最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4618760】 投稿者: はちのこ  (ID:44aL0bWxhg.) 投稿日時:2017年 06月 22日 12:22

    もちろん私も、三男・時子の様子や乙女のその後様子を知りたいです。でもしばらく出てこなそうな雰囲気?
    ここ何日か、待っていたのですけれどね…。

    急に大勢登場人物が増えたから、未だ名前が覚えられません。
    愛子さんはどうしているのかな~。

  2. 【4618818】 投稿者: てるてる  (ID:nkJT..KLhh.) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:06

    今日の収穫は喫茶店のお値段がわかったことでしょうか。お店は違いますがオレンジジュースから推察するクリームソーダのお値段は、みね子が綿引さんにごちそうになっても、みね子が一人で飲んだとしても、たまなら大丈夫かなと思える金額でしたね。それと白猫の女給さんの制服を見て、時子はどんな制服を着ているのかなと思いました。

    ところで昨日の話題に登場した内藤洋子さんは喜多嶋舞さんのお母さんですよね。当時のお顔がわかりませんが、あかね荘の男性軍が全員好みのタイプだったわけで、時子があかね荘を訪れたらどうなるか想像してしまいました。
    少なくとも漫画家コンビはみね子さまから時子さまに宗旨替えしそうですね。

  3. 【4618821】 投稿者: すず  (ID:45hrC9Tmfgo) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:08

    確かに、「べっぴんさん」のさくらを彷彿とさせますね。
    これからみね子によって、アプレ娘が軌道修正され、良い娘に変わっていくというストーリーが想像されますが、出来ればあまり長引かせないで欲しいと思います。

    私も、漫画家さんたちの事よりも、愛子さんのその後が気になるなあ。
    お元気かしら?

    今は登場人物を詰め込み過ぎて、これ以上人を増やしたら、ぐちゃぐちゃ感が出てしまうかもしれないから仕方ないのかな?

    でも、綿引さん同様、向島電気の人達はもう過去の人に・・なんて事ないですよね。

  4. 【4618838】 投稿者: プレッシャー  (ID:Eyjqs25fEB.) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:21

    ひよっこ、面白くないわけではありませんが、もの足りません。ここでの書き込みも、ドラマの本流であるみね子への感想はほとんどありませんよね?

    ドラマ始まってもう3ヶ月ですが、みね子が決断したこと、行動したことってほとんどないです。お父ちゃんに変わって家族を支えるために東京に出たこと、石鹸工場のクチを豊子に譲ったことくらいでさす。あとは、回りに流されて暮らしてるだけなような。

    そこがとうももの足りません。
    周囲の人達は魅力的ですが、周囲の人達の話ばかりな気がします。

  5. 【4618855】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:j309amHgFRY) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:46

    内藤洋子さん、気になって画像を検索してしまいました。ものすごく可愛らしいです。当時の若者に大人気だったのでしょうね。

    あの頃のアパートでの下宿生活は本当にあんなだったのかしらと私はけっこう楽しんでいます。明日はまた白猫に行って、払わされたアプレ娘の飲食代を取り返せるといいのですが。

  6. 【4618899】 投稿者: 感心します  (ID:Asph.pOwBaI) 投稿日時:2017年 06月 22日 14:16

    いやぁ、いいんじゃないかなぁ。
    時子と三男のことも気にならないわけではないけど、その2人と会って、近況
    報告とか、向島電機を出てからこれまでの、時子の回想シーンとか(こういう
    ことがあったという)、三男のお米屋さんでのその後のシーンより、主役の
    みね子の新しい生活の、様々な出来事の方が、面白いと思うけど・・・。
    主役はみね子だから、みね子の生活が中心に描かれるのが普通な気がします。
    そのうち、時子と三男も登場すると思うけどね。

    みね子の目覚まし時計をきっかけに、あかね荘の住民同士が少しお近づきが
    できて、まずはそれぞれと話せるようになってきてから、みね子と島谷さんの
    間に、お父ちゃんの話が出てくるのではないかと・・・。
    (みね子がお父ちゃんを探しに商店街で立っているところを、島谷さんが
    見かけたので)。

    それにしても、東京育ちの由香(省吾さんの娘)の態度に、純朴なみね子が
    戸惑っていたのが面白かった。
    サッサとお金(?)を受け取ってしまうところなど。
    そして、喫茶店の支払いもみね子がして、ちょっと嫌な思いをして店に帰って
    来たのに、鈴子さんにまた同じ用件を頼まれた時なんて、見ていて笑ってしまい
    ました。

    田舎育ちの何も知らないひよっこが、東京という街で、様々な人との関わりの
    中で、世の中こんな人がいるの?こんなこと言われたの初めて!と、揉まれて
    成長していく過程を、楽しみながら見られるこのドラマは、面白いと思います。
    その時々、口には出さないけど、みね子がどう思ったのかのコメント付き(心の
    手紙)で。

  7. 【4618935】 投稿者: 帰ってきました  (ID:XaegrFEcHDE) 投稿日時:2017年 06月 22日 14:52

    感心しますさん、上手にまとめて下さってありがとうございます。
    まさに私もそう思います。

    私は見ていて面白いです。

  8. 【4619104】 投稿者: ほのぼの  (ID:NFCHyjKCjHM) 投稿日時:2017年 06月 22日 18:39

    大志を抱いて成功していくヒーロー、ヒロインもいいけれど、
    「ひよっこ」のあまりにも普通(どちらかというと貧しいほうだけど)
    な昭和の毎日も、懐かしくて(まだ私が誕生前の話ですが)私も好きです。
    市井の人々の、淡々とした幸せで大切な日々。

    時々、状況が気の毒で胸が痛くなることもあるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す