最終更新:

87
Comment

【2427589】栄東高校アルファか、城北高校か

投稿者: 天秤   (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:58

息子は都立が第一志望です。
ですが、合格するかどうか、微妙な所です。

私立は栄東アルファと、城北に合格を頂いています。

都立が不合格の場合、都立発表と同日に私立の手続きをしなければ
なりません。

栄東アルファ(東医ではない)と城北

この2校でどちらにするか悩んでいます。

栄東は摸試の成績で確約でしたので、受験はしましたが、出来レース
だったので、本人はそこまで達成感はなかったのです。

でも、城北は1発勝負で、思いのほか難しかったので、合格者欄に
番号を見つけた時は親子で大喜びして、かなりの達成感がありました。

実際に受験するまでは、両方合格なら城北より3も偏差値が高いし、
学校の勢いもあり、共学校の栄東にすると決めていました。

ですが、城北の合格の達成感と、確約で大量合格者を出す栄東で
悩み始めました。

高校学校関係者に知り合いが多いですが、全員が栄東より、城北と
いいます。

大学受験塾にも相談すると、「あくまでも個人的見解ですが、城北」と
いわれました。

でも、手元の偏差値表では栄東は72、城北は69です。

意見をうかがった先生方は皆さん、城北は伝統校といいます。

でも、中学入試の渋谷幕張のように新しい学校がトップに躍り出ることも
あるわけで、栄東にもその勢いを感じました。

でも、聞いた人皆さんが、城北というので、城北の方が良いのかもと
揺らぎ始めました。

皆様はどのようにお考えになりますか?

ちなみに少し前の栄東の脱税等の話は知っています。

脱税は過去の事だし、十分に付属校に合格する力はあるのに付属は
選ばず、3年後の大学受験を成功させたいという息子には
予備校的な3年間でも仕方がないとは思っています。

忌憚ないご意見をお聞かせいただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【2436616】 投稿者: 待っています。  (ID:tzS6Ad5I4yQ) 投稿日時:2012年 02月 20日 09:04

多感な三年間を過ごす学校なのですから、
    息子さんが自分に合いそうだと感じた学校にされるのが良いと思います。
    医学部に合格するために多少のことは と割り切って入学したつもりでも、
    まだ高校生です。
    きれいごとと言われるかもしれませんが、
    高校は大学入試の単なる通過点ではないと思います。

レスを拝見していると全く違う校風の学校ですね。
    息子さんの中ではどちらに行きたいのかは結論がでているのではありませんか。

子供が都立日比谷生です。
    兄弟、姉妹を私立進学校に通わせている保護者も多いです。
    その方々の共通の意見が 面倒見が全く違うということです。
    私立のお子さんが学校からの課題や小テストの勉強をしている横で
    日比谷に通うお子さんは勉強もせずにのんびりしている(ように見える)そうです。
    先生方の声掛けもありますが、勉強は強制されてするものではないという方針です。
    なので、成績上位層と下位層の差は大きいと思います。
    医学部志望の生徒の塾の利用率は高いです。
    浪人して地方国立医学部のパターンが多いと思われます。

水曜日は学校の授業は3限までで、入試の為の掃除をして帰ってきます。
    エアコンのかかり方が場所によって違うので、調節が出来る服装で来てくださいね。
    今日は暖かいですが、また気温が下がるようです。
    体調に気をつけて、実力を発揮出来ますように。

2. 【2436723】 投稿者: 親  (ID:gBgXPqmLGxw) 投稿日時:2012年 02月 20日 10:19

弊宅も(日比谷ではないですが)今週木曜日がいよいよ勝負の日です。健闘をお祈りします。

その後も検討を続けられるとのことで差し出口はどうかとも思いましたが(既にしてしまっていますが)、スレ立ち上げのときに「忌憚なき」とおっしゃっていたので最後に一言だけ。

お話しを伺っていると、大学受験に向けた高校の指導・有利不利と、高校入学時点での高校のネームバリューとの間で揺れておられるように思います。ここは本当に大きく違う重要なところですからしっかりと見極められるべきと考えます。私も都立の今で言う一番手校3校の一つ出身者で、当時は東大始め上位は都立高校と教駒・灘の寡占状態であった位、進学実績については他と差がありましたが、当時でも医学部を目指す連中は、年に一人くらいの天才(教科書だけで駿台模試10番以内取れてしまうくらいの)を除けば、皆1年生から予備校通い、家庭教師併用という状態で、例えば東大文一・理一あたりを目指している層とは全く異なる勉強をしていました。

当時高校側は進学指導を本当に何もしてくれず、高いレベルの授業とそこそこ優秀な連中の切磋琢磨で、医学部以外はその実績を出していたわけで、そのころとは都立トップ校の所謂面倒見は随分違っているようですが、基本的な考え方としては、待っています様の言われる通り、高校は大学への通過点ではないと言う考えがベースで(後輩が今その高校の教師で、その者から聞いた話でもあります)、栄東は余り良く知りませんが、城北のハードワークとも比較にはならないゆったりしたもののようです(城北がゆったりしているニュアンスのレスもありましたが、子息を通わせている保護者に伺うと課題量をこなすだけでもかなり大変なようです)。お話し伺う限り栄東は学校側が更に積極的なようですね。

