最終更新:

24
Comment

【2744008】都内の私立偏差値40台のまじめな高校を教えて下さい。

投稿者: サム   (ID:Z1.c/83.OfI) 投稿日時:2012年 11月 01日 00:21

中3、男子の母です。

都内公立中に通い成績はオール3レベルです。(模試の結果は悪く40台です。)

第一希望は都立に決めております。

主人は都立1校の受験を希望し、合格できる学校を受験するように言いますが、なにか不慮の事故や病気にでもあって都立不合格になったらと思うと心配になりました。

併願優遇で私立の高校も受験しようと思います。(中学校でもすすめられました)

いままで都立のことしか考えておらず、どこの学校が息子に合うのかわかりません。

まずは受験案内の本を見ながら息子が合格できて通学できそうな偏差値の学校を調べました。

が、たくさんありすぎてどこが良いのか迷います。

主人も私も首都圏外の出身で都内の高校のことはさっぱりわかりません。

息子はまじめでおっとりとしたマイペースなおとなしめのタイプの子です。

友だちにも恵まれていますがとくにすぐれて目立つところもありません。

勉強が苦手で物覚えが悪いようです。まじめで宿題はきちんと提出しますので成績はなんとか3がもらえています。

このような息子ですのでとにかくまじめで生活指導のしっかりした学校を志望します。

学校や学校の先生方がしっかりしていて生徒もいわゆる不良なチャラ男やチャラ子がいないいじめのない学校が志望です。

茶髪や腰パン系はダメですし、このような学校に進学したら息子がいじめられたり悪の道に走ったりしてしまうのではと心配します。

似たようなスレもありましたが、また教えていただけたら幸いです。

できれば共学と思いますが、良い学校でしたら男子校でもかまいません。

今のところ併願優遇ができそうなのは

東京実業
日本工業大駒場
東京学園
日本学園
正則学園
目黒学園
駒場学園
駿台学園
貞静学園
京華商業
武蔵野
などです。

おすすめなどありましたら教えてください。またここだけはやめてほうがいいという学校がありましたら教えて下さい。

併願優遇は11月末までに担任の先生に希望を伝えなければなりません。

全部の学校を見学できたら良いのですが時間がないのであせっています。

自宅は港区です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2753061】 投稿者: 閲覧者  (ID:fh.fFfDoBUs) 投稿日時:2012年 11月 08日 18:21

併願先としては日体荏原・大森学園も候補に入ってくると思うが。

2. 【2764933】 投稿者: 息子が京商生です!  (ID:oRCTH/rgeCE) 投稿日時:2012年 11月 19日 13:43

はじめまして。

別のスレにもカキコませていただきましたが、息子が京華商業に通っていますので参考になれば・・・と思います。

志望校選びは本当に頭を悩ませますね。

一年前、私も息子の併願校選びで悩んでおりました。 我が子はどちらかというとおっとり系で母親(私)と服を買いに行ったりしているような息子です。ガッツリ系の友だちは苦手で中学では距離をおいていました。

併願の私立は始め普通科しか考えておらず、息子と話したり、見学しましたが、息子が首を振らず。
    塾で「京華商業」の名前を聞いて「まぁ、一応・・・。」ぐらいの感覚で説明会に参加しましたら息子が大変気に入り、「私立はココ!!」と決めました。 

このような評言はどうかとは思いますが、都立の同程度の偏差値の高校との比較ではおっとりした、風紀が乱れていない生徒さんが多いと思います。同程度の都立高校では学校生活を続けられず、最終的には四分の一は退学してしまう学校もあるようですが、(勿論多い学校です。東京都教育委員会都立編入・欠員募集を見ていただくと、どの学校がどのくらい欠員(退学等)したかがわかります。)京華商業は0~2人位のようです。(あくまでも入学目安とされる偏差値で同程度という観点から比較しました。ご了承ください。)

うちに遊びに来る京華商業のお友達も昔でいう不良とは程遠い感じの素直そうな男の子でしたし、保護者会でお会いしたお母さん達もお子さんについて「うちの子はお勉強は得意じゃないけど素直なところがな長所です」と話していた方が多かったです。
    学園祭でははしゃいだりと今どきの高校生の表情を見せていましたが、風紀が悪いという印象ではなかったです。

