最終更新:

15
Comment

【3396527】秀英・東邦VS県船 行くならどっち?

投稿者: 千葉県民   (ID:5hEs6vTeKp.) 投稿日時:2014年 05月 23日 16:09

中3息子の母です。
大学は今のところ文系か理系か不明。
数学は得意な方です。
高校でも運動部をそれなりに頑張ってほしいと思っています。

千葉県民の間では県船の方が格が上のような。
(千葉県育ちでないのでよくわからないが)
何年か前までは県船を選ぶのが当たり前の感じでしたが。

秀英が進学率をあげてきていて、
現役の進学率は秀英のほうがかなり上ですよね。
志望校を迷っているので、両校を比較してみました。

秀英
・勉強勉強と追い立てられる。
・部活はそこそこゆるい
・私立なのに塾率も高い
・浪人はしない。現役で進学できる

県船
・学校が楽しい(このポイントが高い)
・部活が厳しい
・浪人する確率が高い。

あと、塾からは秀英よりも東邦受験を薦められました。
東邦と県船なら、東邦に軍配を上げる人が多そうですが。
偏差値が高いので受けるか迷っています。
東邦
・理系かどうかまだ不明
・私立なのにおっとり。浪人の可能性も。
・大学進学率が落ちている・・
・運動部が続くか心配(高校入学生は続かないと聞く)

県船、秀英、東邦のことを詳しく教えていただけたら嬉しいです。
通学時間は秀英+30分が県船、東邦です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3553532】 投稿者: 基本  (ID:dDbE/PnYvN6) 投稿日時:2014年 10月 18日 15:08

私立は中学からの生徒さんが多く、スタートが随分違うので。高校からは、県立の方がいいのでは?

2. 【3554791】 投稿者: 県船熱望  (ID:QBRfw1UWCfk) 投稿日時:2014年 10月 19日 22:33

公立中1です。
    クラス順位で大体3番くらいで合格できますか?
    5教科定期テストで420点くらいです。(地元では難しい問題を出す中学らしいです)
    模試などもまだ受けていないので偏差値もわかりませんがこのまま中3までクラス3位くらいを
    キープできるなら大丈夫ですか?

3. 【3555287】 投稿者: 厳しい  (ID:yft5L7ok.RA) 投稿日時:2014年 10月 20日 12:44

県船橋の偏差値は70を超えているので、
    100人中2人が合格ラインになります。
    従って、クラスで1番になる必要があります。

不確定要素が多いので、一般論としてください。

4. 【3567111】 投稿者: 部活は  (ID:Ufuk.03g4U6) 投稿日時:2014年 10月 31日 18:42

東邦の部活は高入生も頑張ってますよ。
    部によっては高入生が多い部活もあるようです。
    高校から入っても中学からのお友達がたくさんできます
    本当に仲がよいのでうちは楽しくいってます

確かに今年は進学率がよくなかったようですが
    今年の3年生は優秀だと子供から聞いてます
    頑張って欲しいです

理系の子が多いのは確かです
    医師や薬剤師を目指すお友達がとても多いように思います。
    でも文系の子もいるとも聞いてます

あとはご本人が実際に学校をみて気に入ったところがいいですね

うちも今年下の子が高校受験です

お互いに頑張りましょう

5. 【3631037】 投稿者: 前もって決めていても  (ID:J7s1MpVOoFQ) 投稿日時:2015年 01月 09日 21:09

秀英、東邦、県船
    全部合格したら、
    相当迷うと思います。

結論は入ってみないと
    解らない。か?

6. 【3633983】 投稿者: 千葉県民  (ID:5hEs6vTeKp.) 投稿日時:2015年 01月 12日 16:43

スレをたてた者です。
    たくさんのお返事ありがとうございました。
    ここのお返事を参考に、第一志望を県立にして息子は頑張ってきました。
    ありがとうございます。

このスレをたてた5月のころは、
    秀英の進学率の良さにびっくりして、書き込みをしました。
    今年も秀英は上がるのでしょうね。

ただ、受験も近づき、周りをみていて感じるのは、
    秀英VS船橋高校なら、やはり船橋高校を選ぶ人が圧倒的に多いのかなと思います。

もうすぐ本番です。
    結果を報告できましたら、嬉しいです、、が、フェードアウトしたらすみません。

7. 【3635066】 投稿者: 改革  (ID:H5MKgzTQz.s) 投稿日時:2015年 01月 13日 14:27

県船橋は、独自の改革力が理数科目教員の間から(管理職←→県教委主導ではなく)立ち上がって来て、結局SSHを招きよせその成果・問題点の数値分析を続けて5年後、今はコアSSH校指定の予算&義務を頂き、
    文系科目にもプラスの波及効果が。

