最終更新:

376
Comment

【4396723】お母さん、娘をやめて良いですか?

投稿者: はなこ   (ID:K1TuFmlWe2M) 投稿日時:2017年 01月 14日 07:08

衝撃的なタイトルですが、皆様ご覧になりましたか?斉藤由貴さんと、はるさんの親子で、これからますます面白くなりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 37 / 48

  1. 【4461672】 投稿者: そういえば  (ID:C108CtsJMbs) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:14

    エデュでは、ひところ、「結婚してもいいけど、子供産んだら離婚して帰ってきてもらいたい、私が育てるから」とおっしゃる方多かったですよね。

  2. 【4461716】 投稿者: 娘心、親知らず  (ID:q6Blog.YlkY) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:53

    私もそれを読んだ記憶があります。
    あり得ない…と思いつつ傍観してました。

    私の場合は偽装離婚(一緒に暮らしてて良いから、籍だけ抜く)してくれ、と言われました。
    墓守の為にです。
    母と大ゲンカになりましたし、鬱になりかけました。

    実際、子供を産んだら離婚して帰ってきてと言われる娘の気持ちをどう考えてるんだろうと
    その時は思いながら、母の様な人が他にもいる事に嫌な気持ちになったのを覚えてます。

  3. 【4463031】 投稿者: パパ、頑張れ!!!  (ID:Lp1mZOELqAw) 投稿日時:2017年 02月 21日 11:30

    「墓守娘の嘆き」だったか、そういう本が出版されて話題になった事がありましたね。
    その本に取り上げられている例は、
    一人娘や姉妹の長女のために 
    親のおメガネに適う人(養子に入る。転勤が無い人)とでないと結婚を許されない、
    または他県への就職が許されず、
    生き方を親に決められている女性の嘆きを扱ったものだったように記憶しています。

    「娘心、親知らず」様は 墓守のために偽装離婚して籍を抜くことを求められたとのことですが、
    「娘心、親知らず」様の代はそれで何とかなっても その次の世代で途絶えてしまうことは変えられない運命ですのに
    それが分かっていながら 娘にそんな残酷なことを要求するという親御さんの心理が測りかねますね。

    とりあえずその時だけ良ければいいとの考えだったのか?
    (その後ずっと後継ぎが確保されたわけではないのに)

    その次の世代については「娘心、親知らず」様が親と同じ苦しみを背負って
    何とかすればいいとの考えだったのか?
    例えば、
    「娘心親知らず」様の子ども(孫)に姓を変えさせて実家姓を名乗らせて継がせばいい。
    そのために夫や義家族と気まずくなるのは、娘が何とかすればいい。
    孫には拒否権を認めない。。。など

    どちらにしても、
    物凄く自己中心的で 自分のことしか考えてない考え方ですね。
    娘にも人権があるの、全く分かっていません。


    このドラマの顕子は そこまでは考えてないだろうけど、
    とにかく自分から娘が離れて行くことは絶対認めないという気持ちですから、
    美月は早く逃げ出すしかないのです。

    娘を守るには、パパが頑張るしかないと思います。
    パパ、本当に本当に頑張って!!

  4. 【4463370】 投稿者: 怖いもの見たさ  (ID:6GaArV55j7g) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:00

    みなさんがおっしゃるように、顕子は、やはり自分の母親に否定され続けてきたから
    自己肯定感がないんですよね。

    顕子は、そんな母親から逃れるために、それほど好きでもない今の夫と結婚し、
    夫も家庭生活から逃げてきた部分があった。
    いつまでも寂しい思いをしてきた顕子にとって、自分を認めてくれるのは娘だけ
    だものね。

    松島くんは、常識的な男だと思いますよ。
    顕子が無断で自分の家の中に入っても、怒鳴りつけたり、無理やり力で押し出したり
    しなかった。
    人間的教養レベルというか、生死に関わらない場面なら、大人としての冷静さがあれば、
    松島くんの態度は普通かなと思いました。

    傘を渡して来るって、顕子のところへ走って行ったのも、相手がどんな非常識なことを
    したにしても、一応は、お付き合いをしている美月を産んだ、紛れもない母親なんだし、
    見知らぬ人でもない。
    相手がどんな人であれ、人として傘くらいは持たせたいっていう優しさがあって、
    私は、松島くん、好きですよ。
    悩んだり、元気のない美月の前では、2倍くらい明るく、おどけて振る舞うし、
    「君はどうしたいの?何より君の気持ちが大切だよ」って、常に美月に自分の気持ちを
    考えさせるし。

    それにしても、斉藤由貴さん、演技がお上手ですね。
    あの「目」ですよね、「目」!

  5. 【4464484】 投稿者: ポイズン  (ID:mfBtuvSG9Pg) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:03

    顕子は、とにかく自分がされて嫌だったから、大事な娘をけなさず褒めて、それを頑張ってきたんですね。
    だからそのご褒美のように母娘仲良く出来ていると思っていた。褒めて認めてきたのだから、娘が母を嫌うはずがないと思っていた。

    母に嫌なことをされた娘は、自分の娘にはそれをしないように、しないように、と育てる。
    それは出来るんだけど、そうするとどうなるか、それ以外のことはどうするか、が、モデルがないからわからない。
    されて嫌だったことをしなければ完璧だと思う。
    最初にバランスのとれた母がいないと、娘も孫も苦労するのね。

  6. 【4464525】 投稿者: 顕子は  (ID:2ZVmxtGJoAI) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:21

    顕子は自分を支配して、思うままにしようとした母を嫌悪していたのに、
    同じようなことを自分も美月にしてしまっている。

  7. 【4465006】 投稿者: さよ子ファン  (ID:r3/wq/9kDn6) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:23

    「墓守娘の嘆き」の著者がこのドラマの監修をされている信田先生です。
    毒母業界(笑)の第一人者で、毒母持ちから絶大なる信頼を寄せられています。
    「墓守娘の嘆き」には黄本と赤本の2冊あり、2作目は小説仕立てで、
    顕子さんの原型ともいえるママが出てくる大変面白いホラーとなっています。
    おすすめです。

  8. 【4466151】 投稿者: ケイ  (ID:1gbFpZma0IA) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:26

    斎藤由貴さん、本当に演技が上手いですね。
    思い詰めた時の目は狂気そのもの。 完全にイッちゃってます。
    あんな目で絡め取るように見つめられたら、
    真綿で手足を縛られ バラの花びらで窒息させられるように感じてしまうでしょうね。
    美月の家出は、「生きる」為に仕方のない選択だったと思います。

    松島さんの嘘を壇蜜から教えられ、
    学校で顕子が保護者と騒ぎを起こしてしまい、
    追い詰められた美月が本当に心配です。
    (壇蜜は松島さんのことが好き?)

    次回が本当に待ち遠しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す