最終更新:

16
Comment

【1359481】個太郎塾って、大丈夫?

投稿者: もうすぐ部活引退   (ID:zLbHqNY9gAc) 投稿日時:2009年 07月 09日 10:30

中3の子の親です。
部活に打ち込んでいる子供は、自分の学力よりかなり上の高校を目指しています。
やる気はあるのですが、疲れて勉強できません。

夏休みで部活を引退するので、それを機に塾に行かせてみたいと思いましたが、
情報通の方から、集団授業の塾は先にすすんでいるから、今から入ってもついていけないといわれ、個別に行かせることにしました。

近所の個太郎塾です。
見学に行って、責任者の対応がよかったので決めましたが、通わせてすぐ先生が変わったり、教材として使う問題集がやさしすぎたり、ちょっと疑問を感じています。

なにかしらご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1378669】 投稿者: 去年の中三女子です。  (ID:aPI1dilXAJ.) 投稿日時:2009年 07月 26日 11:33

    ↑↑↑↑↑↑そうなんですか・・・。夏期講習申し込んで、その後も通塾すること決めちゃった。
    様子をみながら考える事にします。
    参考になるお話ありがとうございました。

  2. 【1697279】 投稿者: 泣きたい父  (ID:6unApfVMzhg) 投稿日時:2010年 04月 18日 13:50

    中学受験にはいかがでしょうか。小6の女子なんですが、サピックスに通うも、数学が苦手で、マンスリー36点などあたりまえ、ひとりでは、復習もしないありさま、週1回の家庭教師をお願いしましたが、2カ月経ちましたが、変化なし、共稼ぎのため、普段、勉強を見てやれないのも低迷している原因のひとつであるとはおもうのですが、そこで、個太郎やプリバードで週2~3回みていただいたほうがいいかなどと、考えているのですが、個別に詳しい方、良い知恵をいただけませんでしょうか。お願いいたします。

  3. 【1697975】 投稿者: まだまだ受験が残っている母  (ID:kEniQuRCNwQ) 投稿日時:2010年 04月 19日 08:46

    泣きたい父様

    お嬢様算数が苦手なんですね。家庭教師はプロの方なんでしょうか?
    プロの方はやはり教え方が違いますよ。それはお嬢様が一番よくわかっていると思います。
    勉強の成果はよく3ヶ月で結果がでるというのですが・・。ただしプロの方ほど結果は早く出る気がします。
    個太郎塾よりはプリバードの方がサピに慣れている分だけいいかもしれません。
    塾で図形系を教えてほしいのか?比を主に教えてほしいのか?
    そのあたりをしっかり先生に話すだけでも違うと思います。
    あとサピの近くに算数塾などもある場所もあります。
    お嬢様にあったところがみつかるといいですね。

  4. 【1699937】 投稿者: 泣きたい父  (ID:6unApfVMzhg) 投稿日時:2010年 04月 20日 21:09

    まだまだ受験が残ってる母様

    アドバイスありがとうございました。実は、日曜日の午後に、プリバートを見学に行き、こちらにしようかと考えていましたが、昨日、家庭教師[プロ]に相談したところ、算数だけサピの問題集を使わず、基礎用の市販の問題集を使って基礎固めをすることになり、とりあえずこのまま変更しないことにいたしました。どうなるか不安ですが、もう少し様子をみてみます。本当に暖かいお言葉ありがとうございました。また、変化がありましたら、こちらにてご報告いたします。

  5. 【3925208】 投稿者: 匿名希望  (ID:MXHs.PyCrZU) 投稿日時:2015年 12月 09日 22:30

    既卒再受験で、既卒受け入れは可能と言いつつも冷たい対応をされ、三年前に某校舎で再受験=看護と勝手に決めつけられました

  6. 【4265695】 投稿者: 大福にゃんこ  (ID:Ywlet/9wf.g) 投稿日時:2016年 09月 29日 11:08

    中3の受験生の子供の塾で悩んでます。4月から三人を順番に一人が見回る形式のところに行き初め夏期講習もしましたが面倒見も悪く模試の結果もかんばしくありません。何より教室長がルーズで連絡事項や書類のミスやらがあり不信感がつのってます。
    子供も今一つ受験生のモードにはならない感じで…
    親としても心配で悩んでます。もう、4ヶ月後に迫って何とかしたいと他を探してみてますが個太郎を見つけ一度体験して見ると言ってます。
    話を聞きに行ったところ一応は親身に聞いてくれて
    模試の結果もある程度分析してくれました。
    どなたか、個太郎塾の事知っている方、評判など聞かせていたただけないでしょうか。
    とにかく、時期が時期なのであせってます。

  7. 【4265728】 投稿者: 断定しても  (ID:xkUfFBsBkV.) 投稿日時:2016年 09月 29日 11:33

    断定口調の方が多いようですが、ケースバイケースとしか言いようがないとも思います。
    個別指導系は、担当講師によって差が大きいものです。

    うちの場合には、講師の先生が、国立大の教育学部の学生で、非常に熱心にやってくださいました。
    子供にはとてもよかったのですが、同じ塾でも他の講師の担当のお子さんの保護者は不満を漏らしていましたから、どこの塾による、というよりもどの先生に担当してもらえるかによって違うのだと思います。

    似ているのは、家庭教師の当たりはずれでしょう。
    あまりいいと思わなければ、担当の講師を変えてもらえばいいと思いますし、他の個別指導に移ってもいいと思います。

  8. 【4675545】 投稿者: 愛  (ID:j3cMLdx.0Dc) 投稿日時:2017年 08月 18日 23:14

    ゼンゼン良くない。教室長がうざいし、問題簡単です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す