最終更新:

13
Comment

【1632238】数学塾

投稿者: 都立高希望   (ID:2/SklgzyIYg) 投稿日時:2010年 02月 24日 02:52

真島久美子さん著書「やっぱり公立!それでも私立?」の中で紹介されている「数学塾」をご存じの方、ぜひ所在地や連絡先をご教示ください。

本によると、
・塾名は「数学塾」
・都内にある少人数のローカル塾
・テキストは教科書に沿った問題集とオリジナルプリントのみ
・1コマ80分授業、授業料は1科目1万円/月(中学生)
・夏期/冬期講習ともに月謝と同額
・塾長は理科大物理学部出身、大手塾の講師経験

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1632383】 投稿者: お世話になっています  (ID:MRIuhYEe3lw) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:51

    練馬区光が丘です。
    通塾可能でしょうか?
    であれば、もう少し詳しい情報をお知らせします。


    現在のアシスタントは、東大生、理科大生、ともに現役合格者です。
    非常にわかりやすく、子どものモチベーションを揚げてくれます。

  2. 【1632757】 投稿者: 都立希望  (ID:Tr28hRoOMs6) 投稿日時:2010年 02月 24日 12:35

    「お世話になっています」さま

    早速にご教示いただきありがとうございます!

    何とか30分+α以内で通えそうなので、更に詳しい情報をお待ちしております。

  3. 【1633218】 投稿者: お世話になっています  (ID:MRIuhYEe3lw) 投稿日時:2010年 02月 24日 17:42

    >詳しい情報
    具体的に聞きたい質問を揚げてください。
    私でわかることは書き込みますが、わからないことは先生に伺いますので。


    場所は、光が丘の大きな交差点を成増方向、バスどおりの旭町区民館のそばです。

  4. 【1634431】 投稿者: 都立希望  (ID:Tr28hRoOMs6) 投稿日時:2010年 02月 25日 12:03

    お世話になっています さま

    ありがとうございます。

    知りたい情報としては、まずは
    ・「数学塾」の電話番号及び/又は住所
    ・授業の難易度や進度(公立の進度に合ってる?)
    ・宿題量

    塾のカリキュラムや使用教材、日程・費用などは塾へ直接伺えば分かるので、お子様の勉強に対する姿勢や意欲などの変化や授業の様子、本塾が生徒のモチベーションをアップさせる秘訣などを通塾させておられる保護者の立場から見聞きされたことや感じられたことをご教示いただけると幸いです。

    4月から中学生になる子供には勉強に対するモチベーションや自学自習の習慣をぜひ身につけさせたいと考えております。個別指導塾や家庭教師で考えておりましたが、真島さんの著書を拝読して本塾に興味を持っております。

  5. 【1635309】 投稿者: お世話になっています  (ID:MRIuhYEe3lw) 投稿日時:2010年 02月 25日 22:42

    あまりにも詳しい番地や電話番号は、掲示板なのでご容赦ください。
    「練馬区の数学塾」と「104」で問い合わせてくだされば、わかると思います。


    >授業の難易度と進度
    レベルによってクラス分けされます。進度は、学校の授業より少し先取り程度です。
    >宿題
    宿題課題の量は、大手よりも少ないと思います。
    少ない量で基礎をしっかり叩き込み、十分に理解してから上の段階にいくのが目的と思います。
    詰め込みがいいと思うご家庭には向かないかも。


    定期テスト前には、その中学の生徒さんをまとめて、別にテスト対策の時間を取ってくれます。



    うちの子は恥ずかしながら数学は「2」くらいの位置でしたが、こちらにうかがって、
    「5」に手が届くくらいのレベルになりました。それにつれて他の教科も上がってきました。
    進んで勉強するタイプではなかったのに、今は「勉強が楽しい」と、喜んで通っています。
    昨年度から、チラシを巻くことはやめたそうです。
    クチコミで生徒さんが集まってきていますが、通ってきている生徒さんの
    成績が上がっているのを聞いて、紹介でいらっしゃる場合がほとんどのようです。


    うちは都立でも中堅校くらいしか狙えないので、高校は私立と思っていましたが、塾に行くのは同じ
    なので、都立に行きながら、この塾に行かせれば、本人の納得できる進学先にいけるのでは、と
    思うようになりました。
    上の子は大手塾で、教材費、夏期講習、冬期講習でさんざんお金を使いました。
    中3になると3教科に増えますが、大手の半分ですむと思います。
    高校生コースも、大手塾や予備校に比べると格安です。


    そのほかのことは、私にはよくわかりませんので、直接問い合わせて、授業を見学なさってみては
    いかがでしょうか。

  6. 【1636592】 投稿者: お世話になっています  (ID:MRIuhYEe3lw) 投稿日時:2010年 02月 26日 17:46

    すみません、少し不親切でしたね。
    「練馬区旭町一丁目にある数学塾」で「104」にお尋ねください。
    光が丘の駅から歩いて10分程度、大通りに面しているので、雨の日や遅い日は車で送迎できる
    のがよいです。


    真島さんのお嬢さんは、難関私大のKに合格、現在国立前期の結果待ちだそうです。

  7. 【1636908】 投稿者: 都立希望  (ID:Tr28hRoOMs6) 投稿日時:2010年 02月 26日 21:29

    お世話になっています さま

    最初にお返事をいただいた情報で「練馬区旭町」までは分かりましたので番号案内に確認しましたが、「数学塾」名での届出はありませんでした。

    今回いただいた情報で現地に出向いてみることにします。

    また、保護者の立場からの情報もありがとうございます。
    更に興味が湧いてまいりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す