最終更新:

15
Comment

【1571923】桐朋女子高等学校音楽科入学は難しい?

投稿者: 小4母   (ID:CHBjHViQLtw) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:09

娘は今年新5年になります。進学塾は2月がスタートですが
本人中学受験はやめて、高校で桐朋女子音楽科ピアノ科へ
入学を希望しているようです。
親としては中受をして欲しいのですが、厳しいピアノ科への道への
進学を希望しております。

現在塾へは行っておらず、地元の公立中へ進学予定です。
経済的にも大変なので、音大から進んで欲しいのですが、高校からを
考えております。

桐朋の高校受験時の学力ですが、どの位あれば良いものでしょうか?
お教え下さいますでしょうか、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1571953】 投稿者: 小6母  (ID:lAxeMZdp.c2) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:36

子供が桐朋の「子供のための音楽教室」で教えていらっしゃる先生にヴァイオリンを師事しています。

桐朋の音高への進学をご希望とのことですが、気にしていらっしゃるのは普通科目の試験のことですか? それなら大して難しくはないと思いますが、肝心なのは実技のほうですよね? ご存知でしょうが、桐朋といえば芸大にひけをとらないレベルの学校ですから、全国コンクール入選レベルの生徒さんがたくさんいらっしゃいます。「子供のための音楽教室」からも多くの生徒さんが受験されますので、外部からは、相当な実力がないと入れないと聞いています。桐朋を目指していらっしゃるなら、まずは桐朋の先生に師事なさり、いろいろ状況を伺ってみてはいかがですか。

2. 【1571989】 投稿者: きり  (ID:GOk/FwBkGgk) 投稿日時:2010年 01月 14日 12:07

高校入試で学科は普通に公立小の授業についていけている程度で大丈夫です。ただしそうして進学すると、大学進学で他の道が事実上閉ざされることでもありますのでご覚悟を。

さて、費用の話です。
    桐朋の高校も学費は高いですね。でも、副科を含むレッスン料が含まれています。公立の中・高に進学すればまだマシですが、私立の普通科に通いながらレッスン料を続けるならば、桐朋には高校から行く方が安いですよ。
    おつきあいが派手か地味かは入ってどんなお友達ができるかにもよりますね。不真面目な子は派手に遊んでいますが、本来は毎日8時間さらっても当たり前の世界、お金を使うヒマもありません。

3. 【1572169】 投稿者: vivace  (ID:EUpJ2B2PUNk) 投稿日時:2010年 01月 14日 14:54

学力のことは皆様が書いてくださっている通りだと思います。

桐朋のHPによりますと、桐朋女子高校音楽科から桐朋学園大学へは
    毎年、希望者は事実上全入のようです。

ご存じのように弦とピアノ、指揮が有名な桐朋ですので、
    年度によってこれらの科はかなり厳しい大学入試になります。

お嬢様がピアノ科をお考えなら、高校から桐朋へ入ってしまうのが安全なように感じます。

(調布にある桐朋の学生寮の入居も、高校生から優先だそうですよ。)

4. 【1573141】 投稿者: 小4母  (ID:CHBjHViQLtw) 投稿日時:2010年 01月 15日 11:36

ご回答下さいました皆様ありがとうございました。
    現在は藝高・藝大卒の先生にピアノを桐朋女子高・桐朋音大卒の先生に
    ソルフェージュを教えて頂いております。
    「子供のための音楽教室」の体験に行きましたが、仙川教室ではないので
    とてもヤマハっぽく(ヤマハJ専におりました)遠慮させて頂きました。
    技術につきましては、これからも本人に頑張ってもらうしかないです。(溜息)
    心配なのは学力の方で、算数が苦手なので学科試験対策の為に準備が必要なら
    そちらもと考えました。
    皆様のアドバイスから、小学生のうちは進研ゼミと授業を大切にして行こうと思います。
    師事する先生方には音大希望と伝えてありますが、高校のことは
    まだお伝えしておりませんので、機を見てお話させて頂こうと思います。
    「子供のための音楽教室」へ行かない場合は確率が低くなるのでしょうか?
    引き続き情報をお持ちの方のアドバイスをお聞かせいただけますでしょうか?
    よろしくお願い申し上げます。

5. 【1573217】 投稿者: きり  (ID:GOk/FwBkGgk) 投稿日時:2010年 01月 15日 12:48

算数が「どのくらいの苦手」かわかりませんが、とにかく桐朋でしたら「普通でないお子さん」でない限り心配ありません。音高・音大には想像を絶する低学力の学生がたくさんいます。ただしそれはやってきていないからであって、辛口ですが頭が悪いのとは違います。もしもそういう意味で算数がおできにならないのであれば、ピアノもちょっと先が思いやられます。

ところで、藝大系の先生についていらっしゃるなら藝高・藝大をお考えにはならないのでしょうか?

6. 【1574299】 投稿者: 小4母  (ID:CHBjHViQLtw) 投稿日時:2010年 01月 16日 11:19

きり様

ご回答下さりありがとうございます。
    娘は算数は苦手ですが、学校の授業がわからないことはなく
    中学受験算数の問題に取組むのはきついだろうなあという感じです(兄と違う)。
    地頭が悪いかというと「悪くはない」と親としては思いたいです。
    (英検は秋に3級取れました。それで地頭は測れないと思いますが)
    ピアノが上手な方は頭も悪く無いと聞きます。
    きり様の仰るとおり、そうでなければ厳しい世界であると思います。
    甘い考えで音楽の道を夢見て進むとのちのち大変だと思うので
    親としては中学受験し他の道も考えて欲しいのですが、いくら最悪のパターンを話しても
    ピアノ科へ進みたいと頑固なのです。
    中学受験をしたところでその先に安定した人生があるわけではないので
    本人が頑張るというなら音楽方面の進学を応援しようと夫婦で覚悟を決めようとしているところです。

そのような親の考えもあり、音大への進学など考えず、ピアノの個人の良い先生を探しておりましたところ
    今の先生にご縁がありました。
    ご夫婦でピアノの講師をしていらっしゃいます。
    奥様は桐朋音大ご出身です。
    親は素人でピアノの世界がわかりませんが、本気で本人が桐朋一直線になるのなら
    先生もお変わりになるか、その対策をしていただけると思います。
    桐朋はソルフェージュがとても難しいとのことですので、桐朋の先生を今の先生にご紹介いただきました。
    (先生がお忙しく、ソルフェの時間がもてないためです)

本当に厳しい世界でしょうから、親としてはとても不安でおります。

7. 【1574371】 投稿者: 小4母  (ID:CHBjHViQLtw) 投稿日時:2010年 01月 16日 12:51

追加で質問ですが、桐朋女子高ピアノ科の入学者に占める
    「子供のための音楽教室」ご出身者の割合をご存知でしたら
    お教え下さい。よろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す