最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4558202】 投稿者: 目玉焼き  (ID:hcyQ33tiXlU) 投稿日時:2017年 05月 01日 15:50

    のぶちゃんに似た子、ボーとしているようでいて、ちゃっかりカレーライスをお代わりしていましたね。おかしかった。

    それにしても、自己紹介で「女優になりたい」とか、「仕事で一番になりたい」などと言って、先輩にいじわるされないでしょうか?
    ちょっと心配になりました。

  2. 【4558224】 投稿者: マヨネーズ  (ID:OzfT66kOZHA) 投稿日時:2017年 05月 01日 16:06

    出たばかりのときはあのように口が丸くて大きかったので太~く出てました。
    懐かしかったぁ。
    その後、星の形とか最近は細~くなっていますよね。
    味の素は沢山使ってもらうために穴を大きくしたなんて都市伝説もあった。

  3. 【4558555】 投稿者: 懐かしい  (ID:f4B/F1jIfOU) 投稿日時:2017年 05月 01日 21:46

    初めてレスします。
    マヨネーズ太かったですよね。星型になったのはつい最近のように感じますが、更に細〜いにゅるにゅるになったのはここ数年でしょうか。
    お父さんの失踪理由を気にされている方もいるようですが、主人公のみね子の成長物語として父親の失踪は必然であり理由はどうでもいいように感じます。
    有村架純さんは可愛いだけの大根役者かと期待もありませんでしたが、役作りの為に体重を増やし、ほぼすっぴんで高校時代を演じたことに感銘を受けました。奥茨城の田舎の女子高生を見事に演じましたね。今後も期待しています。

  4. 【4559034】 投稿者: ナッツ  (ID:oiNqlL7qpkQ) 投稿日時:2017年 05月 02日 10:14

    みね子の新しい一面が見え隠れし始めています。
    茨城で家族とあの仲良し3人で居た頃にはあまり感じられなかったような。
    恋愛のことに興味津々、あい子さんに対しての態度、新人仲間の他の2人への態度。
    世界が広がったせいか、これまで完璧な良い子で非の打ちどころがなかったみね子がいたずらっぽい顔を持っていたのがわかりました。

  5. 【4559042】 投稿者: イースターエッグ  (ID:ss6xSxmoqR6) 投稿日時:2017年 05月 02日 10:24

    そうそう。あの福島から来た子はノブちゃんに似てますよね。懐かしいです。

    それはそうと、もう昭和40年代に入ったのに、まだ中卒で働きに出た人が沢山いるのですね。私はそれにビックリです。まぁ、いるにはいたのでしょうけれど(金の卵という言葉もあるし)、それは経済的な理由とかであって、「基本的には高校へ」の時代かと思ってましたので。

    実は義母が千葉の田舎の出で、高卒なのですが、ことあるごとに「自分は高卒だ」と自慢します。祖母の世代ならともかく、母達の世代なら既に大卒もそれなりにいますよね。(ちなみに私の母は大卒。)なので、私はその義母の自慢がとても恥ずかしくて嫌だったのですが、南房総と北茨城なら似たようなものでしょうから、まぁあの自慢もなくはないのだな~とやっとわかりました。

  6. 【4559089】 投稿者: ぴよこ  (ID:BrIf52jS9qI) 投稿日時:2017年 05月 02日 11:00

    そうですね。時代的にもそう昔ではないのに
    中卒で働く子が一般的だったというのは驚きますよね。
    昭和40年前後ですもんね。自分や兄弟が生まれた時代ですから想像できないほど昔じゃないのに・・

    女子教育はここ最近にようやく整ったということですよね。
    そう思ったら、あさが来たのあの時代に初の女子大学校を作ろうという志を持っていた人物ってすごい人だったなと実感してしまいました。

    女子寮の人たち、意地悪そうな人がいなくて良かったわ。
    先輩も優しそうです。

  7. 【4559099】 投稿者: きいろ  (ID:VaIARAwMPR6) 投稿日時:2017年 05月 02日 11:14

    そうですよね、昨日の 1番になります や、女優を目指してますって、ちょっとびっくりしてしまいますよね。

    あの頃は、空気を読む という事が、今程は なかったのかもしれません。わざと言わせてるでしょうけれど。目を付けられてしまいそうですよね。

    カレーの具はこの日用に、特別に大きくしてくれていたんですね。こんな所もこのお話の優しさを感じます。
    いよいよ、女の人だらけの生活が始まりますね。大変な事もありそうですが、楽しそうな感じもありますね

    色々な方言もありましたね。私は、ちょっこしが ゲゲゲの布美枝さんの地方だわーと思って懐かしかったです。

    みね子だけちょっと平成っぽい感じですね。

  8. 【4559121】 投稿者: 美代子  (ID:i/gyTWr5zes) 投稿日時:2017年 05月 02日 11:30

    幸子さんが愛子さんよりも長いなんてびっくりしました。愛子さんのキャラ設定、すごいなあ。サザエさんみたいです。

    東京長いはずなのに幸子さんもやっぱり「んだ」って言うんですね。あの6人は出身地の違いが「だっぺ」「んだ〜」「んだよ」と返事の違いに表れていて面白いと思いました。

    澄子と豊子は同い年のせいか、ちょっとお互いを牽制してるとこがありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す