最終更新:

7
Comment

【2317162】土浦日大高校のグローバルスタディコースについて

投稿者: 旭   (ID:20LxCksBxzI) 投稿日時:2011年 11月 05日 17:02

こんにちは
茨城県の公立中男子の旭です。
英語とソフトテニスができて寮生活もしたいという条件で高校選びをしています。
それにぴったりの高校として土浦日大のGSコースに興味をもっています。
質問1
単願推薦でいくための資格はあります。ただ、テストで点数をとらないと進学コースにまわされるみたいですが
3教科350点でどのくらいとれればいいんでしょうか。
質問2
できて数年のうちにどんどん偏差値が下がっているみたいですが、その理由はなんでしょうか。
質問3
ソフトテニス部に入りたいと思いますが、勉強のために入部はできないということはあるんでしょうか。
なんだか人数が少ないクラスなのであまり情報がないようなので、他にも知っていることがあったら教えていただきたいです。また、自分も狙っているよとい人がいれば情報ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2353176】 投稿者: ゆいか  (ID:DXV/0NyYQQI) 投稿日時:2011年 12月 10日 21:51

こんにちは。
    私はGSの卒業生です!
    GSコースを志望されているのですね。
    長くなってしまうかもしれませんが、
    出来る限り質問に答えたいと思います。

まず質問1に関しましては
    質問者様が単願推薦ということなので
    点数はあまり重要視されません!
    大切なのは面接です。
    ご存知の通り、単願推薦は県立高校受験のような
    落とすための試験ではありません。
    よっぽどのことをしない限りは落ちないのでご安心を。
    万が一落ちたとしても、確認テストで良い点をとれば
    GSには行けます!

そして自分がなぜGSに行きたいのかということを
    面接でしっかりと面接官に伝えて下さい!
    そうすれば必ずGSに入れます。
    しかし入試たいさくの勉強もしっかりやってくださいね。
    点数が高い方が好印象でしょうから‥

質問2に関しましては、
    言いづらいことですが
    GS1期生が非常に優秀だったことに関係しています。
    実績を見ればわかりますが、
    1期生は早稲田上智March津田塾本女東女関関同立といった
    難関大学に多数合格者をだしています。
    また歴史が浅いため、偏差値を出す業者さんが
    正確な数字を出せなかったということも、考えられます。

今のGSの進学率は‥
    クラスの半分よりちょっと多いくらいの人が
    先ほどあげた大学に行ってる感じです。
    あとの半分は付属校だけあって日大に進む人です。

質問者様は難関大学に行きたいですか?
    忠告しておきますが、
    GSはかなりハードなコースです。
    勉強ができるできないという問題ではなく
    根気と粘り強さが必要です。

中途半端な気持ちで入ると
    学校を辞めたくなってしまうかもしれません。

別に難関大学志望でないのでしたら
    進学コースをオススメします。
    そうすれば日大には必ず行けますので。

でも頑張ってみる気があるのなら
    GSはいいコースですよ!
    先生方も本当に素晴らしい方ばかりです。

質問3に関しましては、
    入部できないことはありませんのでご安心を。
    しかし先ほども述べたようにGSは忙しいので‥
    部活と勉強を両立できるのであれば
    入ってみるのもいいと思うのですが、
    両立がきついと言うのであれば
    学業優先にしたほうがいいと思います。

両立できるかできないかは人それぞれです。
    部活に入ってるのに、成績良い人はたくさんいますよ~。
    どう時間を使うかですね!

長くなってしまいましたが、
    すべて本当のことです。

質問者様の受験を応援しています!
    是非充実した高校生活を送ってください。

また、他にも質問がありましたら
    何でも聞いて下さいね!

2. 【2353339】 投稿者: ゆいか  (ID:/k.U1X1BXso) 投稿日時:2011年 12月 11日 06:40

すみません。
    表現に誤りがありました。

学校を辞めたくなると書きましたが
    正しくは嫌になるかもしれないです。

しかし私も私の友人も過去の例から見ても、
    辞めた人はいませんのでご安心を。

先ほども述べたように
    GSの先生方は本当に素晴らしいので
    勉強面に関わらず様々なサポートをしてくれます!

