最終更新:

29
Comment

【2243409】都立戸山と私立城北と巣鴨

投稿者: みかん   (ID:xz623skWDRA) 投稿日時:2011年 08月 22日 14:50

スレタイ通りですが、

都立戸山、私立城北、巣鴨の3校ならどこが一番良いのでしょうか?

良いという意味は高校受験の偏差値ではなく、3年間の学校生活と大学入試、結果という点でです。

3校で迷っています。

学費の高低は考えに入れないで下さい。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2243512】 投稿者: 戸山に入れるなら戸山でしょう  (ID:zVdeMRL5QOs) 投稿日時:2011年 08月 22日 16:51

    2年前に息子が高校受験終了しましたが、
    高校から男子進学校に溶け込むのは難しくないですか?
    募集人数だって少ないですよね。
    その上高入生は別クラスだし、中入生に追い付くのに追加授業があると聞きました。
    これではクラブ活動するのはまず難しくないですか?

    戸山にそう簡単に入れるとは思いませんが、
    入ったら共学だし、みんな一斉スタートだし、クラブ活動も盛んだし。
     
    大学進学実績など出口で学校決めるのもいいですが、
    その出口に本人がいい位置につけれるかは、だれもわかりません。

    少なくとも中高一貫校それも男子進学校に途中から入るよりは、
    一斉スタートの学校の方が精神的にラクそうです。

  2. 【2243651】 投稿者: 城北もいいかも  (ID:OW1WsPLc6ZE) 投稿日時:2011年 08月 22日 18:51

    知人の息子さんが、高校から城北、1浪で国立大理学部に進学しました。
    戸山に行っても、普通に頑張る子なら、まあ出口は同じくらいじゃないかな、と思います。

    知人の場合、下の弟の方は、中学受験で城北に入れました。
    きっと上のお子様の経験から
    城北が良い学校だと思ったのだと思いますが
    それならもう、中学から入れてしまえ!になったのだと思います。

    戸山、城北、どちらでもいいと思いますが
    巣鴨は、校則が厳しいという噂を聞くので
    自分に息子がいたら、ちょっと避けると思います。
    戸山とは正反対の雰囲気じゃないかと。

  3. 【2252807】 投稿者: どんな3年間を過ごしたいの?  (ID:gK0qXJOnO5I) 投稿日時:2011年 08月 31日 03:36

    >良いという意味は高校受験の偏差値ではなく、3年間の学校生活と大学入試、結果という点でです。

    あなたは、どのような学部に行きたいですか?(理系?文系?)
    校風はどのようなものが、ご自身に合うと思いますか?
    部活はしたいの?したくないの?
    性格的に、行動を起こすのを、自主的に出来る?尻を叩かれたほうが楽と感じる?

    この辺りがハッキリしないとなんとも言いようがないと思います。


    ただ、個人的経験から言わせてもらえればうと、戸山に行くのであれば、自分自身で3年間しっかりと計画立てて
    コツコツと勉強出来る性格でないと、恐らく厳しいということ。
    私立の2校は知りませんが、都立高校である戸山は、大学進学までの道筋を懇切丁寧に示してなんてくれないことだけは、
    まず確かではないかと思います。
    まぁ、このレベルが合格する人であれば、言われなくてもそれくらい自主的にするのかもしれませんが・・・

    私個人は、戸山じゃない旧制府立中だったところに行きましたが、都立は先生の当たりはずれが極端にひどいと感じました。
    いい先生は非常にいいけど、はずれの先生は・・・・都の教職員組合なんてものもあって、
    そこに所属している社会科の先生の授業なんて「団結」とか書かれた赤い腕章をしながら、結構左よりの授業をしていたし、
    なんなのこいつって感じだった。(仲間内では、その先生のこと「アカ」って呼んでた。まんまやけど。)

    3校とも合格したとして、個人的にどこに行くかと聞かれれば、今であればきっと城北かな?

  4. 【2253203】 投稿者: mura  (ID:hfI3.c3759o) 投稿日時:2011年 08月 31日 13:34

    どんな3年間を過ごしたいの、さん。都立高校はこの10年間でまったく変わっています。昔の都立高校の常識は今では通用しないと思ったほうが良いです。

    戸山などの進学指導重点校はかなり大学進学指導に熱心で、1年から受験対策の校内夏期講習が充実しています。難関大学進学の道筋も入学時と共に意識させます。教員も進学校は公募制で集めているので、昔のような当たり外れはありません。私立進学校と変わらないと思います。

    普通に考えれば、まず戸山を選ぶでしょう。

  5. 【2253229】 投稿者: 巣鴨に一票  (ID:geILQ5G.CLw) 投稿日時:2011年 08月 31日 14:11

    あのアナログさがたまりません。
    近くにあったら是非息子を入れたい!

    ちなみに私は30数年前、

    城北 ×
    巣鴨 〇

    でしたが、結局某大付属校に行きました。
    戸山は受けさせてもらえませんでした。(内申30ではしょうがないか?)

    今だったら?
    多分どれも合格しませんが、同じ選択をすると思います。
    (つまり自分は巣鴨に行くのはイヤ)

  6. 【2254187】 投稿者: 城北もいいかも  (ID:OW1WsPLc6ZE) 投稿日時:2011年 09月 01日 13:29

    う~ん、実は子どもが戸山ではない某都立に行ってるのですが・・・。
    都立は、行事も部活も忙しく
    共学で楽しいのは確かですが、
    親としては、男子校の方が安心できるかも・・・。

    楽しんでる子は、限りなく楽しみ、
    勉強が御留守になってることに気づいてないのか
    気づいていても、先生は私立ほどうるさくないですから
    そのままです。

    転落する子は、限りなく転落するのが都立、と感じています。
    ただ、高2まで転落してその後立て直し、高2まで学内偏差値30だったのに
    部活引退後猛勉強して、国立ダメでも早慶は受かった猛者もいるようなので
    このあたり、個人差激しすぎてわかりません。

    親の精神衛生に良いのは私立かなあ。と思ってます。

  7. 【2254431】 投稿者: 城北なら新宿高  (ID:hfI3.c3759o) 投稿日時:2011年 09月 01日 18:23

    「先生がうるさい」という学校をお望みなら、戸山高よりも新宿高のほうが良いですよ。面倒見の良さは城北高校よりも新宿高校の方が上で熱心です。城北高校もそれほど勉強に関してうるさい学校ではありません。新宿高校は全教科が学力別授業で下位層は強制補習。都立らしく部活や行事も活発で中高一貫校でもありません。私立中堅校の面倒見の良さと都立高校の良さの両方を兼ね備えた学校といえます。

    面倒見の良さなら 新宿高>巣鴨高>戸山高・城北高

    高入生の馴染みやすさなら 新宿高・戸山高>>城北高>>巣鴨高

    進学実績の良さなら 戸山高・城北高>新宿高・巣鴨高

    部活や行事の楽しさなら 戸山高>新宿高>城北高>巣鴨高


    進学実績に関しては城北高が中学受験生に高入生のみの実績を公開しているのでそちらから割り出しています。城北高の高入実績は戸山にやや劣るぐらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す