」という
    感情や葛藤が、きちんと入れられてますね。

    私も共感。学校帰りに絵馬を買って...だからお小遣いが...

  6. 【4469498】 投稿者: いや  (ID:Eqi0KYtw5oE) 投稿日時:2017年 02月 25日 09:39

    学校帰りに寄り道しちゃダメでしょう。
    うちの子は生活費が足りないのにお小遣い貰ってるの変だねって指摘していました。
    どうなんだろう。
    わが家は小学生はお小遣いあげてないけど、小学生でお小遣い貰っている子が多いの?

    先週の忘却曲線は子どもでも分かって復習に力を入れるようになってありがたかったけど、夜中まで勉強とか学校を休むとか体育をやらせないとか、こういう極端な行為はどうかな~と思いますね。

  7. 【4469522】 投稿者: このドラマ  (ID:hDs94LlWBRk) 投稿日時:2017年 02月 25日 09:54

    子どもとは一緒に見ていないので・・・
    なるほど、お子さん目線だとまた色々違った感想が出そうですね!
    ちなみにうちは、小学生にもお小遣いはあげています。
    ドラマの類は、一部(大河ドラマ等)を除き、見せていません。
    家庭それぞれなのですね。

    学校帰りに寄り道・・・たしかにダメですね。神社なら個人的にはOKかな。
    でも学校にお金を持って行っちゃダメですね。
    登校前にシュークリームも非現実的ですね。
    だけどそこは、まぁドラマだし、で流しちゃいました。
    病院であんなに何度も徳川父と会うのだって、模試会場の教室に親がズラーっ
    も、現実ではあり得ないし。

    かなりデフォルメはされてると思います。
    だけど、大切な時期に学校でケガをして手が使えず・・・ということ、
    我が家でもあったので、気持ちはすごーーく共感できました。
    偏差値が伸び悩んだ時期、あんなに感情をぶつけることはなかったけど、
    でも子どもはああいう気持ちだったのかな、
    子どもに「ごめんなさい」と言われるのは辛いだろうな、
    もうやめて楽になろうか?と言いたくなる気持ち・・・
    色んなことを思い出してちょっとジーンとしてしまいました。

  8. 【4470832】 投稿者: おじいちゃん  (ID:F./L.LbH966) 投稿日時:2017年 02月 26日 01:44

    家を売るなんて凄い決意ですね。
    毎回おじいちゃん役の方に感動させられています。
    かおりちゃんの子役の方も演技が自然で可愛いですね。

    うちにも中受前の子供がいますが、見てもテンション上がらないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す