最終更新:

128
Comment

【4476355】【実況】さんまの東大方程式【感想】

投稿者: 感想   (ID:ffnw1TnZz3I) 投稿日時:2017年 03月 01日 19:34

どうぞ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【4476710】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:4hV/P3y2NoM) 投稿日時:2017年 03月 02日 00:09

    少しググればわかりますが、
    彼女は芸能事務所に所属しているタレントさんですよ。

  2. 【4476751】 投稿者: 東大生以前に  (ID:7vR019NUc/I) 投稿日時:2017年 03月 02日 00:46

    さんまが面白くないなぁ。
    芸人って、本質的に自分が面白くなきゃいけないのに、他人をいじることだけしかできないんだから・・・。

    よくあんな実力で、あの年までできたなと思う。

  3. 【4476752】 投稿者: あおいとり  (ID:Vr7KVisvyT6) 投稿日時:2017年 03月 02日 00:47

    皆さんの関心の主流の方向性ではないかもしれないけど…

     よくこれだけの顔ぶれを寄せたなと、出演者の濃ゆい癖に爆笑したり、学習についての考え方になるほどと頷いたり。(人によって解らないこととか課題ポイントは違うのに一律の宿題出されるのはおかしい、というのは私も前々から思ってました)
     妄想彼氏とか先生のギャグを学習の糧にという人たちには「快楽と記憶の結合」の実践を見たし、一方敢えてのネガティブイメトレという人には危機管理の概念を学べた気がしました(彼は企業役員か政治家になるといいと思います)。

     気になったことのひとつとして、教師の説明よりも参考書の方が頭に入る、という人に同意が多かったのを見ていると、傾向として東大などの学生の場合、認知機能の特性として視覚優位系の人が多いのではなかろうか、と見受けられます。
     ここで、本人が気をつけた方が良さそうに思われるのは、その認知特性に無自覚なまま、解ってるならまあいいかと「『聴く』体勢づくり」を本人も周りもなおざりにしてしまうと、後々「人の話聞いてる?」といわれるようなトラブルにぶつかる人も出てくるかもしれないのが気掛かりではあります(…というか現に私自身も幼少の頃からその傾向)。
     あと、かねてからエデュでは東大生の構成の偏りという論点が度々ふっかけられては消えていくことが繰り返されてきました(-_-;)ここで見えてきたヒントとして、従来の学習のスタイルは視覚情報への依存度が高いのだけど、多様性の開拓としては、今後新たに聴覚・触覚など視覚以外の感覚による認知機能が優位なタイプの学生に適した学習スタイルや入試制度の深掘りが今後考慮されていくといいのかなと。

     あと、私も結構身につまされたこととしては、東大生が普段人からどう見られているか、という辺りの話がありました(妙な期待をかけられるとか、「本当にありのままの私を好きなのか?」という恋愛観にかかわる不安とか、車の免許取るときに東大生なのにこんなことも…といじられるとか)。

    最後に2つツッコミポイント。
    1 隙間時間の活用はいいけど…食事の途中だけはやめよう。
     (ある意味食事というのは自分の命を危険にさらしている場面でもあるので、食べようとするものに対する感覚や、それについてのコミュニケーションをそこなうような行為は極力避けるのが望ましい。特に幼児が真似たり親が真似させたりすると命の危険につながることもあります。)

    2 男子学生AくんがBくんへの言及の多さをつっこまれたときに
     「そういう『ヘンな』感情じゃないから」
     LGTBへの偏見の見直しが進む今時としてはちょっと不用意かなと…。
     出演者としてはその場の成り行きでつい…という失敗もありえるし、まだ若いだけに偏見について意識するには経験値も足りなかったりもすると思います。それだけに、そこはテレビ局の編集にあたる人たちが考えないとまずいのでは。

  4. 【4476770】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:7LxXMAGp90w) 投稿日時:2017年 03月 02日 01:04

    視覚優位の傾向はあるのかもしれません。
    参考書は時間配分を自分で決められる利点もあります。
    食事や睡眠という生物としての基本的営みは大切ですね。
    ただ、変な感情じゃないから、は異性でも言うから良いのでは?

  5. 【4476923】 投稿者: ヒエラルキー  (ID:EOhkwAF4gOo) 投稿日時:2017年 03月 02日 08:00

    中受の終わった息子と見ていたら、肉食女子のところでかなりひいてました。

  6. 【4476935】 投稿者: 途中から  (ID:hDs94LlWBRk) 投稿日時:2017年 03月 02日 08:08

    途中から見たのですが、最初から見ていた夫が、
    「この子が首席なんだって」と言ってた学生さん、文Ⅰだったんですが、
    東大首席ってどうやって決まるんですか?
    入試時の順位を本人が知ってるのでしょうか?
    学部によって難易度も違うし、普通に考えて理Ⅲに首席はいるのかと思ってました。

  7. 【4476973】 投稿者: 首席は  (ID:7vR019NUc/I) 投稿日時:2017年 03月 02日 08:29

    >東大首席ってどうやって決まるんですか?
    >入試時の順位を本人が知ってるのでしょうか?
    >学部によって難易度も違うし、普通に考えて理Ⅲに首席はいるのかと思ってました。

    自分の得点も順位も自分でわかりますよ。入学試験の成績開示がありますから。
    ただし、学部ごとに首席がいます。
    入学式の時に、入学生代表になるのは理Ⅲの首席であることが多いですが、文系と理系では問題(科目も)違うので、どちらが上ということはありません。

  8. 【4476974】 投稿者: ↑ 推測  (ID:88bcn6ZCZnA) 投稿日時:2017年 03月 02日 08:30

    何らかのお知らせが学校からあるのでは?
    例えば首席だったから、新入生代表で挨拶して欲しいとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す