最終更新:

16
Comment

【2313669】大宮高校・春日部高校・栄東(アルファ)・開智(S類)・春日部共栄(選抜)で迷っています。

投稿者: 札幌にて単身赴任中   (ID:zZWzFgJNZ7A) 投稿日時:2011年 11月 02日 01:28

札幌にて単身赴任しております。。
埼玉県で市立中学3年生の男の子の父親です。

息子は元々公立高校志望ですが、今、迷っており、皆様にご意見をいただきたく投稿いたしました。

他人に媚びず、思ったことを言ってしまったり、納得できないことはやらない性格のため、中学校では先生のウケが悪く、9教科で31という成績です。
中3の1学期では31でしたが、中2では29、中1では26という成績でした。教科によっては、学校で1番のテストの点数であっても「3」というひどいものでした。クラブ活動はせず、個人競技の外部のクラブに属しており、中2では県大会へ出場しましたが、3年生ではケガのため県大会へは行けませんでした。ということで、内申は期待できない状況です。

北辰テストの結果は、5教科で偏差値70.5と69.5(平均70.0)ということで、栄東(アルファ)と開智(S類)の確約をいただけそうです。
本人は春日部高校志望のようですが、私自身も春日部高校とそっくりの他県の学校(伝統ある県立・男子高)を出て、楽しい思いをしましたが、一方で全く勉強もせず、悔やむ部分も非常に大きかった高校時代を送りました。
まだ、家族とは話し合っておりませんが、私自身の考えをまとめる意味で、皆様の考えを情報をお聞きできたらと思っています。

春日部高校へは私も説明会に行き、いろいろと話を伺いましたが、上記のような私自身の経験が頭を過ぎり、できれば他の高校を受けさせたいと考えるようになりました。共学であり、近年、浦和高校に迫る勢いの大宮高校がいいのかとも考えています。
そこで、問題は現在の学力と内申についてです。

併願校については、栄東(アルファ)・開智(S類)・春日部共栄(選抜)から選ぶ予定ですが、どこがいいのかわかりません。
開智高校は、一貫と高入者の大学進学状況を別々に開示するなど、学校としての姿勢を評価しております。それと3年間S類のままだということも。
難点は駅から遠いことです。
栄東は、塾いらずで面倒見がいいと聞いていますが、大学進学実績の誇大表現や過去の私学助成金の問題等、不安材料があります。
春日部共栄は、正直なところまったく調べておりません。

以上のような状況です。

まとめますと、
(1)今の学力・内申で大宮高校を受験し合格する可能性はあるのか?
   因みに、数学だけは偏差値70を下ったことがないので、理数科はどうかとも思っています。
(2)大宮高校と春日部高校のどちらがいいのか?
   本人の”思い次第”となるのでしょうか、、、
(3)県立に落ちた場合、栄東(アルファ)・開智(S類)・春日部共栄(選抜)のどこがお薦めでしょうか?

本来は、自分自身で”見て、聞いて、考える”べきだとは思いますが、札幌にて単身赴任中のため、思うように行きません。
アドバイスいただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2313969】 投稿者: 地域が広いですね.  (ID:6iaK2MKZDkE) 投稿日時:2011年 11月 02日 11:50

地理的にちょっと広範囲のお話で.. どれも相当に良い学校ではないでしょうか?

当日点を最も重視する県立といえば、浦和かと思いましたが... 
    春日部高のほうがもっと当日点重視なのでしょうか? お近いから息子さんにとって親しみがあるのでしょうか。
    それでしたら、私学も春日部共栄が順当でしょうか? 野球部→私大推薦コースで、
    春日部共栄→明治大理系・成蹊大文系を聞きました。

春日部落ちSH(高入)→都内国立大文系現役、という人をご近所で知っています。
    大宮落ちSH(高入)→東大理系現役、
    浦和落ちSH(高入)→筑波大文系現役、手堅く第一希望に進める高校の印象です。

