最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4610658】 投稿者: はちのこ  (ID:44aL0bWxhg.) 投稿日時:2017年 06月 14日 21:59

    ホールのシーンは臨場感あふれていましたね。
    高子さんが説明をしてくれていたので、みね子を見ながら私も「コレしてアレして…」とつい段取りを考えながら見てしまい、最後はみね子に共感してしまいました。
    向島電気の座って同じ作業をする仕事に比べて、これは大変だ…。
    夜の部もあるのですよね。どっと疲れそうです。

    すずふり亭の先輩達は、てきぱきと仕事を回しながらもみね子の様子も確認していましたね。高子さんも視線を送っていましたし。
    あの「すみっこで茫然・頭真っ白状態」から、お昼の賄いはどんな雰囲気で迎えるのでしょう?
    それも気になります。頑張れ、みね子。

  2. 【4610761】 投稿者: ホント!  (ID:R2JSTVsUCtg) 投稿日時:2017年 06月 14日 23:58

    11時半からの再放送でご飯とお味噌汁の位置が反対なのが見えました。
    一度見てすぐに分かった人は凄いです!
    何だか間違い探しみたいで楽しいですね(笑)

  3. 【4610764】 投稿者: 感心します  (ID:qgSGwaW1doc) 投稿日時:2017年 06月 15日 00:10

    ほんと、向島電機の時は、同期の友だちも、幼なじみの時子を含めて3人いた
    けど、今度は、自分一人が一番下ですものね。
    緊張する気持ちが、今までとは、また違うと思います。

    でも朝ご飯の時に、高子さんが食べ終わって席を立つと、ホール係の先輩の、
    高子さんが食べ終わってしまった!自分も早く食べ終わらなければ!って、
    慌ててお味噌汁を食べて、咳き込んでしまうところも、何だか親鶏を追いかける、
    不慣れなひよっこらしく、かわいいなぁと思いました。

    不慣れで不器用ですが、先輩たちが朝ご飯を早めに終えて、どんどん仕事に
    取りかかっていく中で、澄子のようにマイペースに、朝ご飯をお代わりする
    わけでもなく、きちんと周りの様子を見ながら、自分が動こうとしているので、
    ボーッとしている子ではないんですよね。

  4. 【4610963】 投稿者: てるてる  (ID:.vz1KRnEKfU) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:17

    今朝は書きたいことがいっぱいあります。

    まず小豆王子ですが、みね子のウメ~連発にニコニコ顔で、それを見た三宅パパも嬉しそうでしたね。これはひょっとすると予想的中でウメ~の元祖澄子と小豆王子のロマンスもあり得るかもしれませんよ。

    お昼の部が終わってくたくたのみね子を見た蔵之介さんのマラソン選手のたとえはやはり増田明美さんを意識したものだったのでしょうか?

    乙女寮の仲間のそれぞれの1月4日の様子も気になりますね。澄子以外の4人は無難に新しい仕事もこなせたと思いますが、澄子はちょっと・・・心配です。

  5. 【4610971】 投稿者: ぴよこ  (ID:uvPMbE/vRyA) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:25

    みね子、昼食と夕食はどうするのでしょう?
    朝ご飯は皆で一緒に食べた。
    お昼休みは15時からで、あんみつ。お昼ご飯は?
    そして夕飯は?男性は飲みに行きました。

    今日の賄いはかつ丼にするか、と言っていましたよね。かつ丼は夕飯だったのかしら。

    というのも、とんかつが好きな愛子さんがひょっこり来てくれるかも、と期待していたのです。

    みね子は愛子さんにちゃんとお礼に行ったのか気になっています。
    帰省できたのも愛子さんの粋な計らいがあったからで
    下宿先の人たちへのご挨拶やお土産も大事だけど、愛子さんにこそお礼をすべきだったと思います。
    実家でもなぜ急に帰省したのかについて説明もなかったように思います。

    愛子さんの計らいに対しての前後があまり繋がっていないので
    もしかして愛子さん株が上がっていることで、後からつけたエピだったのかなと思ったり・・

  6. 【4611053】 投稿者: あんみつ  (ID:mVAXtgO8n2.) 投稿日時:2017年 06月 15日 10:46

    昨日の放送では、
    15:00~17:00 休憩・食事
    となってました。
    あんみつ食べに行ってから、食事?
    あと、カツ丼は「夜の賄い」と言ってました。
    描かれなかったけど、まぁ食べたのでしょう。

  7. 【4611069】 投稿者: はちのこ  (ID:SsdcFyABeIc) 投稿日時:2017年 06月 15日 11:01

    私もそこは拍子抜けでした。昼と夜の賄いのシーンはありませんでしたね。
    皆さんがみね子を励ましてくれて、そこは、やっぱりすずふり亭らしいのですが。
    愛子さんも心配で、そのうちにみね子の様子を見に来る気がしますよね。…無いのかな?

    今日もビーフシチューとあんみつのバニラアイスがとても美味しそうでした。

  8. 【4611098】 投稿者: 美代子  (ID:IDiOoYTGl6g) 投稿日時:2017年 06月 15日 11:37

    途中で出てきた賄いは朝昼兼用のご飯かもしれませんね。レストラン関係の人は途中でお腹がキュウキュウなったり、摘み食いなどないように仕事前にご飯を食べると聞いたことがあります。店ごとに違うかもしれませんが卵焼きの賄いは昼ご飯、もしくは朝昼兼用のご飯かもしれませんね。
    あんみつの後、夜の支度をしてからカツ丼の賄いを食べて、17時に夜の部開店でしょうか。

    乙女寮の皆んなのその後や愛子さんの就職や(1月4日なのでまだ残務整理してるかもしれませんが)、あちこち気になることはたくさんありますが、全部丁寧に描いてしまうと15分で終わらなくなるかもしれないし、ざーっとさらう程度ではナレーション処理になっちゃうかもしれないし、今週は「すずふり亭の毎日」という章だと思って見ています。

    夜の部で、早速みね子はお水をこぼして脇のダスターで拭いてましたね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す