最終更新:

376
Comment

【4396723】お母さん、娘をやめて良いですか?

投稿者: はなこ   (ID:K1TuFmlWe2M) 投稿日時:2017年 01月 14日 07:08

衝撃的なタイトルですが、皆様ご覧になりましたか?斉藤由貴さんと、はるさんの親子で、これからますます面白くなりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 38 / 48

1. 【4466381】 投稿者: 母娘  (ID:dX4HJBQm4o6) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:42

>母に嫌なことをされた娘は、自分の娘にはそれをしないように、しないように、と育てる

私の実母は祖母にされて嫌だったと思うのに、なぜか実娘(私)にも同じようにしてきました。
    よく母から祖母の話を聞き、「じゃお母さんも同じことしないでよ」と思ってました。

で、わたしは実母と祖母を反面教師にして子育てまっただ中ですが、ポイズンさんのレスを見てグサッときました。もしかしたら私も間違えてる??とか。

周りで「このお母さんいいなー」と思える人でも、家では豹変してるみたいだったりで、お子さんに笑顔がなかったり・・・。

接客業しているので、色んな人を毎日みますが、結婚後も仲良くされて必ず一緒に買い物される母娘多いです。で、やっぱりいきつくところは娘と友達親子みたいになってるところが「いいなー」と思えてしまって。でも娘には負担なのかな?

2. 【4466492】 投稿者: 育てやすい子  (ID:8OLLjZ52Zok) 投稿日時:2017年 02月 23日 10:39

顕子は、美月が自分の思い通りに育ったので結果オーライだと思っていそう。

だから、今の美月とは違う、勉強苦手で反抗的 かわいらしい容姿の子でなければ、顕子も大空母のように、娘を貶しながら育てる母になっていた可能性もありますよ。
    そして 大学出たら、さっさと早く独立してくれなんて事態になっていたかも。
    顕子は人形作家としてデビュー。

育てやすい子、いい子が育ったら、それはよい子に恵まれたからだということで感謝する。子どもは天からの預かりものなのだから 親の所有物のようにしないというのが、子育てにおいては肝要ではないかと思う。

3. 【4466671】 投稿者: 長女  (ID:gCRJLZLdSK6) 投稿日時:2017年 02月 23日 12:53

3代続いた家業の跡を継ぐべく育てられた私。どうしても嫌でサラリーマンと結婚し、実家を離れました。
    母はそんな私を裏切り者と思っていると思う。なぜかというと、以前、田舎を離れた同級生たちをそんな風に言っていたから。それが私には意味深な言い方に聞こえたので、あー私も裏切り者なんだと思った。
    実家に帰るのも、母からの電話も、ストレスでしかないです。

4. 【4466756】 投稿者: 怖いもの見たさ  (ID:Bq0cuIh4rSI) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:20

>接客業しているので、色んな人を毎日みますが、結婚後も仲良くされて必ず一緒に
    >買い物される母娘多いです。で、やっぱりいきつくところは娘と友達親子みたいに
    >なってるところが「いいなー」と思えてしまって。でも娘には負担なのかな?

こういう親子の中には、顕子のように、親がいつまでも子供と行動したがるだけでは
    なく、娘の方が、ちゃっかり母親に買ってもらうために一緒に買い物をしている
    パターンもあるかもしれません(結婚しても経済的、精神的に親離れできていない娘)。

5. 【4466854】 投稿者: これこそ  (ID:vQYHg/40keY) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:39

親離れ子離れできないのは問題だけど、母親は買ってあげたいと思い、娘は買ってもらいたいと思う(むしろ、買ってもらう事が親孝行だと思っている事も)。
    これこそウィンウィンの関係だと思う、誰にも迷惑をかけていないし。
    これで、母親が娘の結婚生活にまで介入してくるようだと、娘のご主人に迷惑がかかるのでそれはNGですね。

6. 【4466874】 投稿者: ちょっと納得  (ID:cd7sWTRNSd2) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:09

うちの母と姉の関係が、まさにこれだわ。

50代半ば、独身独り暮らしの姉。あまり、身なりに構わないタイプ

母曰く、「家に来る度に、私の服を貰っていくから、買ってやろうと思って。いつもあんなに汚ならしい格好してるから。それに、服を買うという口実で家に顔を出させた方がいいから。」

姉「別に要らないんだけど、貰うと母が喜ぶし。まあ、ブランド物ならいいかなと思って。」

いい歳の大人で、収入もない訳ではないのに、要らない服を買ってもらう、という姉の思考回路が、今ひとつ理解出来なかったんですけど、こういうことなんですね。つまり、貰ってやるのも親孝行と。

私は昔から「要らんものは要らん!」というタイプなので、母から見たら『可愛げのない子供』だったのかも。

でも、気になるのは、母が未だに姉にお見合いを勧めるんですよ。もう何十回(もしかしたら3桁?)母が勧めるままにお見合いをするけど、あらゆる理由をつけて断るんですよ。だったらもうお見合いをしなければいいのに(間に入る人に母はかなりの御礼を払っています。)と、私も父も呆れています。これも姉の思考回路では、親孝行でお見合いをしてやっている、ということなんでしょうか?

母にしてみたら、自分が反対した相手と結婚した私より、まだ夢と希望を抱かせてくれる姉の方が好きみたいです。(笑)

7. 【4466940】 投稿者: 知人が  (ID:C108CtsJMbs) 投稿日時:2017年 02月 23日 17:06

私も娘がいるので気を付けようと思ったことです。
    知人が、結婚後も洋服や子供のものなどを親御さんに購入してもらっていました。ご主人のお給料では賄えるものではではなかったので、どうしても親御さん甘えることに。そんなことが増えるにつれ、ご主人のお給料の額に不満を抱くようになり‥‥。結局いろいろあって離婚(親元に帰る)してしまいました。

私も娘には援助等もしてやりたいと考えていますが、やり方間違えると 夫婦間に亀裂を入れることにもなるということを知ったので 慎重にしたいと思います。

8. 【4466950】 投稿者: 娘心、親知らず  (ID:PjtlF4LLskU) 投稿日時:2017年 02月 23日 17:20

>親離れ子離れできないのは問題だけど、母親は買ってあげたいと思い、娘は買ってもらいたいと思う(むしろ、買ってもらう事が親孝行だと思っている事も)。
    これこそウィンウィンの関係だと思う、誰にも迷惑をかけていないし。

確かにこう言う人もいるでしょう。
    でも毒親は、その「買ってあげる」と言う行為の裏に何らかの見返りを求めてるのが分かるのです。

こんなにしてあげてるんだから、
    ずっと家にいてね
    お墓を見てね
    子供が2人以上できたなら1人は養子にちょうだい
    挙げ句の果ては、偽装離婚でもいいから旧姓に戻して帰ってきて

これらの隠しきれない本音が見えるので私は親に何も貰いたくないです。
    一緒に食事したとしても、逆に私が支払ってます。

たぶん欲しがったら親は喜んで私に家でも土地でもお金でも何でもくれるでしょう。
    なぜ私が家や土地が欲しく無いのか?その気持ちは母には全く分からないみたいです。
    私にしたら離婚をしてくれと言う母の気持ちの方がよほど分かりません。
    だから喧嘩も絶えませんし、たぶん何も貰いたくない私を恨んでると思います。
    もし貰ったら最期、これらの要求を断った時には、
    今以上の恐ろしい程の憎悪に変わると思います。

だからこのドラマでは全面的に美月派です。
    顕子ママの気持ちが分かって泣けたと言う感想をお持ちの方もいましたが、
    私には全く共感できるところはありません。
    どうか美月には最後まで戦い抜いて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す