最終更新:

32
Comment

【4430912】中村ファミリー密着2017

投稿者: よっ!成駒屋!   (ID:MAwxWi47cec) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:47

昨日の放送を観ました。
勘九郎さん、七之助さんが楽屋でふざけて故勘三郎さんに思いっきり頭を叩かれていたシーンを思い出しました。
そんな勘九郎さんも、お子さんお二人の初舞台でした。
勘九郎さん、勘三郎さんに話し方も似てきましたね。
好江さんがお孫さんに稽古をつけているなんてさすが芝翫の娘ですね!
七之助さんもうっとりするくらい美しいです。
改めて勘九郎さんと七之助さんは歌舞伎界の超サラブレットなんだな〜と思いました。
こちらのファミリー大好きです。
お子様お二人の健やかな成長をお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4431152】 投稿者: 前田愛さん  (ID:TW6DxakdXNQ) 投稿日時:2017年 02月 04日 12:12

    故勘三郎さんがお亡くなりになってから、お嫁さんの愛さんも雰囲気ガラリと変わりましたね。愛くるしかった若い時の表情も、良くも悪くも厳しい梨園の妻の顔つきに変わってしまったなぁと思いました。梨園に入る前の前田愛ちゃん時代を知っている者からすれば少し寂しい気もします。

    昨年の「中村屋ファミリー」ぐらいまでは、まだ愛さんも独身時代の自己を強く持ってらして、次男の中村長三郎(哲之)くんが化粧の白粉を嫌がって泣く時、愛さんは「もういいんじゃないですか?(嫌がってるんだから)」って夫の勘九郎に無理強いするなとはっきり言ってましたけど、今回の番組では一度も無かったですね。どんなに長三郎くんが嫌がって泣きわめいても、厳しい顔してずっと黙っていた。愛さんや勘九郎さんご夫婦の芸を継承するものとしての意識の変化がはっきり見てとれました。

    勘九郎さんも昨年までは泣きわめく幼い長三郎くんに気を遣いながら白粉してましたけど、今回は物凄く怖かったですね。絶対に甘やかしませんでした。厳しさが増してましたね。
    5才と3才になったら勘九郎や七之助さんも舞台に立ってたのですから、もう甘やかすことはできなかったのでしょう。それでも泣き叫ぶ長三郎くんを見るのは胸が痛むところありましたが。

    当たり前といえば当たり前なんですけど、故勘三郎の妻・好江さんの姑ぶりが凄い。故勘三郎の遺言といえ、長男の七緒八くんにつきっきり。七代目芝翫の娘という生まれもあるのでしょうが、プライドの高さが見てとれました。七緒八くんは青年になるまでは母の愛さんより姑の好江さんに育てられるのでしょう。

  2. 【4431673】 投稿者: お気の毒  (ID:dQrJOZB03bo) 投稿日時:2017年 02月 04日 17:41

    生まれた時から将来の道が決まっているなんて、、、
    まあ、皇族でもないのですから 絶対ではないでしょうが、それでも良い子に限って周囲に遠慮して自分を殺さなければならない。
    納得できて好きな道なら良いけれど。

    昔と違って職業は自由選択できるのに 何だか時代錯誤。
    小さい時から 洗脳されてしまっているから 他の選択を考えることもしないケースが多いのでしょうね。

  3. 【4431686】 投稿者: 一陽来復  (ID:fzaxzuVmncM) 投稿日時:2017年 02月 04日 17:48

    昨年の番組での好江さんは表情に険があって、お嫁さんに対しても
    「次男の謝らないところは愛そっくり」発言があったりで前途多難に
    思われましたが、今年はお嫁さんの方が完全に教えを乞う立場に徹して
    好江さんの表情もやわらいでいて他人事ながらホッとしました。


    今年の團菊祭では寺島しのぶの子供が初お目見えするようですね。
    中村屋の二人と海老蔵の子供、菊五郎の孫二人は年齢が近いので
    そのうち子供白浪五人男が見られるのではと楽しみです。

  4. 【4431734】 投稿者: 女将さん稼業は大変‼︎  (ID:nHYnx1KXOmk) 投稿日時:2017年 02月 04日 18:21

    姑の好江さんの必死さが、画面からも滲み出ていました。
    「後ろ盾になってくれるはずだった勘三郎さんが早くに亡くなってしまったから、
    中村屋を支えていくのは この私」
    との鬼気迫る覚悟が伝わってきました。

    愛さんも、
    好江さんについていく覚悟を決められたのでしょう。
    女将さん稼業は本当に大変だと思います。

  5. 【4431849】 投稿者: ノンナって…  (ID:TW6DxakdXNQ) 投稿日時:2017年 02月 04日 19:39

    初舞台が間近になると七緒八くん、のり之くん共に演技に迷いが生じたようで、お母さんの愛さんが、次男ののり之くんに「周りの人が(演技について)いろいろ言うだろうけど、ノンナ(=おばあちゃんの好江さん)の言うことだけを聞いてればいいの!」ってのり之くんに言いきかせてました。好江さんの権力は絶対なんですね。
    ノンナってイタリア語で「おばあちゃん」ですよね。孫におばあちゃんと呼ばせない辺りが好江さんらしい。

    愛さん、梨園の妻として、中村屋継承者の母親として苦労されてるのが見えました。ちょっと肌艶が悪く顔色や表情もくすんで見えたのですが、二人の初舞台という絶対に間違えられない大事な時期ですから、プレッシャーも相当なのでしょうね。

  6. 【4431866】 投稿者: 上手  (ID:rQfQl9kL7Pw) 投稿日時:2017年 02月 04日 19:51

    やはり伝統の家柄ですね。
    昔は、父親とおじちゃまの番組が面白く
    観ていました。
    勘三郎・勘九郎さんが同じ様に舞台人としての教えを厳しく教えてた。
    今はその教えを受け・守り伝えている
    化粧品だって、寝ながら小山三さんに
    やってもらっていた。

  7. 【4431911】 投稿者: 三田寛子さんも  (ID:z4GXRYQ/Ubg) 投稿日時:2017年 02月 04日 20:28

    義姉のヨシエさんには頭が上がらないですよね。
    結婚当初から、お姉ちゃま、お姉ちゃまと慕ってましたね。芝翫の娘というプライド、当代きっての人気役者故勘三郎の妻というプライド。
    お嫁さんや義妹さんは大変でしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す