最終更新:

61
Comment

【3427379】内申か、塾の偏差値か

投稿者: 五月晴れ   (ID:oUyidjbiG7g) 投稿日時:2014年 06月 20日 15:44

都内在住、高校受験を控えた中三の娘がおります。
中3になってから、臨海セミナーという塾に通い始めました。
塾には4月中旬から入塾したのですが、入塾テストのようなものを受け、一応、上位クラスに入りました。
その後、何回か塾内の月例?テストを受けたのですが、いつも偏差値平均60位で上位に名前が挙がっています。
臨海のテストは難しいらしくなかなか点が取れないテストだと塾の先生には言われたらしいのですが、この成績を素直に信じていいのか、最近少し疑問に感じています。
というのは、娘の学校の成績は中の中~上くらいで、中二の3学期の内申からみると、都立の中堅校でもあやしい?くらいの成績なのです。
ママ友からの情報によると、うちの子の学校は内申の採点が厳しい学校らしいのですが、志望校を決める参考にするのに、学校の内申点と塾の偏差値とどちらをメインに考えたらよいのか分かりません。
娘は学校ではまじめでどちらかというと目立たない感じの子で、提出物等もきちんと出しているし、授業内の小テストもほぼ満点に近いのですが、内申がなかなか伸びない理由は定期テストの結果によるもの?と私は思っています。
というのは、平均が毎回60点位のテストで、中間で90点以上取っても、期末で気を抜いてしまうのか70点台とかになってしまうので、総合して3(良くて4)となってしまうのではないかと思うのです。
この不安定な成績は、単に単元ごとの得手不得手によるものなのか、それとも勉強不足等による学力の不足によるものなのでしょうか?
塾の偏差値も、塾(教室)自体のレベルがそれほど高くないのでは?と少し懸念しています。
このような状態の今の段階で、志望校をどのように考えていけばよいのでしょうか?
因みに現在娘の希望している学校は、都立は中堅校、私立は偏差値60前後の学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3427386】 投稿者: スンダイ  (ID:OCDYKffrKcc) 投稿日時:2014年 06月 20日 15:58

    駿台とワセアカやサビ模試受けてみたら?

  2. 【3427407】 投稿者: それは…  (ID:68bp.VQW5vM) 投稿日時:2014年 06月 20日 16:17

    >駿台とワセアカやサビ模試受けてみたら?

    都立中堅校狙いであれば、それは不必要ではないかと思います。
    都立トップ校狙いの場合でも、駿台を受けてあまりの出来なさにショックを受けてしまうことがあるため、塾によっては(生徒によっては)駿台の模試を受けないように指導しているところもあるくらいです。

    ハイレベルの模試ではなく、V模擬やW模擬で現在の状況を把握するのが一番よいと思います。
    受験数も多いので、信頼できる模試だと思います。
    どのあたりの高校を受ければよいかも、模試で見えてくると思います。

  3. 【3427583】 投稿者: 内申疑惑?  (ID:uspGj2WJR46) 投稿日時:2014年 06月 20日 19:47

    うちは男の子でしたが、同じような感じで内申が悪くて、外部模試の偏差値は良い方でした。
    市進に在籍していたので、市進の基準(!?)で志望校を決めたら中学の先生からは”そりゃ無理でしょ” 的な反応をされました。
    塾内の模試やW模擬の結果に沿って受験を組み立てて結果はうまく行きました。

    都立希望なら上の方もおっしゃっているとおり、V,W模擬で娘さんの立ち位置を確認して、内申も含めての合否判定を基準に志望校をしぼっていけば大丈夫だと思います。

  4. 【3428022】 投稿者: 梅雨  (ID:qzn8PQUP3iA) 投稿日時:2014年 06月 21日 08:38

    うちの子供達も同じような感じでした。

    内申は低く(5は殆どなく、4がまばらにあり、残りは3)、内申で選ぶと中堅校も中堅上位となると危うい、中堅の中の真ん中ぐらいの学校でギリギリどうか。

    中堅校の中でも下位の方の学校で、ようやく安全圏。

    定期テストは、科目によっては、100点近い物もあり、順位は出ませんが、順位を出せば、かなり上だったかもしれません。

    提出物も出すのは出してました。

    どうしてそれでこの内申、と思いましたが内申が厳しくつく学校な上に同級生も優秀な子が多かったようです。

    その中に居ては、1科目が良くて、他の科目がそこそこ良い、提出物は出しては居るけど、出しているだけで目立たない(目を引くようなノートのまとめ方だったり、文章が書けているわけではない)となると、こういう成績になってしまうのかな、と卒業した、今は思っています。当時はいろいろモヤモヤはしましたが。