(夏の希望者海外研修はずっとオーストラリアですが)
    理数科海外研修は、台湾で英語で準備した科学発表&台湾の理系トップ高との文化交流6日間。
    先生方の手の掛け方を見ても、長時間の指導・注力ぶりです。

古手の公立だからソコソコ安定株、ではなく。
    数年前とは全く別の学校と言えます。 
    県船は 6年前に危機感を抱き、意識行動の変化を遂げました。旧来の名人芸、職人芸的なギルド意識を捨て、
    一年一年新しい芽を育み続けて、今があります。

加えて、以前から県船は独自に先生を募集しています。(経緯は不明ですが
    10年以上前からある制度と聞きます)
    長く勤務され、生徒の学力向上をこつこつと生涯賭けて地味に牽引する優秀な先生が存在。
    独自の感じ、研究室ごとの(職員室が分かれて存在)団結力が高いです(理数中心に。)
    売り物の課題研究につながる理科4科(考察・探究力)+数学(論理力)のみならず、
    進路に不可欠な英語、国語、地歴公民の先生も年々がっちりスクラム組む姿が見られます。
    高校生のうちに英語で科学の研究発表をできる所までの論旨組み立て・表現力を目標に掲げ。
    旧来の、名物先生につきもののセクショナリズムは消えました。

良質・やる気の先生の、異動が非常に少ないのが県船。そこは一般公立とはかなり違うイメージ。所謂「お役所っぽい」トップダウン形式のみならず、
    逆に奉仕的な先生が要所要所を押さえていぶし銀。(明るい先生はムードメーカー、もちろん生徒の群れを高揚させる人気者も必要ですが、
    苦しむ子を単独でフォローする陰の力も必要です。そういった自己犠牲が蓄積されて現在の県船に至ります)

スポーツ施設・コート数は 市川学園さんはともかくとして、秀英さんより恵まれています。他校様の倍以上の土のコート面積ではないかと思います(野球部・サッカー部の占有面積が大きいわけです)
    テニスも硬式軟式棲み分け完全可能なコート数を確保。
    剣道、水球(プールが屋根付きで長期使用可)、ダンスも盛り上がります。
    全員に部活を推奨、文化部との兼部も認め、少子化の為、新入生はひっぱりだこ。
    活躍の場が 文化祭や陸上大会のみならず、
    校外での研究発表(SSH系)、地域の小学生への科学の奉仕、
    (前述)海外交流、
    数オリ、生物オリ(国際大会で金賞2度受賞)と、多めです。
    生涯に渡り好きな分野や好奇心の萌芽を県船で見いだせそうな気運あり。

一方、短期的視野で「今年中に必ず受かる大学にまずは合格を取っておけ」という勧めは全くしません。
    (例:たとえ早慶でも..生徒本人に進む意志がなければ、早慶受験すら勧めません。本人狙いを定めないままの安易な私大の数打ちは推奨されない)
    それはHPの合格者・進学者表を見れば判るとおり。のべ合格数としては控え目に出ます。
    「本人の第一志望校を目指させる」...高校受験で5科目仕上げてから入学しているので、大学受験も、科目の多い国立大学第一志望者多数。
    国医東大は年々確実微増、この所の生徒の向上心も反映。
    ガッツがある。未来を見て、諦めない。
    活躍中の卒業生を迎えての進路啓蒙行事あり、
    大学出前授業も主要国立私立12大学を超え。
    首都圏各国立大説明会、今や、医学部説明会も。
    この数年で変身の県船。正直、今入る人はお得。

8. 【3665819】 投稿者: 本日  (ID:jfsowAipZHo) 投稿日時:2015年 02月 12日 22:07

前期試験でしたね。娘は何とか秀英を押さえて、一志の船高に臨むことができました。まずは元気に試験が受けられて、安堵しています。試験の出来が気になるところですが、明日もありますので、あまり多くは触れずにおります。
    秀英や東邦とはほぼ同じか、少し易しいくらい?なのかもしれませんが、千葉は県立が強いようですね。娘はぶれることなく船高を目指してきましたので、後期でもいいから合格させてやりたいです。母としては胃が痛い毎日で、前期で決まってほしいところですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す