開智の人をたまたま知らなくてすみません。

もしラグビー部志望なら、この中では公立高にしかないです。
    ご子息の志望部活が決定しているか否かが、進路の決め手になることもあり得ます。

大宮は男女別学。内申は、確か 浦和よりも必要では..?
    子の大学の上級生の大高OBは、文武両道のすばらしい青年。

スレ主さまが挙げておられる中での「高校の進路指導には大差なし。」かも知れません。
    たいせつなのは個々の人間性になってくるでしょうね。
    遠い北海道からの応援、ご子息も心強いと思います。御身お大切に。

2. 【2314019】 投稿者: 埼玉県終了組親  (ID:qJcxsqFk.no) 投稿日時:2011年 11月 02日 12:40

レス主 様

お子様の北辰模試等の成績はこれからの頑張りを考慮すれば大宮・春日部の両校とも可能性は有ると思いますが
    内申点がネックだと思います。1年26 2年29 3年31(1学期)との事ですがこの内申で大宮・春日部
    に合格したと言う話を残念ながら回りでも聞いた事がありません。

近年県立TOP校は当日点数勝負と言われていますが、正直大宮や春日部を受験する層は内申は皆普通に40前
    後ある人が多いです。その為内申で差がつかない為に当日のテストの点数勝負となります。

最低でも内申で36以上は無いと当日のテストてミラクルな点数を取らないと合格は厳しいと言わざるを得ない
    と思います。内申35前後でも、北辰の偏差値で大宮だと72以上、春日部でも70以上平均で取れていないと
    合格は厳しいかも知れません。

今回の受験から埼玉県立高校は前期後期制度がなくなり、5教科テストの1発勝負になりますので更に厳しいと
    思います。お子様は内申の影響が少ない私立高校向きだと思います。 

そこで埼玉県内の進学系私立へのアドバイスとしては 受験迄に後1回か2回北辰テストがあると思いますので、
    北辰模試に集中し出きれば72以上出れば、開智のS類確約でも特待生か準特待生が取れると思います。是非
    頑張って下さい。

栄東は塾いらずと言われますが、授業以外に予備校の補講等が校内で別料金で開講されていたりしますので、お
    金の負担もかなりかかると思います。又東大他有名大学の進学実績の大半は中高一貫生が占めており、高入生で
    の現役での有名大学進学となるとかなり確立は低くなる様です。春日部共栄は入り口の割りに出口は良くないと
    言われています。(詳しく無いので聞いた話です)。 そう言う意味では開智のS類がお勧めだと個人的には思
    います。 高入生だけの進学実績から判断してもかなり素晴らしいと思います。ただ娘の塾のお友達が数名進学
    しましたが、中での勉強量は半端では無い様です。

内申点から考えると、大宮・春日部は当日のテストでミラクルを期待するしかありませんが、内申点から県立高
    校を考えると大幅にランクを下げる事になりますので、当日高い点数が取れる様にこれから受験迄頑張り当人の
    受けたい高校を受けた方が納得できるのでは無いでしょうか?。 その為にも後2回の北辰模試で偏差値72超え
    出来る様にがんばりましょう。幸い9月、10月よりも11月・12月の北辰模試の方が目的達成した上位層が
    抜けますので偏差値が出やすいと思いますので。。

ではでは残り4ケ月お子様ともども頑張って下さい。(長くなりましてすみません)

3. 【2314515】 投稿者: 春日部卒業生  (ID:cTMVmXZ9NLQ) 投稿日時:2011年 11月 02日 21:55

スレ主様

> 本人は春日部高校志望のようですが、私自身も春日部高校とそっくりの他県の学校(伝統ある県立・男子高)を出て、楽しい思いをしましたが、一方で全く勉強もせず、悔やむ部分も非常に大きかった高校時代を送りました。

私も全く同感です。
    春日部高校は、前身が旧制中学校ゆえ、同期の連帯感、先輩後輩の縦の結束を感じ、愛校心を養い、「高校生活」を楽しむには大変良い高校でした。

