最終更新:

223
Comment

【4398849】♫火曜ドラマ ・ カルテット♫♪

投稿者: シューベルト   (ID:jwMYH4KIyw6) 投稿日時:2017年 01月 15日 18:55

脚本は1991年のドラマ「東京ラブストーリー」を手がけた坂元裕二。
松たか子さん出産を経て5年ぶり。今年は、俳優高橋一生さんにとって飛躍の年になる!とNHK大河とこのドラマにも期待して観ています。

放送時間 火曜 22:00 - 22:54
出演者
松たか子
満島ひかり
松田龍平
高橋一生

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 16 / 28

  1. 【4464215】 投稿者: ミゾミゾする  (ID:l5eEjHMVsFc) 投稿日時:2017年 02月 22日 00:53

    たった45分間で1組の夫婦が恋に落ち、結婚し、すれ違うまでを描いた作品は他に思い当たらない。

  2. 【4464391】 投稿者: パンダ誘拐  (ID:fI1Pfwf8IRg) 投稿日時:2017年 02月 22日 08:16

    初回で脱落しなくて本当に良かった。
    鍋敷きで泣きそうになってしまいました。
    私は世界が狭いガサツな女なので、
    見ていて辛かった。
    夫とは、子どものこと(しかも成績のこと)ばかり話すし。
    世界が狭いこと、この上ない。

    「結婚は価値観が合うか器が大きいかでしょ」みたいな、
    元カノの台詞が刺さったけど、
    価値観って完全に一致しないし、
    時を経て変化したりするから、難しいですね。

    クドカンを初めて見たのは「ネイチャーメイド」のCMでした。
    ひょろひょろした若干気持ち悪い人、って印象でした。
    今なら森下能幸と同じカテゴリー。
    昨日、かっこいいしセクシーだと初めて思いました。
    歯並びを直したら、もっといいのに。

  3. 【4464535】 投稿者: 底冷え  (ID:SBYp7nHJpwQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:24

    夫さんの歯並び、確かに気になりました。 ラブシーンもあったし(笑)


    ゆうべのお話、いろいろ考えさせられます。

    真紀さんは、(夫さんの)恋愛感情がなくなったと言っていたけど、真紀さんはそもそも夫さんに恋愛感情あったのでしょうか? 一目ぼれしたのは夫さんのほうでしたよね・・・
    真紀さんは「普通の穏やかな結婚生活」に恋していたのかも。もしかしたら音楽から逃げるために。

    だって、真紀さんはもともとは家庭的ではないですよね。夫さんが消えてからはベランダにゴミを放置するし、軽井沢でもゴミ出しを嫌がる。唐揚げに勝手にレモンをかけるし、とっさに大事な本を鍋敷きにしてしまう。
    きっと、「理想の主婦」という枠に自分を無理矢理押し込めていたのでは・・?
    だから、夫さんが本当は何が好きで自分に何を望んでいるのかも、無意識にシャットアウトしていたように思います。

    真紀さんが入院中、思わずのびのび嬉しそうにしてしまった夫さん・・そしてそれに気が付き愕然とする表情。  真紀さんの描く「普通の穏やかな家庭生活」の檻に耐えられなくなっている自分。 すごく切なかったです。

    真紀さんが自分の心のままに音楽を続けていたら、どんなに真紀さんがガサツでも夫さんの恋心はなくならなかったかもしれないけど、そういう真紀さんだったらきっと夫さんと結婚はしていないかも・・

    もたいさん、あっけないほど物分かりが良かったですね(笑)

    暴走してしまった夫さん、 この急展開がそれぞれの人生をどう変えていくのでしょう。

  4. 【4464650】 投稿者: クドカン  (ID:CTcatsy.ZF.) 投稿日時:2017年 02月 22日 10:24

    今週もすごくよかったです。
    クドカンがリリー・フランキーの様にセクシー中年に化けるのか⁈
    松さんとのキスシーンに「マジか⁈」とびっくりしたらベッドシーンまで!
    あれはクドカンへの何かのご褒美なのでしょうか? 笑

    娘(かんぱちゃん)はパパのラブシーン観るのかな?
    クドカンもかんぱちゃんに観せるのかな?

