最終更新:

31
Comment

【1295597】日大三高 野球部について教えてください。

投稿者: 我孫子の強肩   (ID:BiL9GYtCtXU) 投稿日時:2009年 05月 19日 19:01

日大三高野球部を目指しています。中3です。
家が遠いので寮に入れますか?寮費はいくらですか?寮は学校の近くですか?グラウンドは学校の中にあるのですか?見学はしてもよいのですか?遠征の時はいくらぐらいお金が必要ですか?
日曜日に監督の許可をもらって東京の神宮球場の隣のグランドに見に行きました。甲子園に出た国士舘にコールド勝ちを見ました。興奮しました。レギュラーになれば甲子園にいけそうなきがします。
自分の中学は弱くはありませんが、そんなに強くもありません。自分は2年生の夏から4番を打っています。
外野フェンスのある本当の球場で本塁打を通算6本打ちました。遠投の最高は98メートルです。打撃と肩には自信があります。勉強は真面目にがんばって9科35です。今ものすごく勉強してます。
一般受験でも野球部に入れますか?軟式出身でもレギュラーになった人はいますか?
推薦で入ると何か違うんですか?推薦は硬式出身の全国レベルの人ばかりですか?自分のような軟式出身は推薦うけるのは場違いですか?
野球部の先輩達はみんな県立にいっているので、聞く人はいません。すみませんが教えてください。お願いします。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2264795】 投稿者: OB  (ID:SUkINFVwNc2) 投稿日時:2011年 09月 13日 09:38

    お答えしましょう。

    先ず他の方が述べておられるようにスポーツクラスの推薦メンバーと日大三中軟式出身の数人しか入部はできないですね。
    私の頃は一般生徒も入部できましたが小倉監督の方針で総員60名体制が徹底されています。

    スポーツ推薦のメンバーは様々な情報の下に監督やコーチが実際にこの目で見て獲るか獲らないかを決めます。
    中学2年生の秋頃から本格的に始まります。中学3年生の春には殆どのメンバーが決まっていますが三高は特待がないので
    条件次第で他の学校に流れる選手も出てきますので突然、枠が空いたりします。

    入部する選手のレベルは高いですが中学時代の実績よりも高校でどれだけ伸びる可能性があるかどうかを監督、コーチは見極められています。
    ですから全く無名の選手もいれば有名な選手もいます。しかしレギャラーは実績に関係なく選ばれますので入部できれば努力次第でレギャラーになれる可能性はあります。硬式や軟式出身は関係ないでしょう。今年のレギュラーの清水君は軟式出身ですしね。

    ただ各自が努力するレベルが半端でないので相当の努力をしない限り勝ち残れません。それには中学時代から強い身体を作っておくことが大切です。体力がないと練習には耐えられません。極端な話、守備やバッティングは練習すれば上手くなりますが体力だけはどうしようもないのでたくさんご飯を食べてトレーニングをしておく必要があります。
    トレーニングメニューもよく考えて各筋肉系の体幹強化をしておくとよいと思います。

    小倉監督は「小倉監督の下で野球がしたい!」と強く思う選手を獲りますのでまずはその気持ちを強く持って後は中学の部活の先生に相談して話をして頂くことが必要でしょう。


    次はお金についてですが三高は私立なので入学金も授業料もそれ相当にお金はかかります。
    合宿所の寮費は月に約5万円。ただし遠征は一切かかりません。
    寮には入れるのはスポーツクラスの推薦メンバーだけですが一昨年の根岸君【現日大】は一般クラスから寮に入らずレギュラーになった凄い選手です。こういう選手もいます。

    通学の場合、定期代、交通費や食費を考えると5万位すぐ行きますので寮に入るとお金がかかるイメージがありますが逆に安上がりだと思います。
    寮では三食しっかり食べれるので体は相当大きくなります。

    それと三高の父母会はお揃いの帽子を買うくらいで練習時の当番やらはありませんし強制的な活動はありませんから親御さんは他の高校より断然楽です。

    公立高校よりお金がかかるのは間違いないのでご両親、担任の先生とよく相談してみてください。

    ぜひ入部できるように頑張ってくださいね!

    応援しています。

  2. 【2487012】 投稿者: リサ  (ID:EmLXIyy7wLU) 投稿日時:2012年 03月 28日 00:28

    三校についてはよく知らんけど、一つ思った。中学での実績なんか何の役にもたたへんよ。高校で結果を残して、甲子園めざして頑張ってね。

  3. 【3702062】 投稿者: 元日大三高出身者  (ID:4.XzoCB4RKc) 投稿日時:2015年 03月 29日 20:52

    上一色中学という江戸川区にある中学から僕は日大三高に野球推薦で行きました。この中学はかなりの強豪で、関東大会まではだいたい負けたことがないです。この野球部は軟式の野球チームです。
    僕の場合は1年生から試合にも出させてもらっていましたが、同級生には最後の夏だけスタメンになった人がいて、その人も日大三高に行きました。なので推薦はもらえることは充分にあります。
    どうしても行きたいというのであれば監督などに日大三高に売り込んで貰うのが一番だと思いますね。

  4. 【3777840】 投稿者: たろよん  (ID:IDtTzafvsrg) 投稿日時:2015年 06月 27日 22:07

    2011年に優勝した時のショートは上一色中学という軟式野球部所属してました。
    そこの中学は本当に強いです。しかし軟式でも上手ければスタメンを取れますし、推薦ももらえます。ちなみに僕も軟式から推薦を貰います。

  5. 【6056556】 投稿者: 勇人  (ID:2UxfqKK1sNo) 投稿日時:2020年 10月 16日 12:50

    一般入試で入学して野球部に入部しても球を触るどころかグランドにも入れず
    ただひたすら教室で野球の勉強だそうです。選抜で日大三中(おそらく中学は軟式)
    出身でセカンドととして先発出場している選手がいました。

  6. 【6495849】 投稿者: あ  (ID:hAA1wYfMFMM) 投稿日時:2021年 09月 25日 14:08

    確か一般でも入れますが寮は特待生や推薦の子しか入れません。

  7. 【6495871】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 09月 25日 14:32

    こんにちは!近いので専修大付属松戸とかは無理ですか?
    日大の方が学部が多いから、魅力的ですか?

  8. 【6591722】 投稿者: 日大三高の野球部にいじめられていました  (ID:bOO0rAB2U6Q) 投稿日時:2021年 12月 17日 12:51

    日大三高に通っていましたが野球部にいじめられていました。(女です)
    勿論こちらは何もしていないし、接点すらないのに部活全体から、こちをを見かければ罵倒、罵声、嘲笑い、ひどく気が狂いそうでした。狂いました。
    甲子園で何か成したのかもしれないけど、とにかく弱いものいじめが好きで攻撃性をもて余しており、幼く醜い集団という印象でした。

    こちらは結果的に障害者になりもう普通に生活できなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す