最終更新:

16
Comment

【1359481】個太郎塾って、大丈夫?

投稿者: もうすぐ部活引退   (ID:zLbHqNY9gAc) 投稿日時:2009年 07月 09日 10:30

中3の子の親です。
部活に打ち込んでいる子供は、自分の学力よりかなり上の高校を目指しています。
やる気はあるのですが、疲れて勉強できません。

夏休みで部活を引退するので、それを機に塾に行かせてみたいと思いましたが、
情報通の方から、集団授業の塾は先にすすんでいるから、今から入ってもついていけないといわれ、個別に行かせることにしました。

近所の個太郎塾です。
見学に行って、責任者の対応がよかったので決めましたが、通わせてすぐ先生が変わったり、教材として使う問題集がやさしすぎたり、ちょっと疑問を感じています。

なにかしらご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1359650】 投稿者: 若葉  (ID:OddXzx1MKXI) 投稿日時:2009年 07月 09日 13:12

     自分の学力よりかなり上の高校を目指しているのなら、教材として使う問題集がやさしすぎるというのはありえると思います。

     上の高校を目指しているからといって、いきなり自分の学力よりも難しい問題集をやっていては、いつも時間がかかる上に正解にたどりつけなくて、結局は学力が上がらないからです。

     特に入ったばかりなら、まずはお子さんの学力に合った問題を数多くやり、少しずつ定着させながら、だんだんレベルをあげていくと思います。

     ご心配なら、どんなスケジュールで勉強させようとしているのか質問してみたらどうでしょうか。

  2. 【1359747】 投稿者: 現役家庭教師  (ID:3BiqPF/yYbo) 投稿日時:2009年 07月 09日 14:50

    先日、個太郎塾で受験を経験されたご家庭から、学習についての相談を受けましたので、その内容から判断してお話しさせていただきます。


    その方がご利用された個太郎塾では、多くの個別指導塾にみられるように、目標校をゴールとしてそこから遡り、学習計画を立てるのではなく、その時点での生徒の学力に合わせて指導されていたようです。したがって、学力はアップしたものの、最終的な目標校に必要なところまでは行かなかったそうです。

    これは、一例に過ぎませんので、すべての個太郎塾が上記のようであるとは思わないでください。基本的に個別指導はオーダーメイド可能です。ご要望をハッキリと伝えて、計画を作成してもらってください。さらに、その計画に対して変更や改善の要望を出して、最終的なものとするとよいでしょう。ただし、定期的に進捗状況を確認し、必要な修正を加えることも忘れないでください。要は、塾任せにしないことです。もし、塾側が対応できないと言うことになれば、他の塾をお探し下さい。もう時間はありませんよ。

  3. 【1360136】 投稿者: メトロ  (ID:4ton17iLg/I) 投稿日時:2009年 07月 09日 21:33

    集団の方の市進に子供が行っています。
    上の子はこの春から高校生になりました。
    市進の方では個太郎を併用している子が多かったようです。
    苦手分野や勉強の仕方がわからない子供さんは中3でしたら個別の方が良いと思います。
    市進の方も中3の夏期講習から入ってくる子もいますよ。
    偏差値でクラス分けされているので授業も大体同じレベルの子達と一緒ですし競い合う意味でモチベーションも上がります。
    授業のない日も毎日、自習室で勉強していました。
    後期は苦手分野や受験高に合わせて単科をとるスタイルなので私的には個太郎より市進の方がお勧めです。
    個太郎から市進に移ってきた子も何人かいたようです。
    部活を引退してからが勝負ですからまだまだ間に合いますよ。
    今の時点では志望校は高めの方がいいと思います。
    周りが受験モードに入ると自然と自分から勉強するようになりますよ。
    頑張って下さい。

  4. 【1362177】 投稿者: もうすぐ部活引退  (ID:Gq6d/FVaIeY) 投稿日時:2009年 07月 11日 16:03

    3人の方、貴重な情報いただきありがとうございます。
    2年の時はそれなりの成績だった子供が3年でのテストが2回とも悪くて
    部活引退をまてずに、あわててどこかと探して入れてしまって、そのあとで
    これでよかったのか、ちょっと後悔していました。

    1,2年の復習は自分でやるので、2学期の予習をしてほしい、教材は教科書と学校のワークでと頼んだのですが、市進の教材も使っていいですかといわれ、断わった(
    限られた時間内にいろいろやっても進度が遅いだろうと思い)のに、子供に聞くと
    そっちをやっているというので、?となりました。

    まあ、私も少しせっかちなのかもしれません。
    勉強内容を家庭学習と個別とですみ分けさせて、すっきりと取り組めそうです。
    スレ立てしたときは焦りまくっていましたが、今は落ち着いた気持ちになれました。
    3人の方々のおかげと思います。ありがとうございました。

  5. 【1363190】 投稿者: どうかな・・・  (ID:VmDKVoC3Qbs) 投稿日時:2009年 07月 12日 17:10

    個太郎塾は市進のグループっていってるけど、実際は何にも関係ないみたいね。
    市進はいい塾だけど、個太郎は店長が経営者のコンビニみたいなもんらしい。

    教えている若いのはみんな大学生。
    市進の入会テストで箸にも棒にもかからないと、個太郎を紹介するみたいよ。

    じっくり不得意科目をみてもらうとか、的をしぼった利用をしないと、先生達
    もプロじゃないから、何にも残らないと思う。

  6. 【1370336】 投稿者: 去年の中三女子です。  (ID:aPI1dilXAJ.) 投稿日時:2009年 07月 18日 14:39

    伸び悩んでいた数学だけをどうにかする為に12月から週2回個太郎塾に通いました。
    55だった偏差値が1月の最後の模試で68になり、都立の自校作成校に合格しました。
    娘も個太郎塾に行かなかったら合格はなかったと言っております。
    いまは通塾していませんが、また大学受験でお世話になるつもりです。

  7. 【1370506】 投稿者: 高校受験と大学受験は違う  (ID:GtVwLQkBRzo) 投稿日時:2009年 07月 18日 17:36

    >いまは通塾していませんが、また大学受験でお世話になるつもりです。


    おせっかいと言われるかもしれませんが、大学受験では個太郎塾は絶対に薦めません。特にお子さんは優秀なようですから、ますます薦めません。

    個太郎塾は市進のバックアップがありますが、あくまでコンビニと同じFC塾です。
    素人の塾長も大勢いますし、講師もほぼ全員が大学生です。
    とはいえ、当たった大学生が良ければ、高校受験程度なら十分対応できます。集団塾も大学生講師を採用していますから。

    ただし、大学受験となると話は別です。現役大学生に、大学受験指導を求めるのはあまりに酷です。
    ましてや有名大学を狙えるような生徒であれば、大学生指導の塾はまったく適していません。
    個太郎塾のような個別指導塾から大学受験する生徒は、底辺~中堅校に通う高校生です。
    大学受験は集団塾にすることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す