もう一つ、偏差値のことですが
    これは下がっている訳ではなく、
    段々と歴史がたつにつれて
    正確な数字がでてるということです。
    今の偏差値は65くらいありますよね。

英語好きならGS楽しいですよ!
    アメリカやオーストラリアに留学できますし。
    他の学校とはちがうことやりますから、
    とても自分にとってプラスになります。

卒業してからわかりますが、
    本当に大学でも役に立つ知識を
    たくさん教えてくれるので。

進学もいいコースなので悩みますね。

あ、勿論GSでも日大の進学可能ですよ。
    ただし特進はできません。

まとめると、難関大学でも日大でも
    どちらでも進学できるコースですね!

3. 【2363636】 投稿者: 旭  (ID:TBnFpR9B72A) 投稿日時:2011年 12月 21日 20:43

ゆいかさん
    お答えありがとうございます。もうコメントは付かないのかなあと思ってたので嬉しいです。
    難関大学というか日大への入りやすさというか、偏差値よりもアナウンサーになる夢に近づく大学を考えたいと思っているので、入るならもうGSと決めています。私立文系の大学を受験しようと思っています。

卒業生ということですので、もう少し聞きたいことがあるのでいいですか。

1 ゆいかさんは初めからGSねらいでしたか。県立で英語をやろうと思わなかったですか。決めた理由と、大学に行ってこれからの夢とかで、入ってよかったと思うことを教えてください。

2 ハードで忙しいということですが、むしろ自分は燃えます(笑) その大変さって、個人でやる宿題とか課題のことなのか、たとえばディベートの練習とかみんなでやる時間が多くて大変なのか、どっちのほうですか。そのことで部活に入ってて迷惑かかってしまうことがあるんならやだなと思います。大変さっていうことを少し詳しく教えてください。

3 僕は夏休みに知り合いのおばあちゃんがニュージーランド人なので10日間いってきて、絶対海外留学をしたいと思ったことが大きな理由です。1年間の留学っていうのがあるみたいですが、結構クラスで行っているんですか。むしろ、行かなくてもGSの授業だけで英語力はつくんだったらいいかなとも思ってるんです。お金もかかるみたいだし。

4 県北に住んでるので寮に入りたいと思ってます。結構楽しみなんです。クラスで寮の人とかいましたか。寮のことで知っていることがあったら知りたいです。そのほうが時間もとれるし、友達も増えそうなので。ただ、スポーツの人とかばっかりだったら、なんか雰囲気とか違うかなって心配もあります。規則とか時間とかけっこうきちんと厳しくしているほうがよくて、あんまり自由すぎないほうが自分には合ってます。

5 英語専攻で寮があるという条件で、いま千葉の麗澤高校のILCにも興味があります。ゆいかさんは考えましたか。

調子に乗っていろいろ書いてしまいましたが、ゆいかさんの手が空いたときに返してください。よろしくお願いします。

4. 【2371914】 投稿者: ゆいか  (ID:S06vCQGfm1U) 投稿日時:2012年 01月 02日 17:50

遅くなってしまいすみません(>_<)

そうなのですか☆
    質問全然大丈夫ですよ~!
    それでは答えていきますね。

1、決めた理由は・・・やはり好きな英語が学べること、留学ができることですね。
    県立も考えましたがやめました。やめた理由は県立高校の進学実績とカリキュラムにありますね。
    知ってるかもしれませんが今県立高校は進学が厳しいです。。
    茨城だったら土浦一高や水戸一高レベルでないと・・難しいと思います。
    私立と県立の違いは先生の”やる気”にあるみたいです。
    私立の先生は授業が適当だったり分かりづらかったりして苦情がくるとすぐ辞めさせられます。
    その辺私立は徹底しているので。
    しかし県立高校の先生だとそうはいきません。地方公務員ですから。
    簡単には左遷されませんよ^^;
    その安心感もあってか私立ほど熱心な教員は少ないと聞きました。

まあ話すとキリがないのでこの辺にしておきますが、
    これらの理由もあってGSに決めました!

