最終更新:

31
Comment

【1808153】高校野球について

投稿者: 野球少年   (ID:mf1tFChre3g) 投稿日時:2010年 07月 26日 11:01

今、中学硬式のクラブチームに所属しています。高校進学について非常に迷っています。

条件としては


・文武両道(偏差値60以上)で野球部からも国公立大学に進学する

・大学進学率が高い

・野球部に力を入れていて甲子園を目指している

・寮がある


自分の偏差値は68で内申は42です。チームの実力はあと一勝で全国大会でした。北海道から沖縄までどこの高校でもかまいません。いい高校がありましたら是非教えてください。ちなみに京都府に住んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1808199】 投稿者: それなら  (ID:KLoYohtniKA) 投稿日時:2010年 07月 26日 12:23

    和歌山県の智弁和歌山はいかがでしょうか?

  2. 【1808218】 投稿者: 高校野球  (ID:T1v6UTz9TJ.) 投稿日時:2010年 07月 26日 12:54

    智弁和歌山に寮はないですよ。


    関東地区ですが、野球の強豪(過去に甲子園出場経験校)で寮があるのは
    (中には野球が弱くなっている学校もあります)



    茨城県
    土浦日大
    常総学院
    江戸川取手

    千葉県
    成田高校
    木更津総合
    拓大紅陵
    志学館

    東京都
    創価高校

    神奈川県
    桐蔭学園


    この中で高校偏差値が60を超えているのは
    土浦日大
    江戸川取手
    成田
    創価
    桐蔭

  3. 【1808230】 投稿者: 高校野球  (ID:T1v6UTz9TJ.) 投稿日時:2010年 07月 26日 13:18

    >この中で高校偏差値が60を超えているのは
    >土浦日大
    >江戸川取手
    >成田
    >創価
    >桐蔭




    千葉県にある志学館も高校偏差値が60を超えているようです。

  4. 【1808254】 投稿者: 県立ですが  (ID:ChxNf9vFtCE) 投稿日時:2010年 07月 26日 13:51

    岩手県立盛岡一高。
    偏差値70と思います。
    寮は昔ありましたが、いまはどうでしょうか。

    去年は岩手県決勝で、花巻東に逆転負け、今年は準決勝で敗退。
    昨年のエース菊地君は、慶応に進学、野球部に籍をおいています。
    野球部推薦もあります。

  5. 【1808280】 投稿者: 怒られるかな  (ID:94xFMD7NnDo) 投稿日時:2010年 07月 26日 14:39

    県立トップ高の
    秋田高校
    たしか、甲子園にも出場していた。

  6. 【1808816】 投稿者: OB  (ID:PleD1lWSXW2) 投稿日時:2010年 07月 27日 02:27

    スレ主さんの希望を完全に満たせる高校は関東圏では桐蔭学園しかないと思います。
    硬式野球部は最近でこそ甲子園出場から遠ざかっていますが県内では常に優勝候補にあげられる強豪です。ただし神奈川はかの横浜高校を始め全国区の強豪がひしめく超激戦区です。。。
    今年の夏は先日宿敵横浜高校に悔敗してしまいました。
    入部するのはシニアの日本代表経験者などばかりです。
    入部者のほとんどが推薦組ですが一般入試組でも若干名入部が許されることはあるようです。
    ただし特に入部条件などがない軟式野球部も全国優勝経験のある強豪ですので硬式に入れなくても軟式で野球を続ける者も多いです。
    学校の全体的な学力レベルは高く最近東大合格者こそ下降傾向ですか゛全体的にみなかなり良いところに進学していきます。
    硬式野球部は完全全寮制ですが普段の授業は普通科の生徒と全く同じです。
    しかも野球部は試験前に補講などもしてもらえますので、やる気があれば勉強との両立も十分可能だと思います。
    多くの野球部員は推薦で大学野球の強豪に進学しますがもちろん一般入試で希望の学校に入る者もいます。硬式野球部から東大は知る限りまだいませんが去年花園に出場したラクビー部からは東大合格者がでたそうですし、今後硬式野球部から東大合格者がでても不思議ではないとおもいます。
    スレ主さんが文武両道で本当に頑張る意欲をお持ちならば神奈川県の桐蔭学園を絶対にお勧めします。
    またわが母校を甲子園出場に導いてくれることを大いに期待します。

  7. 【1808870】 投稿者: とおりすがり  (ID:PlUa/ZG5GrY) 投稿日時:2010年 07月 27日 08:01

    沢山の私立高校が挙げられていますが、
     
    >・文武両道(偏差値60以上)で野球部からも国公立大学に進学する

    に全て該当するのでしょうか?
    智弁和歌山などは、スポーツコースの生徒ではないでしょうか?
    他の私学についても、「文武別道」の学校が含まれていないか確認が必要だと思います。
    (勿論、そういった野球部からも国立進学者がいるかもしれませんが、それはレアケースでカリキュラムが別なところは除外すべきだと思います)
     
    >・寮がある
    これは、必須条件ですか?
    京都府のどちらにお住まいかわかりませんが、自宅から通える強豪校もあるかと思いますが。
     
    スレ主さんは、生徒さんですよね?
    私立の授業料+寮費については、親御さんは了解していらっしゃるのですか?
    特待生でない限り、相当の費用が掛かりますよ。


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す