最終更新:

19
Comment

【3600161】塾推薦なるもの

投稿者: リリー   (ID:yeah.aVQVHc) 投稿日時:2014年 12月 05日 22:53

昨年高校受験を経験した先輩ママに、私立高校の併願推薦をもらうのに普通は内申が基準になりますが、模試や塾内のテストの偏差値でも確約がとれる学校があると聞きました。
この塾推薦というのは、中学校を通さずに塾と高校との話し合いで決まるらしく、受験生本人は一般受験してよほどの事がない限りは合格できるらしいのですが、このシステムを利用して併願校の合格をもらった方、または、この塾推薦と言うものに詳しいかたがいらっしゃいましたら、どのような流れで話が進んでいくのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3600321】 投稿者: 南多摩  (ID:wm4jy.pUBjU) 投稿日時:2014年 12月 06日 07:23

    南多摩地区のO大学付属高校は、V?W?模擬成績で事前相談があるそうです?
    大手I塾で聞きました。ネットの偏差値で60中盤ですが、都立3番手校の併願校のイメージです。

    VとかWで偏差値60程度で可とおっしゃったような?
    すいません。先生も「うちの教室では  過去にないので..」とかでした。

  2. 【3600335】 投稿者: リリー  (ID:yeah.aVQVHc) 投稿日時:2014年 12月 06日 08:04

    南多摩様ありがとうございます。
    塾でもそのような前例はないのですね。
    普通、併願優遇の確約をとる流れだと、まずは親が私立高校の個別相談に行き、その結果を中学校の先生にお伝えして、中学校の先生が私立高校相談会で話し合って決定と言う流れだと思うのですが、中学校の先生を介さないで確約がもらえるものなのですか?
    実は、わが子は内申と偏差値かアンバランスで、偏差値の方でみていただける学校があるのなら、塾推薦を利用したいと考えております。今日、塾の面談があるのですが、直接塾に聞いてみた方がいいでしょうか?

  3. 【3600383】 投稿者: 3年前に  (ID:qca8VOHy/wU) 投稿日時:2014年 12月 06日 09:27

    高校受験を経験しました。

    学校を通さずに模試の結果と塾の難易度別在籍クラスにより”当日受験すれば合格”という私立高校があると聞きました。我が子は受けなかったのですが、クラスの子数名は受験し、全員合格していました(進学者はゼロです)。

    塾の面談で聞いてみてはいかがですか?因みに我が子は最難関クラス在籍、そのような受験があることすら知らなかった私に先生からお話がありました。

  4. 【3600398】 投稿者: いろんなケース  (ID:4pQkAahsQzI) 投稿日時:2014年 12月 06日 09:45

    昨年高校受験を経験しました。
    うちの子は、本命、併願、押さえのほかに一校、塾推薦をもらいました。学校は一切関係なく。
    通っていたその塾の模試で一定以上の偏差値を取ると、当日欠席しない限り合格とする、という確約でした。偏差値基準を満たしたうえで、実際に取った偏差値でその学校内のコースも決まるということでした。
    夏ごろ募集があり、去年のちょうど今頃その学校の先生が塾に出張してこられて、そこで保護者と2者面談でした。
    合格後入学金の一部(数万円)だけ支払うと、公立高校の合否判明まで最終手続きを待ってくれるという触れ込みでした。発表直後に払ったお金は戻りませんが、こどもの精神的安定には一役買ったと思います。

    ほかにもいろいろな形の推薦が存在します。
    塾に通われていてそこでお話があるなら、具体的にはきちんとお聞きになった方が良いと思います。

  5. 【3600525】 投稿者: 併願優遇  (ID:yFy0y2IjJi6) 投稿日時:2014年 12月 06日 11:54

    塾推薦で、玉川上水にあるT大一高の併願優遇をもらったお嬢さんがいます。
    内申は、この学校の基準に足りなかったらしいのですが、塾推薦の方を通して併願優遇をもらったようです。

    ただ、第一志望では無かったので、ここを一つ確約した上で、結局他の第一志望校へ進学されました。

    偏差値が高い学校には塾推薦はありませんが、少し下になると塾推薦なるものがある、という事は、私も子どもの受験を通して初めて知りました。

  6. 【3600867】 投稿者: 2年前ですが  (ID:kR8SI9K.h/A) 投稿日時:2014年 12月 06日 18:09

    早慶を目指して、塾内の模試偏差値は安定していましたが、学校の内申は全くダメ。
    その内申で併願優遇が取れる高校は、息子が受験を拒否しました。
    中学の担任からは、とにかく確約高校を取って欲しいと言われ、、
    塾に相談したところ、塾推薦をもらうことにしました。
    塾と仲の良い私立高校ってあるようです。

    早慶全部落ちしたら行ってもいい、と思うくらいの進学校でしたので、息子も納得しました。
    ですが、息子は一度も学校見学せず。
    母が模試の結果を持って高校へお願いに行き、塾からは推薦書を送っていただき、
    口頭で確約の返事をいただきました。
    これで担任も納得しました。
    結局、塾推薦の学校の前に志望校に合格したので、試験は受けずでしたが、、、
    色々な裏技があるものだ、と当時は思いました。

  7. 【3600902】 投稿者: 知らない仏  (ID:g/lQrKwe3iM) 投稿日時:2014年 12月 06日 18:41

    それらの高校の名前やどこの塾からということを挙げることは
    やはり、支障があるのでしょうか・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す