最終更新:

92
Comment

【3675028】3教科で受けられる高入生の実績が高い学校は?

投稿者: グレープフルーツ   (ID:nXPUxqYI8bc) 投稿日時:2015年 02月 22日 21:37

初めて書き込み致します。不手際ありましたら、お許しください。
23区の西側エリア在住の中2男子母です。内申が悪く都立高校だと3番手にも届きませんが、
駿台偏差値は3教科で55から57くらいです。
私立高校の方がメリットがあると思い、私立高校をメインに考えようと思いますが、高入生で大学合格実績の高い私立高校はどこだと思いますか?
23区だけでなく埼玉や千葉も視野に入れたいと思います。ちなみに本人は、特に男子校か、共学かは気にならないようです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【3682154】 投稿者: グレープフルーツ  (ID:3bf/Anjz306) 投稿日時:2015年 03月 03日 20:46

    マナーとして様
    スレ主であることが分からないとの指摘と早合点しておりました。
    「ハンドルネームの統一」がマナーなのですね。今後気をつけます。

    うーん...様、初心者の私をフォローして下さりありがとうございました。
    かなりほっといたしました。
    駿台偏差値は3年で変動しやすいとのこと、60台は現状は難しいかも
    しれませんが、変動するなら上にぶれて欲しいところです。。。

    ふつうじん様
    早慶抑えは立教新座が普通とのこと、確かに受験する人は
    多いですよね。
    我が家は早慶以外では、進学校を探しておりますが
    立教新座には他大学進学クラスがあり、他台受験が可能なこと、
    人数に対しての実績はすばらしいのではないかと思い
    興味を持っております。

    しかし、我が子は理系であること、大多数の子は立教進学で
    楽しい高校生活を送っている中モチベーションを保たなければ
    ならないので、ちょっと難しいかなと思っております。

  2. 【3682227】 投稿者: ズレてる  (ID:wvwwBsorcKQ) 投稿日時:2015年 03月 03日 22:30

    また勘違いしてる…

    偏差値とは母数が大事なワケ。

    模試の種類による違い
    駿台の中2は、どちらかいうと塾からの指示(例えばWアカ)で受けるけど…みたいな感じ、よって既に高校受験対策している子が中心。そして、3年の秋位からだとどちらかと言うと上位層が増えてくるハズ。
    V,W模擬は中位層に強い印象。駿台上位(65前後)にいたら「受ける価値ない」と言われました。特に、駿台で中位なら、V模擬の結果の方が良くでるので、確約用にはそちら持っていくとかもあると聞いてます。
    つまり、模試によって層(学力、志望校(私立と都立とか)、エリアとか)が違ってきます。


    模試の時期の違い
    概ね3年夏休みいっぱいで部活は引退です。そこから切替て猛烈に勉強する子も沢山います。そういうお子さんか母数に加わり頭角を表すのは秋以降です。また、本格的に受験勉強始めるのも家庭の考え方で「これから」という子も多いと思います。(一部の私立や国立は除き高校受験するということは「先取りに熱心ではない」可能性も高い)
    2年の偏差値を維持できるのかというのは、そういう変化の中で母数に加わってくる子に自分の立ち位置を奪われないか?ということ。多分、偏差値維持って、言葉では「維持」だけど実際には今より上位につけることだと思います。

    そして、まずはママの意見ではなく、お子さんの意向をよくきいた方が良いですよ。理系とかなんでこの時点で決めつけるのか理解できません。これまた、ママの思い込みですか?

  3. 【3682237】 投稿者: ズレてる  (ID:wvwwBsorcKQ) 投稿日時:2015年 03月 03日 22:36

    母数→母集団 だね。メンゴ、メンゴ。

  4. 【3682267】 投稿者: なんかめんどくさい人ですね。。  (ID:YrWFSGfRynI) 投稿日時:2015年 03月 03日 23:26

    ズレてる様
    スレ主さんの今までのコメント見るかぎり、あなたが指摘している内容程度のことは当たり前に理解されてると思いますよ。。
    スレ主様
    二年次の駿台模試で、(コメント推察する限りWアカですかね?)そこそこの成績なんで、早慶志望したいが、そこまでの確証がない。残念の場合も視野に入れて進学高探したいけど、中高一貫で高入生が振るわないことを耳年増で聞き齧ってお知恵拝借と言うことですよね?
    スレ主様が賢明にも〆切られたように、あらかた情報は出尽くしましたよ。
    私の経験では、将来の布石のためにも、理社を早期に切り捨てるのは賢明ではありませんよ。

  5. 【3682364】 投稿者: グレープフルーツ  (ID:Qlt5Jd.DEjQ) 投稿日時:2015年 03月 04日 07:53

    なんかめんどくさい人ですね。様

    理社についても、まずは学校レベル程度はおさえて、
    本人の意向を踏まえた上で、将来に役立つよう
    意識させていきたいと思います。

    また、ご指摘のように皆様からは既に十分な情報を頂きました。
    どうもありがとうございました。

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す