勿論日比谷を含め都立トップにも医学部志望はおられるし合格実績もキチンと出されていますので、切磋琢磨するか、予備校(今は塾、ですね)に通い詰めるかはともかく、医学部を目指すことは勿論可能と思いますが、要はお子様が、学校側がどうだろうが周囲の良い点は吸収して、悪い点には影響されずやることに大きな自信をお持ちか、それともしっかり指導して欲しいのかで選択は決まるように思います。

これで最後にしますが、お互い木曜日は頑張って良い結果が出せるといいですね。

3. 【2437458】 投稿者: 天秤  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 20日 18:55

待っています。様

レス、ありがとうございます。

お話の内容のように、都立トップ校はどこも自主自立を謳っていますから、
    私立ほど面倒見は良くないですよね。

いかに自分を律して勉強していくのか、効率や取捨選択も大事になって
    きますよね。

高校受験とは違い、大学受験は親の私はさらに一歩引いた位置から
    サポートしていきたいと思っていますので、どこの学校にご縁があっても
    もう本人主体で行かせたいと思っています。

もちろん相談には乗りますが、今までは結構親の協力も大きかったので
    ここからはグッと突き放してみたいと思っています。

私自身が、子供に過干渉気味なので、過去にあった某老舗料亭おかみのように
    ならないためにも高校入学後は子離れしていきたいです。

ありがとうございます。

4. 【2437480】 投稿者: 天秤  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 20日 19:11

親様

お子様も木曜日に受験を控えていらっしゃるというのに、
    ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

今現在の息子には、たぶん私立の手厚いサポートがあっているのだろうと思います。

日比谷に行ったら、どこまで自分で勉強していけるのか?

でも、いつまでたっても周りからの細かい指導を受けないと何もできない子では
    困ります。
    ですから、日比谷で一度叩きのめされる経験をしても良いのではとも思っています。

特に医学という重大な責任を負う仕事を持とうとしているのですから、
    甘い考えではできません。もし、その過程で医学の道をあきらめるなら、
    それはそれで仕方ないと思っています。

親が、無理無理コントロールして、ようやく底辺私立医大に入ったとして
    そんな医師には親の私ですら診てもらいたくありませんし。

ですから、ここから先の自分の人生は自分自信の足でしっかり歩いて行って
    欲しいのです。

もし、日比谷にご縁がなかったら、栄東か城北ですが、その際にも親は
    最低限の協力だけにしたいと思っています。

お互いに29日にはきれいな桜が咲きますように!

ありがとうございました。

5. 【2437495】 投稿者: 天秤  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 02月 20日 19:20

皆様へ

私のこの期に及んでの優柔不断なスレッドに
    このようにたくさんのお返事やアドバイス、本当にありがとうございました。

すべてのお返事、一つ一つが本当に参考になりました。

都立入試は今週木曜、それまではそれに集中し、受験が終わったら、
    発表までの間に息子とこのスレッドを読み直し、また両校にもう一度
    出向いて、納得のいく進路を決めたいと思います。

この後、しばらく忙しくなってしまいますので、今後、このスレッドに
    お書き込み頂いても返信できないかと思います。

都立発表後、進路が決まり、私の心も落ち着きましたら、
    必ず進路を報告したいと思っておりますので、それまでは
    返信はご容赦ください。

本当に色々とありがとうございました。

6. 【2437559】 投稿者: 感違い  (ID:xjH2b7pWJIU) 投稿日時:2012年 02月 20日 20:07

私立医大は、入学金だけで3000万円が普通です。
    一番安いのは、慶応です。だから、難関なんです。
    底辺私立という表現はどうでしょう。その前に、私立医学部の平均は3000万円の
    入学金、そして、その後の六年間ーそして受験時代の費用は並大抵ではありません。
    東邦大東邦でも、推薦で東邦大にいっても、入学金は3000万円です。
    しかし、東邦大は医師の世界では軽んじられています。
    簡単に医学部と言いますが、国立は費用が安いので難関になっているわけで、
    国立医学部に入るには東大理1、理2に受かる実力が必要です。
    そもそも、本当に実力のある子は、予備校には通いません。ステレオタイプに
    医学部受験者を当てはめるのは、少し違うかとおもいます。
    勿論、他の国立大生よりその後に費用もかかります。
    また、私立で三年分のカリキュラムを二年でこなすというのは、私立に限らず
    進学校と言われる地方の公立でも普通の事です。というか、進学校の仲間入りをしている
    高校なら、驚くべき事ではありません。

7. 【2437567】 投稿者: たいへんね  (ID:Nqwky1tb7lY) 投稿日時:2012年 02月 20日 20:23

慶應医学部「6年間にかかる学費」が2000万
    一番高くて帝京医学部「6年間にかかる学費」が5000万を少し切る程度
    日比谷に行こうと城北・栄東に進もうと
    高校受験で医学部進学なら塾・予備校は必要
    カリキュラム的にしかたないですね。
    私立医学部の費用が安いところ=高偏差値ですが
    結局医師国家試験の合格率ともイコールになってますね。
    結局、優秀層が集まるところになってしまうので。

8. 【2437610】 投稿者: 天秤  (ID:xz623skWDRA) 投稿日時:2012年 02月 20日 20:50

もうレスはしませんと言いましたが、余りにもびっくりしたので…

入学金3000万円は間違いですよね。
    6年間の費用が4000万円以下なのは知っていますが…。

慶応は6年間で2000万円ちょっとですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す