最終更新:

16
Comment

【2313669】大宮高校・春日部高校・栄東(アルファ)・開智(S類)・春日部共栄(選抜)で迷っています。

投稿者: 札幌にて単身赴任中   (ID:zZWzFgJNZ7A) 投稿日時:2011年 11月 02日 01:28

札幌にて単身赴任しております。。
埼玉県で市立中学3年生の男の子の父親です。

息子は元々公立高校志望ですが、今、迷っており、皆様にご意見をいただきたく投稿いたしました。

他人に媚びず、思ったことを言ってしまったり、納得できないことはやらない性格のため、中学校では先生のウケが悪く、9教科で31という成績です。
中3の1学期では31でしたが、中2では29、中1では26という成績でした。教科によっては、学校で1番のテストの点数であっても「3」というひどいものでした。クラブ活動はせず、個人競技の外部のクラブに属しており、中2では県大会へ出場しましたが、3年生ではケガのため県大会へは行けませんでした。ということで、内申は期待できない状況です。

北辰テストの結果は、5教科で偏差値70.5と69.5(平均70.0)ということで、栄東(アルファ)と開智(S類)の確約をいただけそうです。
本人は春日部高校志望のようですが、私自身も春日部高校とそっくりの他県の学校(伝統ある県立・男子高)を出て、楽しい思いをしましたが、一方で全く勉強もせず、悔やむ部分も非常に大きかった高校時代を送りました。
まだ、家族とは話し合っておりませんが、私自身の考えをまとめる意味で、皆様の考えを情報をお聞きできたらと思っています。

春日部高校へは私も説明会に行き、いろいろと話を伺いましたが、上記のような私自身の経験が頭を過ぎり、できれば他の高校を受けさせたいと考えるようになりました。共学であり、近年、浦和高校に迫る勢いの大宮高校がいいのかとも考えています。
そこで、問題は現在の学力と内申についてです。

併願校については、栄東(アルファ)・開智(S類)・春日部共栄(選抜)から選ぶ予定ですが、どこがいいのかわかりません。
開智高校は、一貫と高入者の大学進学状況を別々に開示するなど、学校としての姿勢を評価しております。それと3年間S類のままだということも。
難点は駅から遠いことです。
栄東は、塾いらずで面倒見がいいと聞いていますが、大学進学実績の誇大表現や過去の私学助成金の問題等、不安材料があります。
春日部共栄は、正直なところまったく調べておりません。

以上のような状況です。

まとめますと、
(1)今の学力・内申で大宮高校を受験し合格する可能性はあるのか?
   因みに、数学だけは偏差値70を下ったことがないので、理数科はどうかとも思っています。
(2)大宮高校と春日部高校のどちらがいいのか?
   本人の”思い次第”となるのでしょうか、、、
(3)県立に落ちた場合、栄東(アルファ)・開智(S類)・春日部共栄(選抜)のどこがお薦めでしょうか?

本来は、自分自身で”見て、聞いて、考える”べきだとは思いますが、札幌にて単身赴任中のため、思うように行きません。
アドバイスいただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3973799】 投稿者: 経験者  (ID:hleepFPk6Og) 投稿日時:2016年 01月 27日 10:58

今、高校・中学・大学進学の状況が大変変わってきています。今、高校入試時の前に、約2割程度は中学受験をしています。この2割はほぼ各小学校でトップクラスです。有名な県立高校といえど、これから先はかなりのイメージダーンはあると思います。まじめに大学進学を考えるなら、私立です。県立の難関大学の合格者は高校と塾に行き、そして、約半数程度の人間が浪人です。それは教えている先生の力量や公務員の限界も多くあります。社会は日々変化しています、うまく変化しながら責任感のよりある先生がいる、その生徒に合った高校がいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す