最終更新:

4
Comment

【3593145】緑ヶ丘女子について(辛口はご遠慮ください)

投稿者: ジャジャハムコウシ   (ID:lrDsB739k8w) 投稿日時:2014年 11月 28日 08:10

今年高校受験を迎えた中3の母です。
娘は公立は受験せず私立専願で緑ヶ丘女子の受験を考えています。

娘の中学は2学期制で先週後期中間テストが行われましたが、結果は散々で後期の成績は落ちるのは間違いがないでしょう…。
ちなみに娘は現在 私立高校で2校あげていますが、第1志望校はあきらめ第2志望校である緑ヶ丘女子の受験を考えております。
そこで皆様から詳しい情報いただけたらと思い投稿しました。

解っていることは
 ・専願では内申が 中2+中3の合計90点中42点
  娘は中2+中3前期合計が43点
  ただ緑ヶ丘女子は中3の成績は後期の成績を見る可能性があり
 ・加点項目がいくつかある
事くらいです。

もし中3の成績を後期で見ると、非常に受験が厳しい状態でいますが、娘は緑ヶ丘女子の受験に傾きかけており、可能性があるのなら受験をさせてあげたいと思っています。
そこで緑ヶ丘女子は後期成績が悪かった場合、中2+中3前期の成績でも受験可能でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3593200】 投稿者: 専願の場合  (ID:WAlcVaeAo.Q) 投稿日時:2014年 11月 28日 09:17

この学校のことを直接知っている訳ではないので、一般的な話として聞いてください。

専願というのは、その高校しか受けない、と宣言してから受けることを言います。
    ということは、合格できないと行き先がないことになります。
    いくら受験だからと言っても、そういう無碍なことは高校側はしないのが普通です。

従って、専願で受ける場合には個別相談などで学校と話をして、「専願にしたい」旨を伝える必要があります。
    その際に、現在の成績などについてもお話をします。
    そこで、「では専願で受けてください」と言われるようでしたら、落ちる事はないと考えていいでしょう。

成績が満たないために(3年後期を重視している場合も含めて)、専願でも受からない可能性があったら、学校側は「専願で受けるのは危険です」とはっきり言うのが普通ですから。

>緑ヶ丘女子は中3の成績は後期の成績を見る可能性があり

とのことですが、学校説明会に行けば(さらに個別相談すれば)、その意味ははっきり教えてもらえます。
    もしかすると、個別相談なさっていないでしょうか?
    だとしたら、すぐに学校に連絡して、専願を考えているので相談させてください、と伝えて会ってもらうべきです。

なお、学校の方針は年度によって違うことが多いので、例えば去年合格された方がいたとしても、その情報が正しいとは言えません。
    私の書いたことも、一般的な専願についてであって、こちらの学校では考え方が違う場合もあります。
    ですから、第一志望を諦めて、こちらの学校を専願にする気持ちが固まったのであれば、その旨を学校に伝えて相談する必要があります。

2. 【3593213】 投稿者: ジャジャハムコウシ  (ID:lrDsB739k8w) 投稿日時:2014年 11月 28日 09:25

ありがとうございます。

娘は専願で緑ヶ丘女子の受験を考えています。
    なので合格したら間違いなく通います。
    学校説明会は明日29日に開催されるので、何が何でも参加し個別相談も受けます。
    娘の成績表のコピーもっていき、専願で受験する!と伝えます。

後期成績は12月に出されますが、その前に前期成績でも可能なのか聞いてみたほうがいいと学校担任から言われています。

3. 【3593258】 投稿者: 専願の場合  (ID:WAlcVaeAo.Q) 投稿日時:2014年 11月 28日 09:57

そうですか。
    では、明日学校に行ってしっかり相談なさってください。

これも一般的な話になってしまいますが、3年後期を見るのは、「それまでの成績が悪くても受験が近づいてきて勉強をしっかりしたら、最後はそれなりに成績が上った」タイプの受験生を救うケースが多いと思います。
    実際、全然勉強しないで成績が壊滅的という子も多いので、最後の最後でやる気を見せたかどうかを測るためのオプションのような感じのこともあります。

中学の先生によっては、3年後期の成績を少し甘めにつけてくれる方もいるので、3年後期の成績だけならばなんとかなる受験生もいるからです。

明日説明会ということは、誰もまだ3年後期の成績を持っていませんから、今回の相談でうまく行かなかった方(2、3年前期までが悪かった)が、ラストチャンスとして3年後期の成績が出てからもう一度相談する、という流れになるケースもあると思います。

なお、見るかどうかは解りませんが、秋以降に受けた模試もあったら、その成績表も持って行った方がいいかもしれません。
    学校の成績よりも模試の成績の方が、多少いい生徒もいますから。
    専願の相談をする場合には、手持ちの情報はすべて用意しておけばよいと思います。
    もちろん、それを出さないでも「専願で受験してください」と言われたら、無理に出す必要もありません。

とにかく明日、ですね。
    緊張するかもしれませんが、お子さんのために頑張ってください。

4. 【3593489】 投稿者: ありがとうございました  (ID:lrDsB739k8w) 投稿日時:2014年 11月 28日 15:17

専願の場合様 ありがとうございます。

先日 学校担任から緑ヶ丘女子以外の高校3校のコピーをもらってきました。
    担任に電話で聞いてみたところ“現在 後期成績表の作成中だが、今回の中間テストの成績で、内申が下がる確率が高い”との話をされました。
    娘だけなのか!と思いましたが娘以外にもいるようで、その1人に入ってしまっているようです。
    ですが緑ヶ丘女子の受験が出来ないといわれてはいません。

娘は第1志望校の私立高校はやめて、緑ヶ丘女子 1本での受験を決め始めています。
    親としては、どんなことしてでも娘の為に緑ヶ丘女子高の受験して合格してほしいです。

資料で頂いた高校3校は通学に非常に時間がかかるうえ、娘の性格考えると途中で退学してしまう可能性があると思い、受けるつもりはないと学校担任にはお伝えし、何が何でも緑ヶ丘女子高校を受験させたいことを伝えました。

明日の学校説明会 頑張っていってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す