最終更新:

32
Comment

【3612029】ほぼ オール1

投稿者: 梅さん   (ID:cnPbTiEN3/s) 投稿日時:2014年 12月 18日 16:05

地元公立中3息子の同級生Aが早々に進学先を決めた。


公立優位の地域で数少ない私立高。普通科の偏差値ボーダーは41とか。
Aは社会体育団体競技の選手。その筋での高校からのお声がかり。
学力は最低で体育以外はオール1。
公立中学校での評定1は、完全不登校でもない限りはつくモノじゃない。Aはほぼ皆勤。
学力は圧倒的に低く、アルファベットや四則計算が不完全なレベル。不勉強ゆえのものかと思えば、直接 話をすればわかる知的な低さ。
性格は堪え性がなく唯我独尊かつ凶暴。俺の要求が通らないのは許せないというタイプ。
授業中の立ち歩きや暴言は日常茶飯事で、試験中にも落ち着かず周りを笑わせにかかるので大迷惑。
技能教科でも体育以外は傍若無人で好き放題。
全教科で支援の教師がピッタリと張り付くほど。


普通に考えたら進学できる高校なんて、全日制ではあるはずもない。
進学なんてできないで欲しかった。それくらい、多くの同級生が迷惑をかけられた。

でももう、某私立高に内定だと。
ちなみに、この高校には中等部が存在します。


書き込みたかっただけです。
失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3613274】 投稿者: 梅さん  (ID:ugRr6UM6Amk) 投稿日時:2014年 12月 20日 07:13

    某競技のトップレベル選手が公立高校と国立大学に たて続けに推薦入学。
    公立校の体育の先生になったそうです。
    この子も 音に聞こえる学力が低い子でした。
    でも、性格はすこぶる良くて、皆に好かれていたようです。
    それでもやはり、教わる側の立場になったら恐ろしいのですが。

    ごく身近な実例でした。

  2. 【3613498】 投稿者: 御愁傷様  (ID:rcOclCtjmxQ) 投稿日時:2014年 12月 20日 12:52

    一足先に決まったという事は、これから受験までさらにみんなの邪魔しまくるだろうね。
    みんなが受験に必死で相手にしなくなったらカンシャク起こすかもしれんし。

  3. 【3613509】 投稿者: 別枠  (ID:kx0hjc3pC8s) 投稿日時:2014年 12月 20日 13:06

    まあ、あまり回りに迷惑かけるようなら、担任にみんなで抗議して、
    それだと推薦取り消しになると注意してもらえば?
    私立高校は義務教育ではないので、酷ければ停学など処分あるし、
    清原クラスならそのままかもしれませんが。

  4. 【3613512】 投稿者: 梅さん  (ID:NBTO0elhOVE) 投稿日時:2014年 12月 20日 13:07

    >>>邪魔しまくる

    予想されるだけに恐ろしいのです

  5. 【3614387】 投稿者: 学習障害ではないでしょ  (ID:yrQvA45gA0Y) 投稿日時:2014年 12月 21日 13:30

    誤解してる人も多いみたいですが、学習障害と知的障害はイコールではないですよ。
    IQは低くない(むしろ平均以上だったりする)のに字の読み書きとか算数とか、特定の能力がぽかっと欠けているのが学習障害です。会話してて明らかに知的に低いということは特にないはずです。

    公立中学で、不登校以外で1がつくとは、授業妨害など迷惑行為があったという事ですよね。(単にテストの点が悪いとか提出物忘れだけでは1はつかない)
    行為障害?

    ただ、我々が子供の頃、校内暴力時代、リアル金八先生だった時代には、そういう野獣みたいな生徒も結構いた気がする。

    いずれにせよ、高校で離れられるから良かったですね。

  6. 【3626249】 投稿者: まあ  (ID:C24UYdTOi/w) 投稿日時:2015年 01月 05日 00:23

    多くの人が迷惑をかけられたので進学できないで欲しかった、ということですが、
    そういう生徒さんなら、
    進学せず、就職しても多くの人に迷惑をかけることになるでしょうね。

    進学したって、就職したって同じです。

    その生徒さんと同じ高校に進学するのでないならば、
    どうでも良いのではないですか?

    受け入れる高校側だって、
    「1」が付いていることに、何かがあると、感じているはず。
    それでもその生徒さんを取りたいんのでしょう。
    私立なんだから、どんな生徒をとろうと、自由です。

    ただ、迷惑をかけるような生徒さんを受け入れることで、
    その学校が他の受験生に敬遠されることはあるかもしれませんが。

  7. 【3635346】 投稿者: 梅さん  (ID:M39/BYFsgpg) 投稿日時:2015年 01月 13日 19:03

    私立高なんだから・・・。
    そのとおりですよ。
    高校側の思惑の遂行が、当然だと思っています。

    さて、新学期が始まって1週間程が経ちました。
    A君、予想されたとおりのやりたい放題で、先生たちもますます手を焼いているようです。

  8. 【3637862】 投稿者: あるある  (ID:vZiJ0qxwu6U) 投稿日時:2015年 01月 16日 10:17

    そんな話当たり前にあります。
    うちの子供の周りでは。

    うちの子供も、あるスポーツをしているので、?まさか・・あの子が?という、そういった屈辱たくさんあります。(笑)
    今回のセンターを受けなくて、子供のお友達は夏あたりには合格していました。
    うちの子供よりも偏差値の低い高校なのに。
    大学は抜かれましたから。
    えええええ!とびっくりですよ。


    でも、よそと比べても仕方ない。
    だから、ここで愚痴ってすっきりしたら、次に行きましょう!


    たぶんスポ選は、怪我して復帰できなければ居場所がなくなります。
    しかし傍若無人でも成績を挙げていれば、広告塔ですから大事にされます。
    有名私立学校は、まさに企業です。
    成績を収めているあいだは、お客様。
    そうでなくなった途端、邪魔以外の何物でもありません。
    だから、学校を追われることになります。
    リスクをともなるのですから、今の時点でよく見えても実際は?ということでしょう。

    今後の、彼の人生のほうが長いです。
    福原あいちゃんだって・・・
    結局お勉強ができないので、早稲田を中退しましたね。
    彼女はスポンサードしてくれる企業があったから、生き残れていますが、そうなるのは並大抵の努力と運ではないですよ。
    逆に桑田真澄は・・ということになります。
    そこまで名をはせることができる選手になれるか?どうか?でしょう。
    結果が伴わなければ、彼はある意味乗せられて終わり!の人生になることでしょうね。
    冷静に考えて、彼のこれからの60年以上ある人生、どんなものか?

    結局、棺桶に入るとき、いい人生だった!といえるかですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す