    塾の先生には、「だとしても、この成績は辛めですね」とは言われました。

    性格としては目立つタイプではないですが、かと言って大人しくて存在感がない、というほど大人しい子、というわけでもなく、ごくごく普通の子です。

    私も塾の成績がどれぐらい信頼できるものか、当初はわかりませんでしたが、公立高校受験の塾として大手の塾であれば、ある程度信頼してもいいと思います。

    同じ中学の生徒はあまり通ってない塾でしょうか?

    うちの場合は、同じ中学の子や近隣の中学の子もそれなりに通っていて、その子達も受けている模試であること、塾内での順位も出ること、が目安になり、確かに偏差値は信頼できると思いました。

    でも、受験練習も兼ねて、V模試やW模擬なども、1度ずつ受験させてみました。

    結果は塾の模試より偏差値高く出ました。


    結果的に子供達はどちらも偏差値で高校を選び、第一志望の公立に合格しました。

    これから高校受験を控えるママ友に、相談を受け、内申を聞かれて答えると、驚かれることもあります。

    「その内申で、その学校受けさせたの?!テストが出来るってことね。」という反応ですが、私は内申は必ずしも学力の面では、そんなにアテにできない場合も多いと感じています。

    内申で学校を選んだら大後悔していたことでしょう。

    ただ、リスクはつきものなので(落ちたらどうしようと思っていたの?勇気あるのねとも言われましたが、ドキドキし胃は痛くなりましたがどこかで子供の実力は信頼してました)、子供の性格、タイプにもよるとは思います。

    うちの子達は落ちてもいいから、チャンスと可能性があるなら、チャレンジさせてくれ、と言いましたので。

  5. 【3428578】 投稿者: 学んだことが定着していない?  (ID:ZGWT78h7sSs) 投稿日時:2014年 06月 21日 17:01

    小テストが満点だけど
    定期テストが安定していないのですね。

    なぜ点が下がったのか
    原因を考える必要があると思います。

    気が緩むのかもしれませんけど
    綺麗なノート作りに拘っていたり
    演習量が足りてないなど
    色々な原因があると思います。

    自分でわからなければ塾に相談ではないでしょうか?

    ポイントを押さえれば
    ほんの少し努力で内申がグッと上がりますから
    内申が取れない原因も想像するのではなく
    教科担任に聞くのが良いと思います。

  6. 【3428708】 投稿者: 高2の母  (ID:4VDzq.wBBP.) 投稿日時:2014年 06月 21日 19:15

    地方トップ高に行っていますが塾の偏差値が重要だと思います。学校のテストは、学校によって違いますから。
    内申も学校で違いますね。でもあまりに悪いと難しくなりますが、その時は本番で点数とればいいのでは?
    学校も結局、塾の先生に聞いて下さいと言うみたいです。
    後、学校で模試ありませんか?3年になると何回かあるのですが、トップ高に入るには何点以上とかありましたが、
    地方なので違うかもしれませんね。
    でも、塾の偏差値が大事だと思います。

  7. 【3429066】 投稿者: 高3保護者  (ID:B.821n/IZ5c) 投稿日時:2014年 06月 22日 02:22

    学力を知るためには塾の偏差値の方があてになるとは思いますが、たいていの都立は内申と実力テストの合計で合否判定をしますから、内申も無視するわけにはいきません。総合して考える必要はあります。

    他の方も書いていらっしゃいますが、まずはVもぎやWもぎなどの都立向けの模試を受けてみたらどうでしょうか。内申とテストの成績を総合して合否判定を出してくれますから、とりあえず、今の時点での立ち位置を確認して志望校を絞るにはいいと思います。

    ただ、偏差値60前後の私立は、内申で併願優遇がとれるところがほとんどです。
    埼玉寄りだと、模試の結果で見てくれるところもありますが、内申のみのところも多いので、もし併願優遇がとれなくて一般入試になる場合。中には併願優遇でかなりの生徒を確保しているため、一般だとかなり難易度が上がってしまう高校もあります。
    一般入試のみは危険ですから、安全圏でも安心せず、私立との併願OKの高校の併願優遇をとっておくことをお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す