最終更新:

2007
Comment

【4518106】NHK連続テレビ小説『ひよっこ』

投稿者: ˎ₍•ʚ•₎ˏ朝ドラ本スレˎ₍•ʚ•₎ˏ   (ID:V7rP5u1zNm2) 投稿日時:2017年 03月 31日 15:00

2017年度上半期NHK「連続テレビ小説」第96シリーズ
2017年4月3日〜9月30日放送(全156(予定)回)
演出 :黒崎博 田中正
脚本 :岡田惠和(作)
プロデューサー:菓子浩(制作統括)
出演者 :有村架純
沢村一樹
木村佳乃
古谷一行
峯田和伸
宮原和
高橋来
ほか
ナレーター:増田明美
オープニング:桑田佳祐「若い広場」
時代設定:1964年(昭和39年) -

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4554032】 投稿者: 感心します  (ID:52MsXBHdc4A) 投稿日時:2017年 04月 28日 08:25

    昨日は、きよさんの三男への愛情を感じて涙が出て、今日は、15分間ずっと涙で
    した。
    みね子が妹、弟へ「姉ちゃんがいない間、じいちゃんが大変だから、しっかり手伝
    ってくれ」って姉らしいことを言いながら、お母ちゃんの布団に潜って、最後に甘
    えてみたり・・・そういう、みね子の心情が良く描かれています。

    感動の夜の翌朝、進がおねしょしたり、時子がいなくなったら、助川家は、つまら
    ない人しか残らないとか、ちょっとユーモラスな場面で笑わせてくれたり、最後の
    母親の朝ご飯を、三男が何杯もお代わりしたり、それぞれの家庭の描写、心情も良
    く描かれていますね。

    本当に愛情あふれる素敵な人たちです。

    金銭的に苦しいのに、じいちゃんが1万円も持たせてくれて・・・当時の1万円っ
    て、今のいくらくらいに相当するのでしょうね。大金です。

    バスに乗った後も、みね子はちよ子に「頑張ってね」じゃなくて、「頑張ろうね」
    って、窓から叫んだのも良かった。自分も頑張るから一緒に頑張ろうっていう気持
    ちが良く伝わります。

    そして、最後、バスの座席に座り直した後、3人が黙って、それぞれが、しみじみ
    家族を想っている様子が良かった。
    今の時代の子たちなら、「さてと」と言って、あっけらかんとスマホでも取り出し
    てゲームを始めてしまうのではないでしょうか(笑)。

  2. 【4554079】 投稿者: ああ勘違い!  (ID:sdOj0PP0K3I) 投稿日時:2017年 04月 28日 09:05

    ドラマとは全然関係ありません。
    ひとつ前の方の投稿名を見て、ああ、トキコさんに感心してるのねと
    思ってしまいました。ごめんなさい。

  3. 【4554161】 投稿者: 銀座のみゆき族  (ID:/7wlntUb0mY) 投稿日時:2017年 04月 28日 10:24

    今日もとと姉ちゃん節炸裂でした。
    すずふり亭のマッチ箱。
    いい味出してますね〜
    むかしこんなマッチ箱よくありましたね。喫茶店とか。
    ファミレスやコンビニ文化が出てくる前の日本です。

    しかし、高校卒業した頃の私は母と同じ布団でこんな風に寝たいとか思いませんでしたが。18才って精神的にもだいぶ成長してしまって、こういうの今さら照れ臭いと思うものではないかしら。

    おじいちゃんの1万円。
    素敵ですね。こういうの使わずにずっとお守りのように持っていたりしますね。多分みね子もいよいよな場面にならない限り使わないでずっと懐に仕舞ってると思います。

  4. 【4554185】 投稿者: 今日の朝は  (ID:8OLLjZ52Zok) 投稿日時:2017年 04月 28日 10:49

    みね子はお姉ちゃんとして 農家の長子として、親に甘えることがあまりなかったのかもしれませんね。

    お父ちゃんがいなくなってからも、妹と幼い弟の手前 寂しさを口にすることもできず、自分がしょげると母を余計悲しませると思い明るく振舞っていたみね子。

    でも明日からは東京と思うと、これまでの気持ちを抑えられなかったのかもしれませんね。お母ちゃんもそれを分かっていて みね子をまるで幼子のように抱きしめるシーンには涙が出ました。

    またマイカーを所持している人も少なく、電話もメールもない時代の 東京茨城間は、今よりももっと遠く感じたはず。
    お父ちゃんがいなくなり、その上みね子まで手放す事になった祖父と母親の気持ちはいかばかりかと思っていました。朝はお赤飯でしたね。
    三男の家は普段と変わらないおかずのようでしたが、それにも、いつもの朝と変わらないよう送り出してやりたかったであろう、三男母の心遣いを感じました。

     

  5. 【4554221】 投稿者: お見送りシーンで  (ID:/7wlntUb0mY) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:20

    みね子、時子、三男。
    それぞれの家庭でそれぞれの送り出し方が胸打つ今日の回でした。
    羽田美智子お母さんがグシャグシャに泣く姿はかわいかった。アイドルを目指すことも全力で応援してくれるというし、3人一緒に東京へ出ることができて本当に良かったなと最後のバスを見送るシーンで思いました。
    一人の旅立ちだったら心細いし寂しさばかりつのったでしょうが、お母さん達も3人ならまだ安心ですね。

    今日のアサイチ、木村佳乃さんでした。
    朝からパワーに溢れてすごいですね。
    最近痩せすぎに思えますが…

  6. 【4554243】 投稿者: 感心します  (ID:52MsXBHdc4A) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:38

    明日からは東京編でしょうか。

    奥茨城編で,まさに家族、地域の人たち、先生たちに温められてきた、ひよっこた
    ちを、東京編の人たちも、引き続き温めていただきたいと思います。

    東京編になった途端、奥茨城とは違って世知辛い世の中なんだよっていうことを、
    あまりに主張しすぎて、奥茨城編の方が良かった、東京編は現実的でつまらないと
    視聴者がガッカリしないようなドラマになってほしいなぁと思います。

    お父ちゃん役の沢村一樹さんは、来年度の大河ドラマ「西郷どん」の西郷隆盛の父
    親役で出るので、しばらくは、そちらの撮影で忙しくなるのかしら?
    お父ちゃんの会えるのは、8月? 9月?

  7. 【4554246】 投稿者: 疑問  (ID:PajBfOqPPdE) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:40

    お父ちゃんが失踪(蒸発?)したのに、よく東京に娘を出せる気になったなぁ。娘までしたらどうするつもりなんだろう。

  8. 【4554309】 投稿者: アサイチで  (ID:NrWzPZl66VQ) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:18

    今日のアサイチに木村佳乃さんが出てましたが、今日のシーンでみね子にチューをしたのは木村佳乃さんのアイデアだったそうで、監督も有村架純ちゃんも知らなかったと。
    ただ、私もあのシーンは違和感を感じてて、母親は子供がいくつになっても子供は子供のままなんだけど、子供の方は高校生にもなったら(大学に入る年齢ですよね)ああいうスキンシップが気持ち悪いとか、うっとおしく感じる年齢だと思うんですよね。有村架純ちゃんもビックリしたけどジッとしてたと言ってましたが、普通は「もう〜〜ヤダー」とか言いながら手を払いのけたりする(照れてるんですよ)年齢だと思いました。
    木村佳乃さんは、お母さん側の気持ちしか想像してなかったのかなーと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す