最終更新:

48
Comment

【3353270】入学前からLINEで友達?

投稿者: スマホ持ってないとどうなる?   (ID:XxR7BayIHLM) 投稿日時:2014年 04月 10日 08:56

近年よくテレビでみます。
「新しい友達をどうやって作るの?」と新入生にマイクを向けると
皆、
「入学前からツイッターとかで友達になってるので入学した時点で友達が100人位いる状態」と・・。

これでスマホを持ってなかったら相当そこで友達を作るのは難しそうですよね。高校生にスマホを持たせると勉強しなくなりそうと思ってしまいますが、友達作りに影響するなら持たせないとかわいそうかな?とも思ったり、、、、。

子供は中学に入ったばかりですが、テレビを見ていて不安になり聞いてみたくなりました。

皆さんは中学、高校生にスマホ持たせてますか?持たせてない方、友達作りで何か聞いていることはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【3358421】 投稿者: 子供たちに「哲学」する時間を  (ID:p08PLOKpA4w) 投稿日時:2014年 04月 15日 12:42

    2013年度のZ会の調査データですが

    高校生のLINE使用率
    1年 72.4%
    2年 66.1%
    3年 57.3%

    一方SNSをやらない率は
    1年 13.9%
    2年 17.8%
    3年 20.5%

    さらに大学生の71.4%が既読表示によるストレスを感じている
    というデータもあります

    高校入学と同時にスマホを買い一時期のめり込むが大学生になる頃には飽きてきている実態が見えてきませんか?

    思うに本来LINE等というツールは自分の生活のペースなどまったくお構いなくプライベートな時間と空間にズケズケ土足でメッセージが入り込み個人的な思考を遮断中断してしまう全く持って”煩わしい”ものだと思うんです

    それが日本人特有の「仲間外れが怖い」という意識、そして大学受験のプレッシャーから逃げたいという弱い心、等から中高生の時期に過剰にのめりこんでしまうという側面が少なからずあると思うんです

    あと今一時的なブームというのもあるでしょうが、、

    子供の人生を考えると、大学受験を控えた大事な高校時代に、みすみす勉強時間をLINEに費やし塾代をスマホ代に回すのは本当に勿体ないです

    依存症になって一生を棒に振ってしまう子もいますから、、

    全国の高校生保護者が一丸となってLINEなんて今やる必要はないことを教えてあげましょうよ

    一人でも多くの「LINEやらない派」が増えてほしいです

  2. 【3801188】 投稿者: あいあい  (ID:JFg5/oWIn/Q) 投稿日時:2015年 07月 22日 22:11

    部活で電車移動する時などに、スマホで本人が気付いてない動画をとり部活のグループに送り爆笑など笑いのネタにされ後で見ると嫌な気持ちです。どうしたら良いですか。

  3. 【3822517】 投稿者: 全部読んでないけど…  (ID:ltyl6GpN8wc) 投稿日時:2015年 08月 17日 17:21

    携帯を子供に貸与するとき、スマホを貸与するとき、みなさん手放しで、設定なしで、お子さんに、渡すのかしら…

    いろいろ制限かけたりできますよ。
    時間で利用出来るアプリ制限したり、インターネットのアクセス時間制限したり…そもそも、我が家は◯時以降は触るなとか、ルール決めて守らなければ、とりあげるとか、リモートでデータ削除することになってます。

    きっとパソコンのアカウントが家族で一緒とかなんでしょうね?
    旦那様の会社のパソコンの設定とか聞いてみると良いですよ。我が家は、各個人毎にアカウント設定してますよ。子供のアカウントはパスワードで管理している上、夜◯時以降は利用できません。2カ月に一回位パスワードを変えたり色々対策してます。

    親も「わからない」ではなく、どう利用させたいのか考え、調べ、設定出来ると良いですね。

  4. 【3822533】 投稿者: 全部読んでないけど…  (ID:ltyl6GpN8wc) 投稿日時:2015年 08月 17日 17:39

    ペアレンタルコントロール / parental control で検索すると幾つかアイデア記載あると思います。iPhoneは なかなか良いアプリないですが英語説明に挫けない語学力あれば幾つか選択肢(有料アプリ、相場年額 7000円前後 月額 700円)あります。

  5. 【3965170】 投稿者: 今まさに  (ID:0ZS6vUmnzoY) 投稿日時:2016年 01月 20日 04:08

    その問題と向き合っています。
    高校入学前にTwitterで、「○○高校受験!!頑張ろう!」みたいなツイートを娘がしていて、そこから輪が広がり、LINEを教え合い、会った事もないのに、電話で話し…。さすがに簡単にLINEや電話で話すのは気が早いんじゃないかと言う事と、SNSにはリスクがあると言う事を話しましたが、「相手は女の子だから!大丈夫!」とか簡単な返事しかきませんでした。私は30代の親ですが、やはり会った事もない子とすぐ電話で話せてしまう感覚がわかりません。危機感が足りないのと、高校入学が楽しみ過ぎて、気持ちが焦ってるのかなと思います。2つ上に兄がいますが、たしかその時もありましたが、さすがにすぐ電話とか会う約束みたいな事はしなかったので、女の子ですし、心配です。
    今時と言うか、これが当たり前になっている世代なんでしょうが、少し怖くもなりました。

  6. 【3965172】 投稿者: このエデュだって  (ID:HrQCJnPUpGU) 投稿日時:2016年 01月 20日 04:17

    会った事もない人の話を信用したり、喜んだり怒ったりしてますよね?
    くだらないのに。

    私にここを教えてくれた知人は、真実を書いたことがない、と言ってました。

  7. 【4106425】 投稿者: スマホは使いよう  (ID:ggsI7lU4qLo) 投稿日時:2016年 05月 11日 21:54

    始めからスマホを持っていて、line以外のコミュニティーなどでも友達を作るなんてこともありますが、仲がよくなくなるとlineも含めそこのコミュニティーから外されて、学校へ行きたくなくなるなんてこともあるみたいです。

  8. 【4113227】 投稿者: 劇団十人  (ID:naKkK4BaWbE) 投稿日時:2016年 05月 16日 16:01

    私が高校に入った頃、携帯電話で似たような話がありました。
    つまり、携帯電話を持っている人が大多数で、面白いゲームなどの話で盛り上がることもありました。

    ただ、携帯電話を持っていない友人もいましたが、
    その友人はとても友人が多く、仲間はずれにされるようなことも一切なかったです。

    結局はいつの時代でも、実際の学校生活での付き合い方が最も大事だと思います。
    LINEやtwitterをやるのが義務、ってわけではありませんからね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す