最終更新:

30
Comment

【1759543】駒込高校について教えてください

投稿者: Tの母   (ID:t9Pixp./KZM) 投稿日時:2010年 06月 09日 13:22

現在中学3年生、男子の母です。
転勤で現在東北地方に住んでいますが、高校は私たち夫婦の出身地である
東京で受験したいと考えています。
ネットで調べて駒込高校はどうかと思いました。
入試に関すること以外で、生徒さんの雰囲気(地味とか派手とか
生活態度など)、コースの違いによって先生の力の入れように
差があるのか、指定校推薦はどの程度あるのかなどが知りたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1759686】 投稿者: とおりすがり  (ID:XRUSskBA13E) 投稿日時:2010年 06月 09日 15:41

    昨年度見学に行きました(受験はしていません)が、
    あくまでも説明会レベルの印象です。

    〉ネットで調べて駒込高校はどうかと思いました。

    数ある高校の中から、ここをピックアップされた理由は何でしょうか?
    何にこだわるかによって、答えは変わってくるかも知れません。

    偏差値が50以上で、第一志望が都立私立を問わず、
    条件を満たせば併願優遇で確約に近いものがいただける高校として、併願校としては人気の高い学校かと存じます。

    生徒さんの雰囲気は、微妙でした。^^;
    しかしこのクラスの学校としては、平均的かと思います。(とりたてて悪いという程ではありません)

    アドバンスコースとそれ以外で力の入れ具合に差があるかですが、駒込のことはよくわかりませんが、現在通う高校の印象です。特進でも同じ教師が授業をすることに変わりはありませんので、学校の力の入れ具合というよりむしろ、違うのは授業時間数とクラスの雰囲気だと思います。たとえば特進はもともと授業数が多い上に、放課後の進学補習が強制だったりします。
    推薦枠はどちらかというと普通クラスに配分され、特進の生徒は実力があるのだから一般受験で一流大学を目指せという感じです。

    駒込の指定校推薦は数が多く、学校や学部にこだわらなければ、全員にいきわたるくらいの枠があるということでした。

    私立はどこもそうですが、早めに説明会に参加し、できれば個別相談をうけるのが早道かと思います。

  2. 【1759951】 投稿者: あいちゃんハウス  (ID:GI/SJlDeC12) 投稿日時:2010年 06月 09日 20:07

    兄が高校のとき通っていました。
    かれこれ30年前になります。
    当時は私服(派手)だったのですよ。
    だらしなくて騒がしい学校でした。
    仏教(天台宗)で「一隅を照らす」が校訓です。

  3. 【1760378】 投稿者: Tの母  (ID:t9Pixp./KZM) 投稿日時:2010年 06月 10日 08:40

    とおりすがりさん、あいちゃんはうすさん、レスありがとうございます。
    公立の併願として考えておりまして、学校の立地と偏差値から
    この学校はどうかと思いました。(こだわりと言うほどのものはありません)

    推薦が普通のクラスに配分されるというのは、コース分けをしている学校では普通のことなのでしょうか? たしか桜丘高校もそうだと他のスレで読みました。

    田舎の真面目で幼い中学生ばかりの中で生活してきたので、東京の生徒さんに
    馴染めるのかが心配です。
    他にお勧めの併願高があれば教えていただけないでしょうか?(生徒さんの雰囲気の面で)

  4. 【1769683】 投稿者: 昔  (ID:G/fQIZ8lbCU) 投稿日時:2010年 06月 17日 16:04

    昔近くに住んでいましたが、お勧めはしませんね。
    上の方がおっしゃる通り派手な私服で騒がしく、それでもお金持ちの子供なのか、車通学している高3生までいましたよ。
    近くに駐車場を借りていたようです。
    その後制服が出来て進学実績が飛躍的に伸びたかといえば??
    併願確約以外の魅力、私も知りたいです。

  5. 【1775417】 投稿者: Tの母  (ID:t9Pixp./KZM) 投稿日時:2010年 06月 22日 09:56

    昔さん、レスありがとうございます。
    昔、あまり良くなかったと聞くと
    ちょっと考えてしまいますね。
    今、ご近所に住んでいらっしゃる方の印象など
    聞かれればいいのですが。

  6. 【1775467】 投稿者: 千駄木在住  (ID:fMDXsyrRmj2) 投稿日時:2010年 06月 22日 10:26

    近隣の小学生は私立駒込には通いません。
    郁文館には進学される方はいらっしゃるようです。
    正直、帰宅後はカップル同士がいちゃいちゃいていたり
    お菓子のゴミをその辺に捨てたりと
    正直、残念ながらいい印象は持てません。
    ただ、近所の都立向丘よりはいいと思いますが
    他にもいい高校はありますので
    是非、いろいろ調べてご子息様の為に頑張って下さいね♪

  7. 【1776761】 投稿者: 推薦枠  (ID:aypsk5Onu9o) 投稿日時:2010年 06月 23日 10:23

    一般論では、

    >推薦枠はどちらかというと普通クラスに配分され、特進の生徒は実力があるのだから一般受験で一流大学を目指せという感じ

    これはその通りの私立高校が多いように思います。
    安田学園の現役3年保護者からも同じことをお聞きしたばかりです。
    他にも、学力別クラスを持つ高校でいくつも、その実例を聞いております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す