次に入ってよかったなと思うことですが、
    GSの一大行事でもあるディベートのおかげで
    そこで学んだ社会問題が大学の授業で結構でてきたりすることですかね~。
    あと大学で英語のディベートもするところもあるみたいで
    友達が役に立ったと言っていました。

2、日々の課題も結構出されるのでそれはそれで大変なんですが
    一番大変なのはなんといってもディベートやスピーチですね。
    私の友達に部活をやっている子がいましたが
    ディベートやスピーチのときは大変そうでした。
    放課後残ったりするので・・
    正直時間もとられます。部活もディベートをする間は難しい気もしますが
    サボらず一生懸命やれば大丈夫だと思います!

本当に自分次第って感じです。
    文面からやる気が伝わってきますし、旭さんなら大丈夫だと思います。
    ディベートは特にチーム作ってやるのでチームワークの良さが
    成功の鍵だと思います★頑張ってください!

3、一年間の留学をする人は私たちのクラスではいませんでした!
    でも先輩で1年間留学行ったという噂を一人だけですが聞いたことがあります。
    正直、1年間の留学は普通はみんなしないです。。
    大学決まってから在学中に行く人のほうが多いでしょうね~。

GSの授業だけで英語力がつくかどうかは・・
    微妙なところですね(>_<)

英語力といっても2つに分かれると思うので・・
    一つは話す力。二つは文法などの受験英語です。

前者のスキルをあげたいのであればGSのシステムだけではどうしても難しい部分がありますね。
    一応短期留学と中期留学はありますが、はっきり言ってそれだけじゃベラベラには話せません。
    多少耳慣れしてリスニングに少し強くなることはありますが・・。飛躍的に伸びることは難しいです。
    そしたら1年間留学するしかないでしょうね~。

後者のスキルをあげたいならばGSで大丈夫です!
    英語の授業が他のコースに比べて多いし・・☆
    でも私は模試とか苦手でなかなか伸びないほうでした。
    だから2年の半ばくらいから予備校いきましたよ!
    そしたら一気に偏差値のびました笑

でも1年のうちからしっかりやっていれば
    予備校なんて行かなくても大丈夫な気はします。

4、寮に入っている友達いましたよ☆
    男子寮はやはりスポーツクラスの人が多いみたいですね。
    でも帰国子女も結構いるみたいです!
    男子寮に入っている友人がいましたが、結構楽しそうでしたよ^^
    寮は基本的にはお風呂とかテレビは共有みたいですね。
    私は寮生じゃないのであまり詳しくはわかりませんが
    土浦日大にいらしてくれれば担当の先生が詳しく話してくれると思うので、
    見学オッケーだったら見学してみて雰囲気などを知るのも一つの手だと思いますっ☆

5、私は茨城住みなので千葉の高校は全く視野に入れていませんでした^^:
    聞いたことない学校なのでわかりません。スミマセン(*_*)

旭さんのような人がGSに行きたいって言ってもらえて
    先生たちもとても嬉しいと思いますよ!☆

ネットで批判している人がいたり知ったかしている人がいてとても残念なんですが
    GSコースは生徒のやる気に答えてくれる本当に素晴らしいコースです。

かなり長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てればいいなと思います!

5. 【2371979】 投稿者: 旭  (ID:PKDFpV1fg2k) 投稿日時:2012年 01月 02日 21:12

ゆいかさん
    あけましておめでとうございます。
    それと返事ありがとうございました。なんかヤル気が出ました。
    あと一年後ですが、見学とか体験とかいろいろしてみます。
    本当に入りたいと思ったら単願できめちゃおうと思います。
    せっかくなので特待ねらって(笑)

本当にありがとうございました。

6. 【3911973】 投稿者: 中3かずき  (ID:BVcqSZfJYmk) 投稿日時:2015年 11月 25日 18:13

突然すみません!
    今旭さんは日大に通っていますか?
    もしそうなのであれば僕もGSに興味があるので
    ぜひ入ってみてからの心境を教えてください!
    GSは情報がとてもすくないので.....

7. 【4245306】 投稿者: 匿名で  (ID:0euk/gLmx36) 投稿日時:2016年 09月 12日 13:22

かずさん、それからトピ主さんの旭さん
    GSコースには入られましたか?

子どもがお二人のようにGSに大変興味を持っていますが、何分費用が嵩みますので、入ってから期待ほどではなかったというのは避けたいのです。

できましたら、メリットやデメリットなど率直な感想をお聞かせください。
    宜しくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す