生活指導は結構厳しいです。学校側は服装・頭髪・出席等、規律をある程度厳しく行うことで生徒に大学指定校推薦し、入学させるという大学進学を狙っているからです。息子はそれに乗ろうかと。

息子いわく・・・「(第一希望の)某都立に行ったら成績、下の方で大変だったな~(笑)」「D組はみんな仲良しで学年で一番いいクラス♪」と言い、今の学校生活を楽しんでいます。

今の時点では日商英検3級、情報処理3級、マナー検定初級を取得。先日電卓検定1級を受けて結果待ちです。12月には歴史検定3級、その後日商英検2級の受験も控えています。いろいろな資格にチャレンジできるのは楽しいみたいですよ。

ただし、今後の大学受験では指定校推薦の見直しも考えられているようです。
    学力筆記試験の受験スタイルを取らず入学する学生の質の低下について懸念しているからです。指定校推薦を武器に大学入学している京商生は今後厳しくなるかもしれませんね。

就職では歴史のある商業高校ですから昔からの口ききもあるようです。今の時代、大学進学してもその後の就職が難しい・・・という点では普通科高校に比べると商業高校は比較的門戸広いようです。

長文、お許しください。

3. 【2768312】 投稿者: ミント  (ID:qeHpN0Su20I) 投稿日時:2012年 11月 22日 11:28

はじめまて、ときどきこちらの掲示板拝見して参考にさせて頂いています。

最寄り駅が渋谷(駅からバス便)の関東国際高校はどうでしょう?
    たしかオール3で大丈夫だっと思います。
    外国語に力をいれてるみたいです。

大学も指定校推薦の枠をたくさん持っているとおっしゃていました。
    ただ、今後入試制度が変更になるのでしたらおすすめポイントにはならないかもしれませんが。

4. 【2776707】 投稿者: サム  (ID:Z1.c/83.OfI) 投稿日時:2012年 11月 30日 00:20

こんばんは。スレ主です。

皆様教えていただきありがとうございます。

京華商業高校いいですね。

説明会でもとても気に入りました。

息子が京商生様の投稿、とても参考になりました。わが息子にもとても校風が合うと思います。

しかし… 期末テストの結果がかなり悪く併願優遇をもらえないかもしれません。

先生に相談してみる予定です。

京北学園白山高校
    岩倉高校(商業)

についてご存じのかた学校の雰囲気など教えてください。

5. 【3964693】 投稿者: (゜ロ゜)  (ID:4gVn9ncoVlo) 投稿日時:2016年 01月 19日 17:54

子供に勉強おしえろ

6. 【3964708】 投稿者: 結局  (ID:W32FFqbMvDk) 投稿日時:2016年 01月 19日 18:08

どちらになさったのかしらね。

7. 【4266938】 投稿者: キノッピー  (ID:eYSON.QYnnU) 投稿日時:2016年 09月 30日 12:48

東京実業が私立にしては学費が安く蒲田駅からも近くいいのでは?オール3でしたら都立もうかるとこたくさんありますよ。あとは本人の姿勢だと思います。

8. 【4507782】 投稿者: 岩倉高校  (ID:Thpgkt/jTeM) 投稿日時:2017年 03月 23日 08:28

子供の北○テストという模擬試験会場で
    岩倉高校にお邪魔したことがあります。
    上野の入谷口。とても近いです。
    電車のお勉強に特化した、鉄道会社の就職にとても有利な高校だと認識していました。
    真面目でなければ、電車の機構や線路網、種類を覚えたり
    何十万人という人命を預かったり したくならないでしょう。そう考えると
    質実で目的意識の明確な男子校なのでは、と思っています。

模試の時には、もちろん「岩倉高校志望者ではないのに、単に模試会場として岩倉高校に来た 」男子が多かっただろうと推測されるので
    その時の印象は役に立たないと考えますので、書きませんが。
    岩倉高校自体は素直で真面目な職業向きの生徒さんの集まりだと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す