最終更新:

15
Comment

【3347163】高校受験を視野に入れ今遣るべき事

投稿者: そら   (ID:KWgwWm3.z5w) 投稿日時:2014年 04月 03日 14:23

もうすぐ5年に進級する娘の事で相談です。
今、現在中学受験目的で受験塾に通ってます。希望は女子難関校と考えて勉強しておりましたが、家庭の事情で高校受験に切り替えようかと検討中です。
勉強する事、努力、は苦難く出来、理解力、スピードはある方だと思います。ただまだまだ幼く集中力や欲などありません。
塾の成績は今現在は上位の方ですが、このままキープはどうか?です。
家庭の事情とは言え、勉強する知識を得る事が小さい時から好きな子で、高校受験を目標に今、遣るべき事お勧めなど、アドバイス頂ければと思い書き込みさせてもらいました。
先ずは、幼稚園から続けてるバイオリンと、まだ一年ですがお習字を習ってますので力を入れ、英語を遣らせたいと思ってます。
勉強は公文を小3までやってました。また再開するか?他にお勧めの塾などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
住まいは東京です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3348954】 投稿者: 側面からも  (ID:K7eOcjqcOBg) 投稿日時:2014年 04月 05日 14:31

    せっかく高校受験に…のシフトチェンジをしておられるときに、別の話で恐縮です。
    お母さまご自身が、負い目うんぬん…を気になさる必要はなく、顔をあげて前進していただきたいと願っています。
    そしてもしも可能であれば、負い目を感じさせてしまった、とさらにお母さまご自身が負い目に思われることのないように、お母さまが踏ん張って、中学受験に再び挑戦する、という選択肢も揃えてみてはいかがでしょうか?
    後悔のない中学受験も、あり、だと思います。

    以上、母子家庭経験者からの提案でした。

  2. 【3350247】 投稿者: 国立なら良いのでは  (ID:/d8xvsfLFIQ) 投稿日時:2014年 04月 06日 22:16

    私学の中高一貫は避けたほうが良いと思います。
    御嬢さんのお友達との付き合いにもたっぷりお金がかかりますよ。
    惨めな思いをさせる必要はないので、お金の使いどころを考えて
    最初の考え通りが良いかと思います。

  3. 【3350718】 投稿者: 昔 国立  (ID:UWO/HZtccxo) 投稿日時:2014年 04月 07日 13:40

    国立、そんなに学費は安くないですよ。
    私立でも安いところならそんなに変わらないと思いますし、特待がとれれば私立の方が安いかもしれません。
    それに、子どもの教育にお金をかけられる家庭が多いので、フタを明けてみると実はとんでもないお金持が多かったりします。
    といっても、堅実な考えの家庭は多いので、普段のお金の使い方はそれほど派手ではありませんが、もともとの金銭感覚がかなり違ったり、いざというときに自由に使えるお金が全く違う。ということもあります。
    まあ、それでも私立のお嬢様学校よりはいいんでしょうけれど。
    ただ、どこにしても大学受験は必要になりますが(学芸なら高校受験も)学校の方針としてあまり受験指導に力は入れていないので、自分で考えて受験対策をしていける子になればいいのですが、そうでない場合は塾や予備校なども必要になってきますね。

  4. 【3353379】 投稿者: そら  (ID:mrhF.9UnTXk) 投稿日時:2014年 04月 10日 10:44

    新学期が始まりバタバタしてましてお礼か遅くなりました。
    改めて教えて頂きありがとうございます。
    子どもの世界もシビヤで怖い部分ありますよね。
    それを踏まえ今一度考えたいと思います。
    とても勉強になりました。ありがとうございます。

  5. 【3365491】 投稿者: ホームステイ  (ID:uqYMvMcUaYU) 投稿日時:2014年 04月 23日 09:50

    大学受験まで視野に入れますとまずは英語ですね。
    親子でカナダ、ニューランド1週間でも2週間でもホームステイをしてみては如何ですか。夏休みのプラン、結構ありますよ。モチベーションが出来たら日本で勉強するのですから長く行かなくてもいいのです。今はフェイスブックもあって日本に帰ってきても楽しいですよ。100万くらいで楽しいですし、小学生中学生のうちにどんどん英検とっていきましょう。

  6. 【3367821】 投稿者: 薬剤師は  (ID:0YYWMZHcsIU) 投稿日時:2014年 04月 26日 00:22

    薬剤師希望とのことですが、その道は年々厳しくなっています。
    大学は6年間です。私立大は無論、国立大でも中学受験云々とは比較にならないお金がかかります。
    しかも薬剤師の国家試験の合格率はかなり低くなっています。それで薬剤師になっても、薬局のカウンター係という方が多いのです。
    本人が目指すのであれば全然問題ありませんが、将来の経済的なことを考えると薬学部はリスクが高いです。(男子が少ない理由はそこです)

    さて中学受験を目指すがですが、スレ主さんが負担(時間的、精神的)かからなければ続けさせるべきだと思います。5年生からの算数は、旅人算、流水算、比の概念など(某塾の呼び名ですが)かなり難しい反面、将来の数学の基礎となるからです。また理社も中学レベルまでやりますので、公立中にいかれてもアドバンテージとなります。
    ただスレ主さんが今後負担がかかるようであれば、本人の自主性が未熟であるということになり、なかなか伸びないと思います。
    ただ今の時期判断するのは早すぎで、6年生になってからでいいのではないでしょうか。

    結論と致しましては、現時点でトップクラスを維持されているということで、もう少し頑張った方が良いと思います。

  7. 【3368102】 投稿者: これからの時代  (ID:tMSuW3WkHUE) 投稿日時:2014年 04月 26日 10:21

    大卒が5割を超え、当たり前の時代になっていますが、大卒に相応しい仕事が増えているわけではないのです。
    だから、多くの企業えは、大卒が昔なら高卒や短大卒がやっていた仕事をやっています。
    日本は外国人単純労働者を入れてませんから、むしろ知的労働より単純労働の方が不足しています。
    人材不足なのは、建設業とか介護とか。
    マーケットメカニズムに従えば、大学に行かせるより専門学校などで手に職という時代が来るのかもしれません。

  8. 【3371133】 投稿者: そら  (ID:7MgguulGl3M) 投稿日時:2014年 04月 29日 12:31

    新に書き込みして頂いた方々ありがとうございます。
    昨日、塾のテストがあったんですが、娘は娘なりの気持ちなのか成績がかなり上がりました。
    やはり5年の間はもう少し頑張ってみます。
    私も娘以上に頑張らないとと…
    皆様本当にありがとうございます。
    背中を押して下さり感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す