最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4623509】 投稿者: 美代子  (ID:i/gyTWr5zes) 投稿日時:2017年 06月 26日 17:13

    素敵な記事のご紹介、有難うございます。
    日常と人の関わりを丁寧に描く
    「ひよっこ」の魅力はまさにこれ!だと思います。
    心が温まりますよね。

    子どもの頃はこんな感じだったというノスタルジーも魅力です。

  2. 【4623706】 投稿者: お花見  (ID:t2dsJwSmAwU) 投稿日時:2017年 06月 26日 21:18

    やっぱり綿引さんいい人ですね。
    お父さんのこと気にしてくれていたんですね。仕事として気がかりというよりは、みね子のことが気がかりだったのでしょう。

    良い知らせではないと言ったけどどうでしょうか。
    家族を捨てたわけではないこと、そして何より、生きているであろうことがわかって少しほっとする気持ちもあるのでは。

    みね子はたぶんあまり真剣に探してはいなかったと思います。
    私がみね子なら、少しでもお父さんを疑ってしまった自分を恥て後悔してしまいます。そして、見つからなくても良いと一瞬でも思ってしまったことにも。

    しばらくお父さんここと忘れていたんじゃないかな。口癖みたいに、お父さん、と呟いてはいたけど。

    今日綿引さんに当時のお父さんの様子を聞いて、昔の自分の気持ちを少し取り戻したのではと思います。


    ところで綿引さんはすすぶり亭はじめてなのですね。意外でした。お父さんの情報集めでてっきり顔見知りかと思っていました。

  3. 【4623871】 投稿者: 大きい  (ID:R2JSTVsUCtg) 投稿日時:2017年 06月 26日 23:52

    綿引さんがもらったお弁当、、、もらった箱は大きすぎませんでしたか?
    以前のかつサンドの時も中身に比べて、受け取った時の箱が4倍位大きいなあと思いました。

  4. 【4623956】 投稿者: ??  (ID:5A4Xsc1XY2g) 投稿日時:2017年 06月 27日 02:01

    竹内涼真クンは慶應ボーイでしたっけ。
    あまり聞かない大学在学だと思ってたけど違ったかな。

  5. 【4623968】 投稿者: 美代子  (ID:i/gyTWr5zes) 投稿日時:2017年 06月 27日 05:30

    慶應ボーイの(役の)竹内涼真さんと書けばよかったですね。
    紛らわしくてごめんなさい。

  6. 【4623973】 投稿者: KO  (ID:WmfRWxj3C2g) 投稿日時:2017年 06月 27日 06:09

    ホントの慶應ボーイは 和菓子屋の古舘君です。 幼稚舎からの 生粋の慶應ボーイ

  7. 【4624139】 投稿者: イースターエッグ  (ID:DEZPO8hVafs) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:04

    お花見さんが書いていらっしゃいますが

    やはりみね子が一生懸命にお父さん探しをしていたとは感じられませよね。こんなに話を広げすぎずに、みね子が休みの度にあの場所に朝から晩まで立ち続けるとか、健気にお父さんを探し続けつつも、一方で「送金が嫌になって逃げたんじゃない?」とか「もう、こっちに新しい家族作ってるんじゃないの?」とかいう無責任な外野からの言葉に心が揺らぐ、お父さんを疑ってしまう・・というみね子を描いた方が、昨日の綿引さんの話がグッときたと思うのに・・・なんだか残念です。

    綿引さんとお父さんの話が出てくると、話が締まるような気がするのでこちらを本流に、せいぜいすずふり亭のメンバーの話くらいで収めておいてほしいです。アパートの話は要らないから。でも、それは岡田さんの好みではないみたいですね。

  8. 【4624251】 投稿者: 感心します  (ID:J9a0LLF.2fU) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:55

    みね子がお父ちゃんを必死に探している姿が見たいと言う方がいらっしゃるのは
    わかります。
    でも、みね子があの商店街に一日中立って、お父ちゃんが来るのをただ待って
    いても、「そこに突っ立っているだけじゃ、見つかるわけないでしょ」って
    レスする人も出てくると思うんですよね。

    じゃあ警察に行くにしても、元々やる気のない警察署の中で。綿引さんが親切に
    気に掛けて動いてくれて、今は綿引さんの元同僚の方が協力してくれている。
    だから、私なら、警察の動きは綿引さんを信じて、待つだろうな。

    それなら足を使って、みね子が自分で探したら・・・。
    綿引さんが非番の時に、お父ちゃんの写真を見せながら「この人を知りませんか」
    と聞き回っていたけど、あれをみね子がやったら、ちょっと危険な気がします。
    何も知らない田舎育ちのみね子が、どんな悪い人に騙されて誘拐されないとも
    限らない。
    19歳の女の子が、東京で1人で探し回るって、あの時代でも何だか心配です。

    たった1日の休みの日には、身の回りのやることも、たくさんあるでしょうし、
    だから時間を見つけて、ちょっとあの商店街に行ってみるだけでも、私は満足です。

    それと、お父ちゃんのことを、あかね荘の人たちに告白しましたが、早苗さんの
    「何で言ってくれなかったの」に対して「かわいそうと思われたくない。普通の
    女の子でいたかったから」というみね子のセリフ、本当のみね子の本心だった
    ような気がしました。
    早苗さんが見た目で勘違いしていたような、秘密なんか持たないバカ正直な
    女の子じゃない、言いたくないことだってある普通の女の子なんだっていう、
    みね子の別の一面(覆い隠さない本当の気持ち)を私も知って、ハッとしました。

    今までにない、そういったみね子を見せるために、アパートでの会話は、案外
    大切な場面だったのではないか、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す