最終更新:

38
Comment

【3676153】中高一貫校から私立女子高へ

投稿者: 梅   (ID:nnQrxxjS7B2) 投稿日時:2015年 02月 23日 23:46

横浜市内の付属校に在学しております。
素行は良いのですが、勉強したことが身に付かないのか
成長が追い付いていないのか学業不振です。

高校では進級条件が厳しくなるため、外部受験をした方がよいかと悩んでおります。
神奈川方式というのでしょうか、高校受験について全くわからず
一から調べている状態ですが、私立専願であればほぼ合格できることはわかりました。

ただ、私立中からはこの制度は使えないという投稿を拝見しました。
学校に直接お聞きすれば良いのでしょうが、この時期説明会などもなく・・・。

具体的には大西学園と鎌倉女子大の付属高を検討しております。
公立中に転校した方がよいのでしょうか。
また、のんびりした女子に良さそうな高校があれば是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3676239】 投稿者: 終了  (ID:J5le8eerU2Y) 投稿日時:2015年 02月 24日 04:28

    今年、私立一貫中→私立高校への受験を終えました。都内です。
    スレ主様は神奈川県にお住まいで、県内の私立→私立への受験と受け取りましたので、同条件とは限りませんがご参考までに。
    公立中に出られると成績により推薦をしてもらえるメリットや周りが受験環境でモチベーションを維持しやすいことがあります。
    我が家は私立中へ在籍のままの受験でしたので、
    推薦はしてもらえなかったです。
    では、一般入試しかないか?というとそうでもなく
    秋以降のV模擬やW模擬の偏差値で併願優遇の確約を出して貰える学校がたくさんありました。
    そう言った学校を押さえに第一志望を受験することができます。
    都内では埼玉や神奈川、千葉方面からの受験生用向けに募集要項を明示している学校も多数ありましたので、神奈川県内の私立でもそのような措置をされている学校があるのではないでしょうか?

  2. 【3676548】 投稿者: 神奈川住民  (ID:M1Yd.xDdeEM) 投稿日時:2015年 02月 24日 12:21

    大変偏ったアドバイスになりますが、よろしいでしょうか?
    公立中学校に通っている子を持つ親です。
    うちの中学校には、私立中学から転校して来られる方が何人もいらっしゃるようで、珍しいことではありません。公立中も学校によってかなり違うようですので、学区の公立中も是非私立中学校と同じように、学校見学もされて(今通っておられる学校の方から連絡してもらえるとスムーズに見学できるはずです)できれば校長先生とお話されると、お嬢様にあう学校かがわかるような気がします。

    O学園についてはこのサイトの過去レスでも構いませんのでお調べになってください。

  3. 【3676581】 投稿者: 慎重に  (ID:oGPrPrWeF3Q) 投稿日時:2015年 02月 24日 12:50

    上の方、私立をご存知ないようなので

    >今通っておられる学校の方から連絡してもらえるとスムーズに見学できるはずです
    こんなことしない方がいいですよ
    方向性が定まらないうちは学校には言わないことです 
    後が面倒です

  4. 【3676605】 投稿者: 神奈川県住民  (ID:M1Yd.xDdeEM) 投稿日時:2015年 02月 24日 13:10

    大変失礼しました。
    上の方のおっしゃる通りでした。
    公立中は個人で申し込み可能と思われますので、一つの選択肢になればと思います。

  5. 【3677002】 投稿者: 梅  (ID:nnQrxxjS7B2) 投稿日時:2015年 02月 24日 21:42

    終了様

    ありがとうございます。
    受験お疲れ様でした。良い結果だったと存じます。おめでとうございます。
    V模試にW模試ですね。試験が苦手な子なので高校にお見せできる成績が取れるか心配ですが調べてみます。
    やはり私立中から推薦というのは難しいのですね。
    参考になりました。

    神奈川県民様 慎重に様

    アドバイスありがとうございます。
    転校というのも心配で・・・。
    幼稚園から今の付属校で、学区には知り合いが皆無です。
    専願推薦が一番負担が少ないとは思うのですが
    なかなか思い切れない現状です。

  6. 【3677090】 投稿者: 終了組  (ID:C3dk0Zn3Ltg) 投稿日時:2015年 02月 24日 23:17

    スレ主さまは入試というより推薦を希望されているのですね。どの学校でも評定の基準があります。それを満たしていれば資格はあります。特に「公立中在籍者に限る」のような記載がなければ、私立からでも大丈夫ですが、校長推薦の必要な場合は私立からでは殆どムリです。私立は殆ど推薦を出しません。
    我が子も公立中へは転校せずに受験したいと申しましたので面倒は面倒でした。
    でも、推薦を狙って転校したとして、公立中でどの程度の評価がつくかわからないと思いました。
    在籍している学校に推薦は出して貰えるのかの確認をするか、上級生でご経験者がいれば尋ねるかなど
    情報を集めてください。
    情報収集がまずは最優先と思います。

  7. 【3677108】 投稿者: 梅  (ID:nnQrxxjS7B2) 投稿日時:2015年 02月 24日 23:47

    終了組様

    ありがとうございます。
    在学中の学校では様子を見ていると中3になるタイミングで公立に転校する子が多いようです。
    卒業までいる子はきっとオープン入試というのを受けているのでしょうね。

    娘はテストでは力を発揮できないタイプです。
    時間切れになったり途中で面倒になり投げ出したりです。
    なのでペーパーのない推薦がいいのではと思う次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す