しかしながら、数多くある学校行事に全身全霊をかけなければならない、体育の授業が大変厳しい、といった伝統も重視しており、正直に申して大学受験への勉強に集中できる環境にありませんでした。
    私は体力がないので、陸上競技を重視する体育の授業が苦痛で苦痛でたまりませんでした。
    こんなに体育が厳しいと知っていたら、別の高校を選んでいたはずです。

授業自体も、着いて来られる生徒だけ着いて来い、と脱落する者が多数生じる前近代的なものでした。
    生徒の中にも、浪人しても仕方がない、と思う雰囲気が蔓延しており、部活を参加するわけでもなく、ゲームやアニメに没頭する者も多数いました。

大学進学実績だけが高校生活の価値ではない、受験勉強だけの高校生活では日本をリードする人材は育たないと仰せの教員や卒業生もいますが、単なる負け惜しみに聞こえます。
    保守に凝り固まり、発展性を失った現在の日本の世界的立場のようです。
    大多数の凡人が地域でそれなりの地位の暮らしを送ろうとするならば、高校時代に少しでも多く勉強して、少しでも上位の大学に入学しておくにこしたことはありません。

従って、現在の春日部高校は大学受験を見越すのであれば、不適だと思われます。
    ただし、先般申したとおり「高校生活」を楽しむには大変良い高校です。

>(2)大宮高校と春日部高校のどちらがいいのか?

大宮高校に入学できるだけの学力があるのであれば、間違いなく大宮高校を選択した方が、大学進学には有利です。

4. 【2315586】 投稿者: 札幌にて単身赴任中  (ID:KSzI3yrvlkI) 投稿日時:2011年 11月 03日 23:31

地域が広いですね.様

イの一番にありがとうございます。
    自宅は浦和で、スポーツはテニスです。

10月に、塾が主催している高校別相談会に伺い、大宮高校のブースで「内申」について質問したところ、「浦和高校は、細かく内申の積み上げをしている。大宮はほとんど差がつかないような設定方法だ」という回答でした。
    北辰の試験だけの状況では、春日部高校で85%以上ですが、他の県立ではどうなるか不明です。

まだ決めるには時間がありますので、皆様の貴重なご意見を参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

5. 【2315599】 投稿者: 札幌にて単身赴任中  (ID:KSzI3yrvlkI) 投稿日時:2011年 11月 03日 23:46

埼玉県終了組親さま

励ましのお言葉、ありがとうございました。
    開智は一貫生と高入生の進路を別々に出しており、その真面目さを評価しています。
    春日部高校は、いい学校ですが、進学体制の遅れを感じてしまいます。

「北辰で71.5以上目指すよう!」には言っていますが、今日は”午前中は友人と会って、夕方に塾に行って、帰って来て、食事して、何もせず、今は眠って”います。
    いつになったら頑張ってくれるのか、、、
    心配ですが、任せています。

6. 【2315783】 投稿者: 埼玉県終了組親  (ID:qJcxsqFk.no) 投稿日時:2011年 11月 04日 09:20

レス主さま

後2回の北辰で72を出せれば開智S類の特待か準特待の確約、又73を2回出れば栄東も特待の確約
    出ると思います。 いづれにせよ北辰模試の後2回は偏差値が9月や10月よりも出易いですから、
    埼玉県内進学系私立高校の有利な確約(特待生等)の為にも、又本番の県立高校入試の為にも大切です
    のでお子様の頑張りを期待したいですね。。

栄東・開智2校の確約を持ち(特待生なら尚良いですね)1月で合格で抑えにしておいて、本番の県立
    高校を納得のいく選択が出来ると良いですね。

受験迄残り少ないですが、男の子であれば最後の追い込みでの伸びも期待出来ます。経験から高校受験
    にもなると、親の出来る事は体調管理と情報収集程度しかありません。後は志望校が決まり、是非行き
    たいと言う希望が強ければ放っておいても勉強します。 我が家の場合も当人がどうしても行きたい高
    校がありましたので、勉強は当人と塾まかせでしたが、3年の7月頃~は半端なく勉強していた様です。
    早く志望校を決める事も大切かも知れません。

