最終更新:

9
Comment

【3683765】狭山ケ丘1類と錦城普通科と拓殖特進

投稿者: さて   (ID:UJQ69KczH7Y) 投稿日時:2015年 03月 06日 08:10

この3つだとどれを選びますか。
通学時間は、どれも同じくらいです。

狭山ケ丘1類合格し、錦城特進で終了予定が、
錦城の特進併願優遇だったのが、特進を落ち普通科になってしまい、ゆっくり考えられなかったため、拓殖の特進を優遇で受けました。
延納金と入学金納めていますが、
今になり、正しい選択だったのか悩んでいます。
塾の先生とも考えが違ったので。
みなさんだったら、どれを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3684090】 投稿者: smily  (ID:gS57O6p64co) 投稿日時:2015年 03月 06日 16:45

    素朴な疑問です。
    二つの学校を、併願優遇で受験できるんですか?
    また、併願優遇とは、都立高校が第一希望の場合の優遇制度ではなかったですか?

    それから、延納金と入学金も納めてるとはどういう意味ですか?入学金を待ってもらうのが延納金ではないのでしょうか?

    質問ばかりですみません。

  2. 【3684249】 投稿者: よくわからない  (ID:vL8MqSNHVRg) 投稿日時:2015年 03月 06日 19:51

    どこに入学金を納めたのですか?
    拓一? だったらあとは狭山が丘又は拓一かの選択でしょうか?

  3. 【3684261】 投稿者: はな  (ID:WoYoU.LgY5k) 投稿日時:2015年 03月 06日 20:13

    東京都立第1志望だったのでしょうか?

    どちらの学校に入学金を支払ったのかはわかりませんが、今更他校は選択できませんよね?

    ちなみに我が子は埼玉県立第1志望、発表待ちです。
    狭山ケ丘一類併願、錦城普通併願、それぞれ合格を頂いております。
    拓大一高は特進としての併願優遇はなく、普通科優遇特進希望として願書提出し、試験の得点により特進合格のシステムだったかと…。
    我が子も検討しましたが、拓大一高は進学率にばらつきがあるので外しました。

    狭山ケ丘は一類のカリキュラムは勉強漬け、部活制限あり。錦城は特進、普通のカリキュラムは同じ、二年生で特進普通と入れ替わりもあり。
    高校生らしい生活をしたいと言う、本人の希望があり、我が子は公立残念でしたら錦城を選択します。
    また、錦城は公立の第2志望が優遇の条件ではないですか?

    質問者様の状況説明がもう少し詳しい方がよいのかと…。

  4. 【3684401】 投稿者: よくわからない  (ID:vL8MqSNHVRg) 投稿日時:2015年 03月 06日 23:49

    よくわかりませんが、拓大一高と錦城両方に入学金を払ったとして、延納金を狭山が丘とした場合で悩み中としたなら、狭山が丘は外します。入学金がもったいないから。拓一の特進科は予備校のような感じで、三年間勉強一色。錦城は文武両道の普通の高校生活。1年次特進科の半分以上は2年次に入れ替わるので、1年次は特進でも普通科でも全く関係ないです。ただ併願をとっておいて落ちているところみると、2年次に上がれるかは微妙かもしれません。
    確実に特進がいいなら、拓大一。部活をしながら普通の高校生活がいいなら錦城になると思います。
    少人数で予備校のような拓大一の特進科の雰囲気が嫌だけど、特進科にこだわるなら狭山が丘1類になるでしょう。

  5. 【3684405】 投稿者: 選べないかも  (ID:vL8MqSNHVRg) 投稿日時:2015年 03月 06日 23:53

    はな様の言う通り錦城は併願をとって受けた場合、私立第一志望の条件付きでの中学との約束での優遇です。
    もし、公立残念で錦城をけると中学に迷惑がかかるので、錦城に進学するしか選択肢はないと思います。

  6. 【3684862】 投稿者: さて  (ID:TOSpgl.7onE) 投稿日時:2015年 03月 07日 17:06

    個人が限定されると思い抽象的ですみません。
    できるかぎり、ひとつひとつ答えます。
    複数の学校の併願はできます。
    狭山も拓殖も合格しても他私学に入学でも大丈夫です。
    錦城は都立以外は第一志望であること、が条件ですが、他私学の受験はできます。
    (錦城が加点で不合格もある、と一応発表しているため。)
    錦城は、都立不合格なら絶対入学とのことですが、約束したのは、特進なので、
    それは、どうにかなる、という話を聞きました。


    拓殖も狭山も特進や1類での併願ではなかったのですが、
    当日点がよかったのか、どちらも、コースをあげての合格でした。

    それなのに、特進で優遇をもらっていた錦城がスライドで普通コースとなってしまい、
    予定外で、試験は水物だなあ、と思っています。

    拓殖普通、狭山2類、錦城特進だったら迷わず、錦城だったのですが・・・
    偏差値・大学進学などで、順位がひっくり返ってしまいました。
    ただ、都立が大丈夫だろう、と思っての受験でしたので、都立に受かればいいんだ、
    と思っていたこともあります。

    しかし、都立不合格後、その足で入金、手続きということで、
    普通の状態でなく、ゆっくり落ち着いて話す間もなく、手続きだけ進んでしまったので、
    これでよかったのか?
    といまさらながら不安になり、他の方がこの状況だったら、どんな選択をするのか?と
    お聞きしました。


    参考にさせていただきます。

  7. 【3684937】 投稿者: よくわからない  (ID:vL8MqSNHVRg) 投稿日時:2015年 03月 07日 19:37

    錦城に関して言えば、一年次は特進科も普通科も全く関係ありません。一年次の2学期までの内申、実力テスト、模試の結果で、改めて2年次の特進科を決めます。
    特進科の半分は二年次に普通科に落ちです。
    なので、全く気にしなくても良いと思います。2年次特進科に上がるのが普通科だから不利というのはほとんどないと思います。カリキュラムも同じです。
    拓一の特進は独特の雰囲気らしく合わない子は本当に合わないときくので、何ともわかりません。
    ただ、錦城の併願が特進だったから何とかなる?とのことですが、中学校に相談されましたか?30点加点をもらって特進落ちということは、もしかしたら加点がなかったら普通科も落ちていた可能性が高いと思います。加点があっての普通科合格。けっても大丈夫かきちんと担任と聞いてみた方が良いと思います。
    フリー受験で錦城普通科落ちもたくさんいるので・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す