最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4554238】 投稿者: 美代子  (ID:muDMBDdgqis) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:36

    あの黄色いコートは内職で仕上げたコートをみね子が試着しただけだと思います。東京の人はこんなコート着てるんだね〜と言ってたような。

    その様子を見ていたから、みね子に赤いコートを縫ったんでしょうね。東京へ行く戦闘服みたいな。お守りのほうがぴったりかな。

  2. 【4554257】 投稿者: ナッツ  (ID:oiNqlL7qpkQ) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:47

    そうでしたか!!スッキリしました。

    内職の合間を縫って、みね子にも赤いコート作ってあげていたんですね。
    素敵なお母さん。

    前作、前々作は丁寧な暮らしぶり、とか日常の些細なことを大事にする
    と謳っていたけど、そんなシーンどこにもなくて
    脱いだ靴をひたすら映していたり、ちくちく刺繍しかしていなかったりもやもやしましたけど、ひよっこ家族はいつも一生けん命手を動かしていて、きちんと隅々まで描いているので伝わってくるものが違います。

  3. 【4554451】 投稿者: お花見  (ID:WjBcFmsNv4Y) 投稿日時:2017年 04月 28日 14:12

    バスの別れ、結婚で遠方に出た友だちを思い出してしまいました。

    強気で涙なんて見せたことない友だちが、荷造り終えて旦那さんとバスに乗って旅立つのを見送りました。式を挙げる前にさっさと嫁に行ってしまった。
    やっぱりへらへら笑って、見送りなんていらなかったのに、などと減らず口叩いていた友だち。
    角を曲がって、家族や友人が見えなくなった途端に号泣したのだそうです。

    みねっこたちも、決意に満ちた顔してたけど、涙堪えていたよね。
    がんばれよ‼

  4. 【4554470】 投稿者: 美代子  (ID:5gkCJTGXIYE) 投稿日時:2017年 04月 28日 14:33

    今と違ってそんなに東京についても情報がない時代。
    そりゃ怖いですよね。心細いですよね。
    しょっちゅう帰って来れるわけでもなし、大人の美代子さんでもびくびくしながら東京へ行ったんだから。

    最後の夜、お母さんのお布団で一緒に寝られて良かったです。多分ちよ子ちゃんが生まれてからずっとお姉ちゃんして頑張ってきたんだろうから。お母さん独り占めなんて出来なかっただろうから。美代子さんもそういえば、ギュってしてあげられなかったと思い出してほっぺにチュッてしたのかも。

    うちの高2も時々後ろから抱きついてくる時があります。自分自身振り返ると母親にそんなことしようとも思わなかったので、ちょっとびっくりしちゃうのですが、何か頑張ってるのかもしれないな〜と思って抱きしめることにしてます。

    身体が大きくなったって、もしかしたら年齢が20歳を超えてしまったって、心は子どもの時に帰りたくなったりするのかもしれないな〜と思いました。この先お母さんになっちゃったら、抱きしめる側ばかりになっちゃいますもんね。

    みね子はお母さんになった時、きっと村での最後の夜夜を思い出して、心が温かくなるんじゃないかな。

  5. 【4555276】 投稿者: お花見  (ID:WjBcFmsNv4Y) 投稿日時:2017年 04月 29日 09:44

    すみこちゃん、あさ来たののぶちゃんみたい。

    みねっこたちだけ私服だったなあ。
    列車に乗ってた他の生徒は見事に皆さん制服でした。

  6. 【4555289】 投稿者: めがね  (ID:whHx7TJ2Bg.) 投稿日時:2017年 04月 29日 09:53

    私ものぶちゃんかと思いました。
    あの頃に、あんな洒落た(?)めがねあったのかなあ。
    集団就職の様子がよく分かって今日もおもしろかったです。

  7. 【4555332】 投稿者: 目玉焼き  (ID:MUa66c3MnQs) 投稿日時:2017年 04月 29日 10:34

    そうそう、私ものぶちゃんかと思いました!
    感じることはみなさん一緒ですね。嬉しいです。

    昨日は、三家族それぞれの別れの朝のシーンに泣かされました。
    このドラマは、お父ちゃん、お兄ちゃん、台詞のない人達の演技も光っていますね。

    今日の三男のお弁当、リンゴのウサギが入っていましたね。
    さすがリンゴ農家です。
    あの無骨そうな柴田お母ちゃんが、リンゴのウサギを作っているところを想像したら、ちょっと笑えました。

    画面に映らないところも想像できるこのドラマって、すごいと思います。

  8. 【4555343】 投稿者: ぴよこ  (ID:BrIf52jS9qI) 投稿日時:2017年 04月 29日 10:43

    本当に。のぶちゃんを思い出しましたね。
    中卒で一人で東京に出てきてさぞ心細かったでしょうね。
    田神先生が、時子、みね子、すみ子、頑張れよ、と
    他の2人と変わらずに声をかけてあげたところに感動しました。良い先生ですね。

    来週からの女子寮の様子、ちょっと予告で映っていましたけど
    あまちゃんのアイドル東京編を思い出しました。

    慣れない仕事でいざこざもありそうで辛い思いもしそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す