最終更新:

5
Comment

【2854506】世田谷区の松陰高校ってどんな雰囲気の学校ですか?

投稿者: ぽよぽよママ   (ID:UFmaxF5bHmw) 投稿日時:2013年 02月 09日 16:33

来年(平成26年)高校受験をする娘の母です。
都立高校と併願出来る高校を探しています。

①共学
②世田谷区、渋谷区、新宿区近辺
③偏差値55前後

等が選択条件なのですが、
「松陰高校」
「東京都市大学付属 等々力」
「関東国際」
について、学校内部の雰囲気、
生徒さん、先生方の評判などをご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか?
また、上記の学校の他にも、お薦めの高校がありましたら、
教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2854899】 投稿者: 学校説明会  (ID:f2MTluxEiDE) 投稿日時:2013年 02月 09日 21:42

    各学校には個性も雰囲気もそれぞれです。お嬢様と一緒に学校説明会や文化祭体育祭などを何校もまわりぴったり来る学校に決められると良いと思います。普段の様子なら校門で登下校の生徒さんを見られたら如何でしょうか。

  2. 【2855506】 投稿者: ぽよ  (ID:UFmaxF5bHmw) 投稿日時:2013年 02月 10日 11:47

    学校説明会様

    おっしゃる通りですね。
    松陰高校に通っているお子様をお持ちの方に
    アドバイスをいただけたら、と思い質問させていただいたのですが、
    確かに自分の目で見てみなければわからないですよね。
    安易に書き込みしてすみませんでした。

  3. 【2855520】 投稿者: 類  (ID:2O.GKklr152) 投稿日時:2013年 02月 10日 12:04

    今年高校受験で松蔭高校を併願校の候補として見学して来ました。
    校舎は古く校庭も狭いのですが真面目そうな良い印象を受けましたよ。
    ただやはりこのご時世、生徒集めには苦労しているようです。
    昨年も高校で募集人数の半分しか集まらず、中学生に至っては中1が10人、中2が5人(!)しかいなかったような。
    正直学校経営は大丈夫かしらと心配になってしまいました。
    でもそういうことも包み隠さず話す学校の姿勢は好印象でしたが。
    個別に案内してくださる先生も感じよく、挨拶を重視しているだけに生徒さんもとても感じが良かったです。
    部活が沢山あるのに生徒が少ないので伝統ある部活が休止状態だったりマネージャーがいなくて苦労しているようです。
    駅から近いのは良いですね。
    校則もあまり厳し過ぎずおおらかで面倒見も良さそうな印象でした。

    ただ同じ中学で問題あるお子さんがこちら希望でしたので我が子含め候補から外した子が多かった(笑

    学校は良い学校だと思います。

  4. 【2856524】 投稿者: ぽよぽよママ  (ID:UFmaxF5bHmw) 投稿日時:2013年 02月 11日 00:12

    類 様

    丁寧なご回答、ありがとうございます。
    実は、「高校受験案内」を見て、生徒数が“非公表”となっているのが
    気になり、質問させていただいた次第です。
    やはり生徒さんが集まっていないのですね…。
    ただ、校風は真面目そうで良い印象との事。
    とても参考になるご意見をいただき、ありがとうございました!

  5. 【4188893】 投稿者: 世田谷の名無しさん  (ID:/T8G5QqlWjQ) 投稿日時:2016年 07月 21日 22:14

    松陰ではなく松蔭です笑
    草冠を忘れずに〜!

    松蔭は学費が安いです。ただその代わり校舎は私立と思えないほどボロボロ。自称進学校なので古くからいる先生はうざいです笑

    ただ、高学歴な先生が多いのと生徒が少ないとで受験に関してはどこよりも面倒見いいと思います。授業も学歴高い先生は当たりです。

    2年で文理、3年で受験ガチ勢と緩い勢で分かれます。女子の部活が強いので男子は肩身の狭い思いを…笑 いじめは全く見かけません。とくに内部生と反発なんてことは本当に0パーセントですね笑

    運動部も文化部も仲が良い!それにつきます。

    入学については偏差値55なくても受かります。なんせ生徒すくないので笑 滑り止め程度で大丈夫ですね。運動部も文化部も仲が良い!その一点です笑

    近くには他にも駒場学園がありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す