  5. 【4464658】 投稿者: ミゾミゾする  (ID:l5eEjHMVsFc) 投稿日時:2017年 02月 22日 10:30

    クドカンと松さんのキスシーンには正直驚いた私です。

    昨夜の夫婦がすれ違っていく話は「あるある」の連続で見入ってしまった方も案外多かったのでは。

    お気に入りの詩集の本はコーヒーの染みがついて、9頁目で挫折し、最後は鍋敷きに使われるという三重苦が決定だった気もします。
    本やDVDの趣味が合わないのは仕方ないと思いますが、鍋敷きにされたシーンは「あー、ダメダメ!」ってテレビの前で声に出してしまいました。

    昨日の回はまさに映画クオリティでしたが、個人的にはカルテットの4人がお喋りするシーンが週に1回は見たいです。

  6. 【4465696】 投稿者: 幼稚な夫  (ID:J/to7M8a0kU) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:47

    う~ん、夫婦の心のすれ違いは良く描かれていたけど、夫婦と言えど所詮は
    他人、ましてや彼らは新婚。以心伝心を相手に求めるのは酷というもの。
    唐揚げにレモンが嫌なら、「嫌だ」と言うべき。
    DVDを観ながらのおしゃべりが嫌なら、それもはっきりと。
    プレゼントした本がぞんざいに扱われたら・・・これは怒りを露わにしても
    よいのでは?
    自分で勝手に妻の理想像を作り上げ、こんな筈ではない、理想とは違うと
    不満を溜め込んで、ある日突然失踪。こんな配偶者は御免です。
    結婚する資格無し。独りで勝手に暮らせ!です。
    ひたすら松さん演じる妻に同情しました。

  7. 【4465787】 投稿者: たぶん  (ID:vZ9EAG7eUOY) 投稿日時:2017年 02月 22日 22:25

    夫さんは幼稚なのではなく、とてつもなく気が弱く優しい人なんですよ。
    だから、面と向かって嫌とか言えないし、
    ましてや怒りを露わにするなんてした事なきんですよ。

    幼稚だったら、自分の気持ちのままブチまけてると思います。

    もちろん夫さんが意思を伝えないのもいけないけれど、
    せっかくプレゼントした本を鍋敷きにしたり、
    気分転換にカフェに誘ってるのに全く乗ってこない配慮の無さに
    私は妻も悪いと思いましたよ。

    夫婦が一緒に暮らし、それぞれの世界を持ち合えば、見てる世界は2倍になる。

    バイオリンを勧めてた夫さんは、そう言うのを望んでたのではないかなぁ。

  8. 【4465870】 投稿者: 結婚は難しい  (ID:VftMQ/xtsd2) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:01

    私も幼稚な夫さんと同じで、妻に同情してしまいました。
    幼稚とは思わないけれど、「なんで言わないんだ」と。
    一緒に見ていた娘も同じ。
    私はこういう人と生活するのは無理だなあ・・・
    怒らなくても、最初に「レモン嫌いなんだ」と言えていれば、「この本、読んでないの?」と言えていれば、違ったんだろうなと思います。
    私は言ってほしいです。
    何も言わないでいて、そうしてしまう妻が悪いのかな。
    ベランダから落とされたと言われてしまうぐらい悪いのかしら。

    でも、そもそも、結婚しても恋人(非日常)でいたい夫と、結婚したら家族(日常)になりたい妻、最初から結婚に求めるものが違っていたから、こうなるのは必然だったのかもしれませんね。
    男の人って、非日常も求めるものだから、あんな風にふと浮気したくなるのかな
    と元カノとのシーンでは思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す