最終更新:

17
Comment

【3558408】都立国立高校と桐朋高校なら どっちでしょうか?

投稿者: 多摩   (ID:V/Dd6V5B25A) 投稿日時:2014年 10月 23日 03:00

学費を考えれば 都立国立高だと思います。

費用は考えないでよければ、学校生活と進学の両面から ご意見を頂戴できれば有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3558831】 投稿者: 通りすがり  (ID:A/sXrC1.WAA) 投稿日時:2014年 10月 23日 12:17

    この手の比較は、
    立場をお書きにならないと、釣りと思われ、荒れると思います。

  2. 【3559167】 投稿者: スレ主です。  (ID:V/Dd6V5B25A) 投稿日時:2014年 10月 23日 17:30

    通りすがり さま

    もちろん「釣り」目的ではありません。当方の立場を明確にというアドバイスなので、簡単に記入します。
    当方は、多摩地区在住の中3男子です。両校とも説明会に出席していますが、決め手がありません。

    当方としては、学校生活も大切ですが、まずは大学受験を一番に考えたいと思います。

    よろしくお願いします。

  3. 【3559179】 投稿者: それならば  (ID:zPfOqh36lNA) 投稿日時:2014年 10月 23日 17:44

    >学校生活も大切ですが、まずは大学受験を一番に考えたい

    一般受験を考えるのであれば、どちらを選んでも同じだと考えた方がいいですよ。
    このクラスの学校になると、東大志望者もいますし。

    そして、大学受験は個人戦です。
    高校によって大学受験が楽になる場合があると考えていたら、大間違いです。
    自立して勉強できない子は、まず合格できません。

    そして、難関大学を目指す場合には、どうしても塾が必要になるでしょう。

    経済的な問題がなければ、どちらでもお子さんが行きたい方。
    そうでなければ、国立だと思います。

  4. 【3559438】 投稿者: 多摩  (ID:V/Dd6V5B25A) 投稿日時:2014年 10月 23日 22:41

    それならば さま

    <そして、大学受験は個人戦です。
    <高校によって大学受験が楽になる場合があると考えていたら、大間違いです。
    <自立して勉強できない子は、まず合格できません。
    <そして、難関大学を目指す場合には、どうしても塾が必要になるでしょう。

    アドバイスありがとうございます。

    塾が必要とのことですが、具体的にはどういう塾(または予備校?)をいつから
    入塾されるのでしょうか。1年のときから、数学・英語を受講されるのでしょうか。

    学校の勉強との兼ね合いもあると思いますが、学校の先生方は黙認されている感じ
    なのでしょうか。国立さんは、説明会の席上「学校の勉強だけで大変です」とおっ
    しゃってました。

  5. 【3559522】 投稿者: それならば  (ID:zPfOqh36lNA) 投稿日時:2014年 10月 24日 00:05

    学校の言う「大変です」は、「下位の生徒にとっては大変です」の意味です。
    そして、学校程度の勉強を大変だと思う時点で、行ける大学には制限があると思った方がいいのです。
    出来る生徒は、大変だと認識することは少ないでしょう。
    また、高校の成績に対して関心がなければ、学校の勉強はそこそこで、大学受験に目を向ける生徒もいるでしょう。

    ところで、高校入試をすると、大学入試までには3年しかないので、入学した時の実力がかなりモノを言います。

    現実的には、国立高校は定員が多く、合格者の幅が広い学校です。従って、下位で合格できれば十分と考えると、ある程度出来る子ならば、それほど大変な受験にはなりません。
    また、桐朋の場合はこのところ志願者が減っているため倍率が低く、やはり力がある子にとっては大変な受験ではありません。
    どちらも、合格するだけなら、最上級の学力でなくても大丈夫だと思います。

    しかし、3年後に大学受験と考えると、どうせ受験勉強をする今のタイミングで、出来るだけ高い学力をつけておくと、大学受験が楽になります。どちらの高校であってもトップ付近で合格できれば、大学受験では大いに期待できるでしょう。

    大学受験塾・予備校は、100%の子に必要とまでは言いません。それでも8割以上は通うことが多いと思います。
    どういう塾がいいかは、どの程度の大学を狙うかによって違います。
    お子さんのレベルによっても違います。
    通塾の開始も様々で、入学時の学力が低めで、それでも現役合格を狙いたい場合などには、1年から通う子もいる反面、優秀な子だとあわてて通塾を開始しないケースもあるので、お子さんの実力と本人の希望次第です。

    また、中学受験や高校受験と異なり、特定の科目だけ通う場合もあれば、1つの塾・予備校にだけ行くとは限らず、科目によって別の塾に通うなど、大学受験の場合にはいろいろなバリエーションが出てきますから、千差万別だと思っていた方が間違いがありません。
    塾・予備校の数は多く、どこが合うかはお子さん次第なので、体験などをしてみて決めるしかないでしょう。

  6. 【3559908】 投稿者: 元住民  (ID:EHfC6bTLpOM) 投稿日時:2014年 10月 24日 12:24

    どちらも
    現役早慶で良し、
    浪人多し、国公立目指す学校。

    国高は人気高いけれど、実際の現役進学先ってそこまで良いイメージない。
    桐朋は昔ほどの人気ないけれど、浪人進学先はそんなに悪くないイメージ。
    中学入りも高校入りも偏差値格差あるのでは?

    国高は国高大好きなご家庭がいくのでは。
    思い入れがないなら、桐朋のアカデミックな雰囲気も良いかも。
    我が子は併願先で桐朋を見に行きましたが、
    先生方の手作りテキスト、結構高度だった気がします。

    いずれにしても文系で
    国高から一橋、桐朋から一橋って
    学年でも最上位にいないとね。

  7. 【3560077】 投稿者: どっちでもよい  (ID:iy8UehiCeBg) 投稿日時:2014年 10月 24日 14:57

    という結果になりそうですが、
    私立と都立なのだから、両方受けられるわけだし、
    両方うかったら、お子さんが決めるっていうのが 一番いいんじゃないかな。
    何回か両校に足を運べば、お子さん自身の中で、どっちのほうがいいな、っていうのが出てくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す