最終更新:

31
Comment

【1295597】日大三高 野球部について教えてください。

投稿者: 我孫子の強肩   (ID:BiL9GYtCtXU) 投稿日時:2009年 05月 19日 19:01

日大三高野球部を目指しています。中3です。
家が遠いので寮に入れますか?寮費はいくらですか?寮は学校の近くですか?グラウンドは学校の中にあるのですか?見学はしてもよいのですか?遠征の時はいくらぐらいお金が必要ですか?
日曜日に監督の許可をもらって東京の神宮球場の隣のグランドに見に行きました。甲子園に出た国士舘にコールド勝ちを見ました。興奮しました。レギュラーになれば甲子園にいけそうなきがします。
自分の中学は弱くはありませんが、そんなに強くもありません。自分は2年生の夏から4番を打っています。
外野フェンスのある本当の球場で本塁打を通算6本打ちました。遠投の最高は98メートルです。打撃と肩には自信があります。勉強は真面目にがんばって9科35です。今ものすごく勉強してます。
一般受験でも野球部に入れますか?軟式出身でもレギュラーになった人はいますか?
推薦で入ると何か違うんですか?推薦は硬式出身の全国レベルの人ばかりですか?自分のような軟式出身は推薦うけるのは場違いですか?
野球部の先輩達はみんな県立にいっているので、聞く人はいません。すみませんが教えてください。お願いします。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1295803】 投稿者: 三高生  (ID:/KWmSKcbOYY) 投稿日時:2009年 05月 19日 22:05

三中野球部出身で現在三高硬式へ進んだ人は知っています。
    ただ、詳しいことは一般生などには知られていないので、この場で聞くより、学校説明会、文化祭などの個別相談で直接質問した方が的確な情報をつかめると思います。
    あなたのような夢のある学生が、数年後、三高野球部を再び甲子園へ連れていってくれることを願っています。

2. 【1298521】 投稿者: あなたを応援!  (ID:tJholFbBVmw) 投稿日時:2009年 05月 21日 16:14

我孫子の強肩さん、いいですねぇ~!
    軟球で遠投98mなら、硬球なら100m余裕で超えます。
    軟球で両翼91m以上の球場でスタンドインならあなたの
    打球は100m超えます。私は中学時代は2本程度でしたが、
    特待生として某高の野球部に入部しました。最近では、リトルの
    コーチをしてました。野球に軟式、硬式関係ないでしょう。
    守備は硬式の方が、形作りやすいですよ。三高は小倉全由監督
    ですね。数年前に育成功労賞を獲得した、すばらい人格者です。
    外野ノックが上手い監督で、たまにスタンドインしそう。
    僕なら三高の練習に参加させてもらうね。アピールしないと、
    駄目ですよ。待ってては何も来ないよ。いい選手はどこでも
    欲しがるから。いい選手って、ハートが有る奴のことだから、
    そこんとこ宜しく。あ、そうそう、君が甲子園行ったら応援
    するから、たまにまた投稿してくれ!肩を壊さないようストレッチ
    しっかりやってね。アピールだよ!アピール!

3. 【1300842】 投稿者: 頑張れ!  (ID:m7zg/SADDk6) 投稿日時:2009年 05月 23日 07:39

文武両道で頑張っていて頼もしいですね!

軟式出身でも実力があれば、レギュラーになれると思いますが
    実際は、特に私立の場合は戦力になりそうな選手は学校の方から事前に
    スカウトがあるようです。
    特にその高校から遠くて、中学のチームが目立った成績がないような場合は、
    高校も滅多にスカウトに来ませんから自分の方で夏休み見学等に顔を出してみると
    いいと思います。

又、寮の費用はその学校によって違うと思いますが、安くは無いと思います。
    特待生制度等で費用を浮かせれば良いかと思いますが、それがなければ
    日大系は学費が高い所が多いので寮費を加えると結構な額になるかもしれません。
    これも学校によりますが、部費も1年間数十万かかる私立もあります。
    これは、自分用の費用ではなく、部活全体で遠征費用や設備費用に使用するので、
    個人の用具代は別です。

県立では、このような費用は掛からず数千円のところもあるようです。
    (県立でも、強いチームで遠征や合宿が
    多ければ年間十万円単位でかかります)

良い学校でプレイするのはすばらしいことなので是非頑張ってほしいですが、
    家族でもよく話し合って決めていくと良いと思います。

4. 【1314718】 投稿者: 地元の高校球児  (ID:hINiHJGWiMw) 投稿日時:2009年 06月 03日 18:35

地元にもいい高校がありますよ。調べて地元の高校のセレクションを受ければどこか受かりますよ。学費も免除になるかも。三高のセレクションはシニアの選手ばっかりで軟式は受けられるのかな?地元から甲子園へ!頑張って!

5. 【1340662】 投稿者: 元  (ID:zsV44VTDAPg) 投稿日時:2009年 06月 23日 11:55

ちょっと前の情報ですが、三高は特待制度が無いので、入学金・授業料免除はなく、一般生と同額必要だそうです。ただ、野球部はその他の費用(寮や遠征費)のほとんどを学校側やOB会・後援会で面倒をみてくれるのでトータルすると安く上がるかもしれません。軟式出身も毎年少数ですがベンチ入りしているので可能性はあるんじゃないでしょうか?ただ、監督の方針で、選手の将来の進路まで面倒みれるのは20人位が限度なので、あまり多くの新入生を採らないようです。その分入部できればベンチ入りの可能性は高いですね。毎年、打撃・守備のレベルは相当高いですよ。がんばってください。

6. 【1347461】 投稿者: 金太  (ID:BbVwZQ7WFzw) 投稿日時:2009年 06月 29日 09:15

文武両道で頑張っていらっしゃる様子がよく分かりました。
    希望の学校に行けると良いですね。
    ただ、日大三高は他の方もかかれているとおり、監督の方針で、あまり多くの新入生を採らないようです。監督がきちんと面倒を見られ、寮に入れる人数を考えて採られているそうです。野球部の人数を見れば分かると思いますが、本当に少数精鋭です。
    私立ですので、推薦もあるでしょうし、正直一般入試、軟式から野球部に入るのは難しいかも知れません。
    でも、頑張って下さい。
    あなたなら、日大三高でも、それ以外でもがんばれると思います。

7. 【1357358】 投稿者: 元三高生  (ID:4XIjJKIZV.E) 投稿日時:2009年 07月 07日 19:33

野球部は毎年18人ぐらいしかとりません。 一般入試でで野球部には入ることはできますが、スポーツクラスと授業時間も違うし、よっぽど野球がうまくない限り寮にも入れません。スポーツクラスに入らない限り、まずレギュラーにはなれないと思います。 現在の高校野球はセレクションが禁止なので、スカウトに誘われないと、三高に入るのはなかなか難しいと思います。 県大会とか全国大会に出ればチャンスはありますよ!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す