高校選択は最終的には当人と親で決める事だと思いますが、一番最初の問いに私的な意見ですが。
    県立なら大宮高校・私立なら開智S類(出きれば特待生)が良いと思います。

7. 【2327331】 投稿者: 現在中3受験生の親  (ID:U.gQpGxO4UI) 投稿日時:2011年 11月 14日 23:21

スレ主様

我が家は娘が現在受験生です。

娘の北辰での偏差値ですが、6月~10月の平均で72超えをしていますが塾での面接の際、
    開智は中学一貫の生徒がかなり優秀で、行っても辛い思いをする可能性があるからお勧め
    しないと言われました。
    ただ、我が家の場合、娘なので男の子だったら違う話になったかもしれません。

お薦めされたのは、栄東又は春日部共栄です。春日部共栄と同じレベルだと大宮開成です
    が大宮開成は自宅から遠いので、通学時間を考えると春日部共栄が良いそうです。

先日、栄東の説明会に行ってきましたが、娘は気にいったようです。
    また学校側の説明によると、コースの確約をもらった後でも入試の結果によっては上の
    クラスに行けるようです。また、受験日が3日間用意されており、3日間の受験が可能と
    の事でした。その3日間で一番良かった成績でコース編成をするという事です。

うちの子供は娘ですから、春日部高校は行けませんので大宮高校狙いです。
    大宮の普通科の北辰結果による合格率ですが、偏差値71台で80% 偏差値72台で85%に
    なるようです。また、大宮高校での学校説明会の時の話によると、今は前ほど内申書を
    重視していないような事を言っていましたが、程度の問題はあると思います。
    塾の話によると大宮、浦和、浦和一女辺りを受験する生徒の中には内申点で45点取る子も
    いるようですよ。もちろん我が家は45点は一度もありません。

さて、ご質問についてですが、
    (1)今の学力・内申で大宮高校を受験し合格する可能性はあるのか?
       因みに、数学だけは偏差値70を下ったことがないので、理数科はどうかとも思っています。

数学が得意とは羨ましいです。我が家の娘も理数科狙いなのですが数学が苦手です。
    理数科の得点方法は、5科目+理数で700点満点です。
    なお、北辰での理数科の合格率ですが、過去の数値から見ると今の娘の場合は5割のようです。
    偏差値73超えしないと確実な合格圏内に入らないと言われました。ただ、700点計算ですから、
    数学が得意であれば可能性もあると思います。また、万が一理数科に点数が足りない場合でも
    成績によっては普通科の合格が貰えるようですから、娘は理数科にチャレンジする予定です。
    大宮高校の説明会では、兎に角最後まで諦めないで頑張って受験して下さいという事でした。

(2)大宮高校と春日部高校のどちらがいいのか?
       本人の”思い次第”となるのでしょうか、、、

大宮高校の説明会は行かれましたか?大宮高校の生徒で予備校へ行くのは3%~5%なのだそうです。
    塾いらずの教育を目指し、チーム大宮をキャッチフレーズにし、生徒と先生が一丸となって勉学に
    励んでいると聞きました。春日部高校は残念ながら行っていないので不明です。

(3)県立に落ちた場合、栄東(アルファ)・開智(S類)・春日部共栄(選抜)のどこがお薦でしょうか。

春日部共栄と大宮開成が同じレベルのようですので、栄東と開智に比べたらレベルが落ちるようです。
    開智は、先ほども書きましたように、中学から上がってきた生徒との差が激しいようです。栄東は、
    アルファの上に東・医コースが出来ましたので、成績によっては更に上が目指せます。我が家は恐らく、
    県立に失敗したら栄東に行くと思います。

我が家もまだまだ迷っているところがあります。最後は塾の先生との詰めになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す